今からやるべきこと

こんにちは。アシスタントの山中です。
季節の変わり目で体調を崩しやすくなっているので体調管理をしっかりしましょう。

今回は今の時期から始めるとよいことをお伝えしようと思います。

高1、高2になった皆さんは基礎の定着を目指しましょう。英語ならば単語や熟語をやり始める。数学なら基礎の問題を確実に解けるようにするといったことです。今の内から基礎の定着をしておくと受験の際に有利に進めることができます。高1になったばかりの皆さんはせっかく受験が終わったばかりなのにと思うかもしれませんが今の位置からコツコツやっておくことが大事なので頑張りましょう!

高3の方々は部活動の合間などで疲れているかもしれませんが勉強の習慣をつけるようにしましょう。部活動を引退してからが受験勉強の本番と思っている人も多いと思いますが、いきなり受験勉強を始めるのは難しいです。これを防ぐために今の内から勉強をする習慣をつけていきましょう。内容に関しては1年生や2年生で習ったことの復習を中心に基礎固めと自分ができないことを減らしていきましょう。

大学受験はとてもしんどいかもしれませんが乗り越えた先にはさらなる進化した自分が待っているので、頑張っていきましょう!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************

高槻本校 大学入試の合格体験談2026 その8

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
KECでは,4/29(水)~5/5(火)の1週間,休講期間になります。
この期間を利用して,高槻本校では,英語,数学,古文,物理の無料公開講座を実施します。
受講をご希望の方は,KEC高槻本校までお問い合わせください。

さて,今回は,大阪青凌高校から関西学院大学に合格したTさんの体験談です。
KECの授業で,苦手な国語を克服しました。
授業がない日も自習室を利用して学習習慣を身につけました。

ぜひ,ご一読ください。

*********************************

私がKECに入ったきっかけは、集団授業の塾を探していたことと、通学の帰り道で高槻駅を必ず通るため通いやすかったことです。駅から近く、さらに友達も通っていたので、安心して入学することができました。

この塾で良かったと感じたことは、先生方の手厚いサポートです。特にKECの先生の授業はとても分かりやすく、わからないところがあればすぐに教えてくださったので、理解を深めながら勉強を進めることができました。また、私は入試で小論文があり、もともと国語が苦手で不安を抱えていました。しかし、KECの先生の授業を通して文章読解力が向上し読むスピードも大きく上がりました。そのおかげで本番でも落ち着いて小論文に取り組むことができました。

受験勉強の中で最も頑張ったことは、長文の「10回読み」です。電車の中や勉強を始める前の数分など、どんな短い時間でも必ず取り組み、毎日継続しました。その積み重ねが力となり、入学してすぐに英検2級を取得することができました。また、授業のない日や日曜日も自習室へ足を運び、友達と一緒に勉強することで、勉強を続ける習慣が自然と身に付きました。

最後に、私から後輩の皆さんへのメッセージを送ります。英検2級は3年生の夏までに取っておくことを強くおすすめします。取得しておけば総合型選抜や公募推薦で有利になり、入試本番も気持ちに余裕をもって迎えることができます。

*********************************

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

■各種イベントのお申し込みはこちら

■アシスタントブログの総集編はこちら

■動画をふくむブログの総集編はこちら

■プリントをふくむブログの総集編はこちら