練習問題は質or量どちらが重要?

こんにちは。 KEC高槻芝生校の吉井です。
毎日学習に励んでおられる小学生・中学生・高校生の皆さん、この表題にあるクエスチョンにあなたはどちらを答えに選びますか? でしょうかでしょうか?
おそらく「質」を選ばれる方が多いのではないでしょうか。
私も長い間「質」だと思っていましたが、「今でしょう!」でお馴染みの林 修先生があるテレビ番組で「量です」。 と答えておられました。
一瞬「え~! ウソでしょう!」と思いましたが、後でよく考えてみるとなるほどそうだなと納得しました。
スポーツ、習い事、学習など何でも最初に教えてもらったことは「量」をやらないと習得出来ませんよね。

良質な問題を少し練習するよりも普通の問題を多く練習する方が習得率が高い、最初はたくさん問題を解くことが必要という訳です。
このクエスチョンに対する林先生の解答の後、私も少し考えが変わりました。
しかし、これはあくまでも一般論であって、いつでも「量」が正解という訳ではないでしょう。
例えば、一旦習得した数学の問題を復習するときなどは質の高い問題を少し練習する方が効果的だと思います。
私の結論は「質の高い問題をたくさん解く」が正解ではないかと思います。
やはり「質」も「量」も両方必要ですよね。
皆さんはどう思われますか。

まとめて覚える

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
先日,中1の塾生からこんなことを言われました。
「先生,いつも服が青いやん」
たしかに,先日,定期テスト勉強法講座を2日に分けて開催しましたが,来ている服がほぼ同じです。


このときの講座で説明したことの1つに,理科のまとめの話があります。
私の服は青ばかりですが,理科で習うことは多彩です。
考えてみれば,高校から物理・化学・生物・地学と4教科にわかれる内容を1教科で習っているから大変です。
中1であれば,植物や動物,光や音,水溶液や気体,火山や地震など,なかなか幅広い内容を習います。
広く浅くいろんなことを覚えなければなりません。
知識を整理するには,自分でまとめノートを作るのが一番です。
例えば,植物の分類であれば,こういうプリント(植物の分類プリント)も用意してはいますが,自分でまとめてほしいところです。

中1理科_植物の分類_2021
中1理科_植物の分類_空欄_2021
 
それにしても,理科は大変です。
実は,私も苦労しました。
工学部出身なので,物理や化学はまだしも,生物や地学にはあまりなじみがありません。
そこで,この仕事についたときは,苦手なところは自分で表にまとめて覚えたものです。
そんな青かった時代を思い出しながらプリントを作ったのですが,そういえば,この仕事についてからずっと,「先生,いつも服が青いやん」と言われ続けています。

学習面談始まってます!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_面談風景

皆さん、こんにちは!

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、数学科の米谷です。

雨が降ったり、めっちゃ気温が上がったりを繰り返していますね。
寒暖差で体調を崩しやすくなってしまうので、体調管理をしっかり行いましょう。

 

さて、KEC楠葉本校では中学生・高校生ともに学習面談が始まっております。

この学習面談の一番の目的は、塾生の学習効率を高めること

塾生の皆さんのやる気を引き出して日々の学習量を増やすことです!

学年ごとでは、

中学1年生・2年生は1学期中間テストの結果を踏まえて、次回の期末テストでの目標決めや、

その目標に向けて、日々どのような学習を行うかなどを一緒に決めていきます。

中学3年生は、もう受験生。志望校を聞いて、志望校合格に向けて

定期テストや能力診断テストの結果を見ながら、勉強習慣の決定などを行います。

特に、1,2年の復習は夏までに完了しておくべきですよね!

そのような計画を立てていく面談になります。

高校1年生にこの面談で特に行うのは、文理選択のお話です。

文系、理系どちらにするかで、大学入試の科目やその先の就職は大きく変わります。

なので自分のなりたい職業や興味のある学部を事前にお聞きして、

どっちに進む!の相談を行います。

もちろん、現状を踏まえての学習プランニングも行います。

高校2年生は、来年には受験生になることから、

2年生の間にどのような学習習慣を作るか。

部活動をしている塾生はその両立のプランニングもきっちりと!

高校3年生は、もう志望校も確定している生徒が多いですね。

その志望校合格に向けて、どの科目で受験するかなど再確認し、

この5月にあった第1回全統共通テスト模試の結果など踏まえての

年間の学習プランを計画していきます。

各学年、このようなことを面談でお話しております。

塾生はこの面談を機にやる気を出して!学習効率を高めていきましょう!!

まだ面談日程を決めていない生徒は早く事務所に言いに来てくださいね!

能力診断テストまで20日!!

こんにちは。
塾・予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

大阪府吹田市にあるKEC山田本校近隣の中学校・高校では定期テスト期間です。
先週に終わった学校もあれば、今週から始まる学校もあって、自習室や授業に来る生徒たちの表情はさまざまです。

先週の初めに実施された中学校では答案用紙の返却が行われています。
中間集計でしかありませんが、中3Aクラスの5教科得点平均が445点!!
目標の450点には少し届いていませんが、これから返却される生徒たちの得点が平均点を押し上げてくれることを期待しています。

KEC山田本校の中学生クラスでは、
今週末の土曜日と日曜日に「定期テストやり直し会」&「生徒個人面談」を実施して、20日後の能力診断テストや1か月後の期末テストに向けて対策していきます。

「夏期集中講座」の案内や時間割も配布します。
暑くて熱い夏を迎える準備に入っていきましょう!!

6月からの本科授業の受講生,夏期集中講座の新規の受講生もあわせて募集中です。
詳しくは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 までお問い合わせください。

大気圧と???

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校のお祭り担当の???です。
最近,私に似た人が新入社員として入ったようで,喜ばしいです。
先輩の私も,頑張らなければなりません。

ということで,今回は,私の力をお見せします。
割り箸を,手刀で折ってみせましょう。
いざ!
 


 
折れ方がイマイチでしたが,これは,大気圧に関する有名な実験ですね。
大気圧が新聞紙を押さえることで,割り箸が固定され折れる・・・
と説明されることがありますが,実は,正確にはそうではないそうです。

中2の理科で習いますが,大気圧はあらゆる方向にはたらきます。
面に対しては垂直にはたらくので,実は,新聞紙の下の面を下から上に押す↑大気圧もはたらいています。
新聞紙は,上から↓も下から↑も大気圧で押されています。

では,なぜ新聞紙で割り箸を押さえることができるのでしょうか。
新聞紙が割り箸の勢いで上に持ち上げられるとき,「新聞紙の下の面」と「机」の隙間に空気が入り込もうとします。
ただ,空気は摩擦でスムーズに入り込むことができません。
よって,新聞紙を持ち上げようとする割り箸付近では気圧が下がり,下から上に押し上げようとするはたらきが弱くなります。
そのため,新聞紙がめくれにくくなります。
さらに,新聞紙の変形でまわりの空気が加速されることで,新聞紙の動きが遅くなる効果もあるそうです。
この実験をするに際し,「日本機械学会 流体工学部門」のサイトで調べました。

※実験をする際は,まわりの状況に気を付けましょう。

こんな感じで,KECの先生たちは,日々,「教えるものが学ぶ」精神で,業務に取り組んでいます。
いつか,私も授業を持てるようになりたいのですが・・・
私のマスクは空気の流れが悪いので,すぐに息苦しくなって授業にならないのがつらいところです。

なかもず本校テスト対策勉強会

こんにちは!なかもず本校の勇者やまだです。
なかもず本校では先週の土曜日曜に引き続き,この土曜日曜でもテスト対策勉強会を実施しました。

KECでは,単に定期テストで点を取るための勉強ではなく,その勉強をするための方法を伝えています。
写真は社会の質問が出た時の様子ですが,答えをすぐに教えるのではく,教科書を広げさせて答えを自分で見つけるように指導しています。
このようなやり取りを繰り返して,KECの生徒はしっかりと一人で勉強できる姿勢が身に着いていくんですね!

新学年になって1回目のの定期テスト,特に中学1年生は初めての定期テストとなります。
ガッツリ勉強して,成果を見せてくださいね!!

新入社員!?再び

KEC_塾_予備校_BT授業

みなさん、こんにちは。

新入社員のブラックタイガー先生出演の前回の動画、いかがでしたでしょうか!?

ブラックタイガー先生の前回の動画はコチラ

 

「5のつく日に動画配信しましょう!」と内気なブラックタイガー先生に提案して始まったこの企画。ところが、すっかりブラックタイガー先生は乗り気のようで、新ネタの披露をしたいそうです。

少しフライングの配信ですが、彼のトレーニングの成果を見てあげてください^^

 

あ!ブラックタイガー先生、マスクの口の部分、少しずれていますよ~(笑)

 

優劣 その後

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
高槻市内の公立中学では,いよいよ定期テスト期間を迎えます。
高槻本校は阪急高槻市駅・JR高槻駅から徒歩3分の所にあるだけあって,いろんな中学校から生徒が来ています。
下記の中学校の塾生がいますが,テスト日程がバラバラで楽しいことになっています。

この中で最もテストが早いのが高槻一中。
中3の理科のテスト範囲に遺伝が入っています。
遺伝といえば,今年から一部の用語が変わっています。
変更は今年からですが,以前から改訂の話はありました。
4年前(2017年9月14日),こんなブログを書いています。

*****************************

1週間ほど前,理科に関するニュースがありました。
中3の遺伝で習う「優性」と「劣性」。
この2つの用語が,今後,変更になるそうです。
というのも,“優性・劣性”とは特徴が“現れやすいかどうか”を表す言葉ですが,字面的に“優劣がある”かのような誤解を招きやすい表現,とのこと。
そこで,日本遺伝学会では見直しをすることになり,それぞれ「顕性」,「潜性」との表記に変えるそうです。

ということは,いずれ,教科書でも,この言葉が使われる時代が来ることでしょう。
そうなると,われわれ理科担当としても,指導の仕方を替える必要があります。
遺伝の授業をするとき,「“優性・劣性”といっても“優れている・劣っている”って意味じゃなんだよ・・・」というのは,私の中では,定番の授業の流れです。
でも,教科書が変わったら,この言い回しは使えません。

遺伝の授業で定番といえば,血液型もあります。
優劣の説明で例として取り上げられがちです。
A,B,Oと3つのタイプがありますが,このうち,A,Bが優性で,Oが劣性です。
ここでA型,といっても,AAタイプとAOタイプがあります。
例えば,AとOの両方を持っているAOタイプの場合は,優性であるAの特徴が現れることになります。

ここで,注意しないといけないのは,“優性”と“劣性”です。
あくまで“現れやすさ”を表すだけなので,Aが優性,Oが劣性といっても,A型が優れている,という訳ではありません。
決して,O型が劣っている訳ではありません。
この部分は,声を大にして説明するのが定番になっている,理科担当の川渕(O型)なのでした。

*****************************

ということで,上記のネタが使えなくなりました。
その結果,どうしたのかというと・・・
「むかしは優劣でひとネタあったのに,用語が変わったせいでネタが無くなってん」
と塾生に舞台裏を発表することになったのでした。

友人・後輩紹介キャンペーン

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_友人紹介キャンペーン

皆さん、こんにちは!

KEC楠葉塾・予備校楠葉(くずは)本校の米谷です。

 

本日は友人紹介キャンペーンについてお知らせします。

楠葉地域の中学校は本日でほとんどの学校で1学期の定期テストが終わりましたね。

皆さん手ごたえはどうでしたか?

手ごたえあり!という人は良く頑張りました!テスト返却が楽しみですね。

あんまりやった…という人は返ってきたテストをしっかりとやり直しして、
面談でしっかりと次の定期テストの目標を決めて、それに向けて頑張りましょう。

さて、今回の定期テストですが、皆さんの周りのご友人と競ったりしましたか?

私は中学校の頃、クラスの同じ塾に通っていた友人と
「数学は勝ったけど、英語負けたー!」なんて言いながら切磋琢磨していました。

今回の定期テストで点数があまり良くなくて、
もっと勉強せな!とか塾行こうかなと迷っているご友人がいらっしゃいましたら、

是非「KECどう?」と勧めてあげてください!

ささやかですが、友人紹介特典もございます。

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_友人紹介キャンペーン

⇑特典内容はこちらをご覧ください。

この機会に一緒に目標に向かって勉強する仲間が増えるといいですよね。

お友達と一緒にKECで勉強して、共に成長していきましょう!

ご精読ありがとうございました。

選ばれし努力者だけに贈られる!

こんにちは。滋賀県の大津京にある塾、KEC西大津本校の梶山です。

さて、西大津本校では、GW前から計画をしていたことがようやく実施開始です!

上記画像を御覧ください。これって、西大津本校では、中学生、高校生の英語を担当していただいている國府(こくふ)先生からもらえるプレミアムカードなのです!

もらえる条件は、授業内小テスト80点以上で1枚、月例テスト&定期テスト80点以上で2枚、能力診断テスト80点以上で3枚というルールになっています。

すでに2枚ゲットした中学2年生の生徒からは、「フフン♪」とドヤ顔されました。
惜しくも80点に届かなかった中学1年生からは、「居残り再テストで100点取るから!」とか。
中学時代、國府先生に指導してもらっていた高校3年生からは、「私らのときには、こんなのなかった! 何でも良いから今すぐ小テスト作ってぇ~!」とか。

ちなみにこのカード、「コクフ券」と言います。
画像の「BRONZE」カードを5枚集めると、「SILVER」カード1枚と交換できる仕組みです。

勘の良い人はわかってしまったかもしれませんが、その後も・・・・・・。
よく見ると、ちょっとした仕掛けもしてあったりします。

選ばれし努力者のみに与えられ、その人だけが気づく國府先生からのメッセージ。
以上の諸事情にて、少しモザイクを入れています。私の腕が悪いわけではありません。

是非、全員ゲットしてくださいね!