なかもず本校数学帰れま10!

 こんにちは!なかもず本校の勇者やまだです。
本日5月9日の日曜日,なかもず本校では名物行事「数学帰れま10」が行われました。
計算問題10問の小テスト10分間で解いて,10点満点の人から帰れるんですが,1問でも間違えれば,引き続き居残りで計算テストNo2へ,それもだめならさらに居残りでNo3へ・・・というサバイバルテストです。

さあ,テスト開始!中学1年生は正負の数の四則計算がテーマです。みんな真剣にテストに取り組んでいます。


3ラウンドが終了しました。合格した人が減って,教室の中も寂しくなってきました。
合格して帰る権利を持っていても,居残りを希望して受け続けている人もいます。

 数学における計算力は,スポーツにおける筋力などの基礎体力のようなものです。反復して地道に身につけていくしかありません。中間テスト勉強を本格的に始める前に,この基礎学力を身につけておこうというのが本日の目的です。
 さあ,明日から中間テスト対策期間です!中学1年生は初めての定期テストとなりますが,しっかりと勉強して臨んでほしいと思います。もちろん,KECではそんな皆さんを全力でサポートしていきますヨ!!

定期テスト勉強法講座 【その2】 高槻本校

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
家の近くのドラッグストアで見かけたので「リトマス試験紙」を買いました。
早速,高槻本校に持ち込んでいます。

さて,4月29日のブログにあるように,本日も「定期テスト勉強法講座」を実施しました。
あの時は「次は違うマスクをして説明する」と書きましたが,結局,マスクは普通のものにしました。
その代わり,熱血スタイル(?)で説明会を行っています。

せっかくの説明会なので,リトマス試験紙を使って遊ぼうと思っていたのですが,勉強法の説明だけで時間いっぱいになってしまいました。
また機会があれば,使いたいと考えています。

ただ,リトマス試験紙だけではテスト対策としては物足りません。
もちろん,もっとまじめな(?)プリントも用意しています。
例えば,中2の理科。
高槻市内の塾生が通っている中学校では,化学から始める所が多いようす。
そこで,元素記号や化学式のチェックテストも用意しています。

KEC中2理科_化学小テスト1_元素名
KEC中2理科_化学小テスト2_元素記号
KEC中2理科_化学小テスト3_物質名
KEC中2理科_化学小テスト4_化学式

※塾生の皆さんへ
先日の補習の時から少し改訂をしています。

ここにあげたのは4つのテスト。
見てもらえればお気づきかと思うのですが,実は,1と2,3と4が・・・
リトマス試験紙のように対になっています。

毎日が日曜日ならぬ補習日

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_ブログタイトル用【毎日が補習日!】

皆さん、こんにちは。

KECの塾・予備校、布施本校(東大阪市)の山田です。

すでに5/7(金)になっておりますが、
久しぶりの学校はいかがだったでしょうか。

KECの
通常授業は、本日5/7(金)からです!

さて、このゴールデンウィークの間は、
「毎日が日曜日」になっていた人も多いのではないでしょうか。

KEC布施本校は違いますよ!!「毎日が補習日」です!
(そない大したことはないのですが…)

今回の休み期間は、中学2年生、中学3年生に対してでした。
以下の理由で、毎日誰かしらに対しての補習がありました。

習っていないところのフォローとして、

春のやり残しを取り戻すため、

勉強時間の確保!のため、

英検に向けて、

最大で4日頑張った塾生もいます。

そして、まだ定期テストは先ですが、
中学1年生の塾生も何人か自習をしに来ていたのがよかったです!

何がよかったかというと、自主的に来ているという点ですね。

もちろん、高校生や高卒生の特に受験生は、
ほぼ毎日来ている塾生が多くなってきましたね。

中2、中3生の塾生でも前から来てる子は、
来たい時間にやってきて自分の決めたことをやっていました!

(授業あると思ってやって来てそのまま、自習していた子もいますが)

何はともあれ、補習も自習もやっていけば、やり続ければ、成績も変わってくるし、自分の目標にも近づいていきます。

まさに“明けない夜はない”ということですよね!

ちなみに、

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_校舎からの夕焼け21年5月

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_校舎から21年5月

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_校舎からの夕焼け21年5月②

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪市_大阪市_校舎から21年5月②

まあこの窓、西向きなんですがね(^▽^;)
きれいだったので…

では、また。

KEC近畿教育学院/近畿予備校
布施本校 06-6728-5588

5月からのスタートも大歓迎です。ぜひ⇩の画像をクリック(タップ)してKECの公式ホームページからもどうぞ。

なかもず本校GWバトルロワイヤル

こんにちは!なかもず本校の勇者やまだです。
ゴールデン・ウィーク期間はKECでは8日間連続の休校日となりました。
ただ,これは通常の本科授業がお休みというだけで,学習を休むというわけではありません!!
こんなときこそガッツリ勉強してみんなに差をつけるのだ!というわけで,なかもず本校恒例の「英数バトルロワイヤル」が開催されました。
連休中に3日間の補講を組み,その間に実施された小テストの合計を競い合うというものです。個人戦だけでなく,男女別やチーム別で競い合ったりと団体戦も行われます。

小学生は漢字検定の過去問を使っての漢字バトルとFLENSを使っての計算バトルです。


こちらは中学1年生。男女別に分かれて競い合いました。途中経過の発表にドキドキ!


ただテストをするだけでなく,もちろん解説も行います。
これは中学2年生の教室です。中学2年生は4つのチームに分かれて競い合っています。

この英数バトルロワイヤルは9日の日曜まで続く予定ですが,9日には得点2倍のボーナス・ステージも用意されていますから,大逆転も可能です。さあ,結果は如何に!?

今年も残念ながら自由に出歩けないゴールデンウィークになってしまいましたが,そのストレスを発散しながら学力も自然と身に着いたことと思います。なかもず本校生,この勢いで1年間を乗り切ろうね!

GW明け早速の…

塾 予備校 楠葉 くずは 樟葉

皆さん、こんにちは!

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校の、数学科の米谷です。

長いようで短かったゴールデンウィークも明けて、
本日5月6日から楠葉本校は通常通り開校しております。

皆さんはゴールデンウィークいかがお過ごしでしたでしょうか。
私はやはり緊急事態宣言下ということもあり、ずっと自宅におりました。
私事ですが休みの日に家から出ず、夕食は宅配ピザという生活が最高でした。
しかしずっと怠けているわけにもいかず、GW明けのオンライン授業の手配など行っておりました。

さて、本日GW明け初日ですが中学生はさっそく月例確認テストを実施しました。

本来は月の初めの英数ゼミの時間に実施するのですが、
今月はもう1週間で中間テストの学校もありますので、本日実施いたしました。

この月例テストは、先月塾で学習した内容がきちんと定着しているかを確認するテストです。

特に今回はゴールデンウィークがあり、すっかり抜けている塾生もいるのではないでしょうか。

でも大丈夫!こちらの月例テストも点数が芳しくない生徒は補習を行います。
次同じような問題が出てきても必ず解けるよう、しっかりと理解できている状態にしましょう。

月例テストのやりなおし、復習をしっかり行って、中間テストに備えましょう!

また、今週の土日から本格的に定期テストマラソン勉強会が実施されます。

中学1年生は初めての定期テスト、他の学年の生徒も重要なテストです。

塾で集中できる環境で一緒に勉強しましょう!

お待ちしております。

GW公開レッスン最終章

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
今年も世間のGWは「我慢ウィーク」のようです。
コロナ蔓延を阻止すべく,各種イベントは自粛。
ワイワイガヤガヤを禁じようとのこと。

そんな中,KEC茨木本校ではGWと書いて「頑張るウィーク」と読ませ,
学びの手を止めることなくすごせる環境を確保。
自習室連日開放はもちろん,中学生の定期試験対策勉強会実施,
公開レッスンもやりました。

昨日はGW公開レッスン第4弾,
2230直伝「モーレツ!数Ⅲ複素数平面」。

2次方程式で虚数解を認めたところがえらいこっちゃの始まり。
+ーで平行移動,×÷は回転伸縮。軌跡も出てきてもう大変。
三角関数や数列など既習分野のパワーも大いに拝借。
4時間超の長丁場レッスンでしたが,皆さん踏ん張ってましたね。
演習量はこれから確保してください。

公開レッスンは,各講座平均で20名の有志が参加しました。
こんな盛り上がりは近年稀に見る光景。
皆さんの学習意欲の現れか,それとも2230からの圧力か。
いずれにせよ,このGWを有意義にすごせてそうで何よりです。

大型連休期間の高槻本校

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
早速ですが,今回は大型連休期間の開校状況のご案内です。
高槻本校は,5月1日(土)~5日(水)の5日間,休校します
5月6日(木)は通常授業はありませんが,開校します。
通常授業の再開は,5月7日(金)からです。

4月29日(木)のなかもず本校

こんにちは!
伊藤です。

本日は中学生には数学と社会の特訓をおこないました!

みんな特訓後も残って、
それぞれが英検や定期テスト勉強をしていました・・・すごい!
私も中学1年生が持ってきた英検4級の質問受けをしました。
向上心がいいですね~(^^)/

高校生は、春から来た生徒を中心に大学入試の説明をしました。
そして明日は『堺東高校』で、
私が国公立大学説明会、山田先生が私立大学理系説明会にいってきます!

定期テスト勉強法講座 高槻本校

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
大型連休期間が始まりました。
KECでは,4月29日(木)~5月6日(木)の期間,授業が休講になります。
高槻本校では,4月29日(木),30日(金),5月6日(木)は開校しますが,5月1日(土)~5日(水)の5日間は休校になります。

さて,大型連休期間の初日の本日,高槻本校では,中学1年生対象の「定期テスト勉強法」講座を実施しました。
KECの他校では,4月25日(日)に説明会を実施済み校舎(その1その2)もありますが,高槻市内の中学は他市よりも定期テストの時期が遅いため,本日,開催しました。
高槻市内の事情に合わせてアレンジした内容になります。
雨の中ですが,もちろん窓を開けて換気,マスクをしての実施です。

勉強法の冊子を片手に熱弁をふるいます。

同内容の説明会は,5月9日(日)の15:00~15:50にも実施します。
一般生の方の参加も歓迎しています。
ぜひ,お問い合わせください。
次回は違うマスクをして説明します。

OPEN&CLOSE

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_自習室

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

GW期間の校舎(自習室)のOPEN&CLOSEを以下に記載します。ご確認ください。

 

日程 OPEN&CLOSE 備考
4月29日(木) 休校
4月30日(金) 14:00-22:00 通常授業なし
5月1日(土) 10:00-22:00 通常授業なし
5月2日(日) 休校
5月3日(月) 休校
5月4日(火) 休校
5月5日(水) 休校
5月6日(木) 14:00-22:00 通常授業なし
5月7日(金) 14:00-22:00 通常授業再開

KEC塾予備校 楠葉本校

072-850-8888