模試振り返りシート(仮称)を作ったよ

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
先週のブログ「E判定だって,それで?」で,
「反省し分析して,これからの学習指針としましょう」と言いました。

で,受験者諸君。
やりました?

なんとなくやった…なんだって?
これからやる?ホントに?

わかっちゃいるけど,なんか面倒って声が聞こえる。
そう,面倒なのよ。こういう作業は。
特に,やったことないこと始めるのって。

そこで。
こういうことはハードルが低いほうがやりやすい。
てことで,肩肘張らずにさくっと振り返ることができる,
「模試振り返りシート(仮称)」を作ってみました。

①マークミスの有無 →即終了
②自己採点の精度 →即終了
③弱点項目(当面の課題)ピックアップ →即終了
④時間無制限で勝負 →これだけは別時間でやってください
⑤次回での目標点 →即終了
返却された成績表を見て速攻チェックできるものばかり。

どう,簡単ですよね。
当校でのマーク模試受験生には提出必須で書かせましょうぞ。
ご期待あれ。

バラバラなので

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
今日,6月6日(日),高槻本校では,小中学生や高3生の能力診断テストを実施しました。
さらに,高槻市内の一部の中学校がテスト期間のため,テスト対策も実施しています。

テスト対策といえば,高槻の場合,学校のテスト期間が学校によってバラバラという問題がありますが,テスト範囲も学校によってバラバラになります。
特に,中3の理科はなかなか大変で,「遺伝」から始まる学校もあれば,「運動」から始まる学校,中2の「電気」を今回の範囲に含める学校など,さまざまです。
そんななか,またプリントを作りました。
力の合成です。

KEC中3理科_力の合成

方眼紙を作るのに便利なので,今回はエクセルでプリントを作成しました。
力の合成練習プリントです。

これまで,ブログ上でさまざまな理科のプリントを紹介してきました。
元素記号や,化学反応式植物の分類など・・・
これらのプリントは,ワードや,LaTeX,エクセルなど,さまざまなソフトを使って作成しています。
これは,高槻の中学校のテスト時期のバラバラっぷりに影響を受けた・・・わけではなくて,単に私の趣味です。
 

■小学生・中学生・高校生対象■
志望校判定模試(能力診断テスト)
は,一般生の方も受験可能です(無料)。
一斉受験日以降の受験もできますので,ご希望の方は,ぜひ,お問い合わせください。

放物線の焦点

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
高槻本校では,6月6日(日),13日(日)の2週にわたり,能力診断テストを実施します。
先日,担当している高1の塾生から「能力診断テストに向けて,練習プリントが欲しい」のと申し出がありました。
そういう申し出は大歓迎しています。

高1の上のクラスでは,現在,2次関数を学習しています。
2次関数のグラフは放物線になりますが,放物線のことを英語で何というか,ご存じでしょうか。
 
 
答えは・・・
 
 
parabora[パラボラ]です。
この名前,聞いたことはないでしょうか。
衛星からの電波を受信するのにつかわれる,中華鍋のような形のアンテナを「パラボラアンテナ」といいますが,そのパラボラです。
中華鍋のような形は,放物線が軸で回転することでできています。
回転してきる面を放物面といいます。

放物面には,「中心軸に平行にやってきた電波が,放物面で反射すると一点(焦点)に集まる」という性質があります。
焦点といえば,先日,楕円の焦点をスクラッチでプログラミングして描きました。
今回は,スクラッチで電波が焦点に集まるようすを描いてみました。
あやしいUFO(?)が放物線を描いた後,黄色い電波がとんできます。


 
数IIIで2次曲線を習った人はご存じだと思いますが,放物線上の点は,準線までの距離と焦点までの距離が等しいです。
電波が直進して準線に達する時間と,放物面で反射して焦点に達する時間も等しくなります。
そのため,微弱な電波でも効率よく受信できます。

また,焦点から光を出すと,黄色い線を逆にたどって軸に平行な光がとんでいきます。
車のライトや懐中電灯は,放物面を利用して遠くまで照らせる光を出しているそうです。
身近なところで数学の原理がいろいろ使われているものですね。

そんな楽しい2次関数ですが,高1の場合,高校によってはそこまで学習が進んでいない場合があります。
そのため,高1の能力診断テストの範囲には含まれていません。
この機会に,学力を知りたい一般生の皆様は,安心して受験してください。
※能力診断テストは一般生の方の受験を大歓迎しています。

5月度来校特典発表!

塾 予備校 楠葉 くずは 樟葉

みなさん、こんにちは!

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、”来校回数カウント係”の米谷です。

月初め恒例、来校回数発表のお時間です!

5月は1学期中間テストもあり、多くの高校生で自習室が埋め尽くされていました。

中にはずっとおるやん!!となる塾生も多かったです。

では結果の方を見ていきましょう!

まずは高校1年生!

先月は年度始めということもあり、20回以上来校した塾生はいらっしゃいませんでしたが、

今月は7人もの生徒が月に20回以上来校してくれていました!

そして10回以上以上来校した生徒も多くいました!

素晴らしいですね!学校帰りに塾で自習していく習慣が高1の始めから身についていますね!

その内の多くの塾生は中学生の頃からKECに通っていた生徒でした。

KECが掲げる、小・中・高一貫教育体制。

高校生になってからの勉強習慣まで身に付けてもらう!をまさに
体現してくれています。嬉しいです!

この調子で頑張りましょう!!

続いて高校2年生!

高校2年生もコンスタントに月10回以上来校している生徒が多かったです。

5月度で来校回数最多は高校2年生から出ました!

なんと月26回来校!!

ゴールデンウィークで塾がお休みしていたことを忘れさせるような回数です!

この来校数最多の塾生も中学生の時からKECに通っていました。

やはり、しっかりとした勉強習慣が身についていますね。

高校生からKECに来た生徒の皆様も負けないように
自習室に来て勉強しましょう!

そのついでに、図書カードやお菓子ももらってしまいましょう!!

6月はテスト月間

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
高槻本校では,中学校のテスト期間が続いています。
先週テストの学校があれば,今週テスト,来週テスト,再来週テスト,さらにその翌週・・・
ところで,再来週の次はなんていうのでしょうか。
調べたけど,わかりませんでした。
こういうときは,6月第1週,第2週,第3週,第4週と数字を使った方が便利ですね。

話がそれましたが,先週に定期テストがあった中学校の塾生は,頑張りました!
KECでは,中2・中3生対象で,5教科合計450点以上をとると本科授業料が割引になる制度がありますが,その制度に該当する塾生が誕生しました。
また,前回のテストより合計点が100点以上アップした塾生もいます。
これからテストの塾生たちも後に続くよう,定期テスト対策を毎週行っています。

さて,テストといえば,KECでは,6月に能力診断テストを実施します。
高槻本校では,以下の通りに2週に分けて実施します。
 6月6日(日) 小学生・中学生・高校3年生
 6月13日(日) 高校1年生・高校2年生

※詳しい日時,テスト範囲はこちらをご覧ください。

塾生だけでなく,一般生の方も無料で受験できますので,ご希望の場合は,KEC高槻本校までご連絡ください。
また,高槻市内の中学校や槻の木高校のように前後期制の学校では,この時期,能力診断テストと定期テスト期間が重なる場合があります。
その場合は,日程変更も可能ですので,ご相談ください。
6月第3週,第4週の受験もできます。

枚方本校グッドニュース_公立トップK高校定期テストで100点×2

こんにちは!枚方市の塾・予備校 KEC枚方本校の藤原です。

本日は枚方本校のグッドニュースをお届けします。

中学からKEC枚方本校生 現在大阪府公立トップ校のK高校3年生のS.Uくん
1学期中間テスト
・数学Ⅲ演習
・数学ⅠⅡ演習
2科目で100点をとりました!

彼は東大を目指して日々本当に努力しています。
定期テスト期間も大学受験に向けての勉強を中心に取り組みながら、しっかり結果を出しました。
昨年から「学校のテストで100点をとることを目標にしている」と言っていましたが
まさに有言実行です◎

「平均点は?」と聞くと「40何点みたいですが、平均点に興味がないので」
…どんだけクールやねん

6月13日 能力診断テストのご案内

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

KEC石山本校のある滋賀県大津市の中学校はようやく1学期中間試験が終わりました。

先週金曜日に実施していた中学では、採点が終わり成績が返ってきているころですね。

成績が返ってきたら必ず点数の報告をお願いします!中学3年生の方は実力試験の成績個票も持ってきてくださいね!

期末試験まであと1か月、次回のテストに向けて勉強をスタートさせていきましょう。

 

さて、定期テストが終わり、中学3年生は学校の実力テストもあると思いますが、KECでも学期に一度の「能力診断テスト」が迫ってきています!

小学生・中学生の授業では毎回のように能力診断テストの話をしているので、日程も覚えていることと思いますが、全学年6月13日(日)に実施します!

 

時間割は下の画像を参照してください。

画像はクリック(タップ)すると拡大出来ます。

 

もちろん、この能力診断テスト、まだKECに通われていない方も受験が可能です!

6月13日(日)の上記の時間以外でも受験は可能ですので、受験をご希望の方はぜひお早めにKEC石山本校までお問い合わせ下さい!

 


さて、KEC石山本校では7月25日(日)から夏期集中講座が始まります!

まだ2か月も先の話・・・と思う方も多くいると思いますが、既に高校生・高卒生の塾生には案内を配布済み。高校3年生・高卒生の第1次申込締切は先月末でしたが、第2次締切を6月13日(日)に設定しています。また、高校1年生・2年生の塾生の方の締切も6月13日(日)です!

多くの方に受講していただきたいのですが、教室の定員や教室数に限りもあるため、定員に達し次第、受講出来ない科目も出てきます。

そろそろ部活も終わり、受験に向けてスタートを切ろうとしている方はぜひ一度KEC石山本校までお問い合わせ下さい!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

第2回能力診断テスト

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のノイチです。

早いものでもう6月,中学1年生・高校1年生の皆さんをはじめ,もう新生活に慣れてきた頃でしょう。

今年度最初の定期テストも返却され,成績の方はどうだったでしょうか。
KEC山田本校でも,中学生対象の定期テストやり直し会の折,好成績の人は短時間で終わり,そうでない人は次回のテストで成績UPを図ろうと頑張っていました。

さて,KECではこの6月に第2回能力診断テストを実施します。

高校受験・大学受験を控える中学3年生・高校3年生の皆さんにとっては,この夏に向けて強化ポイントがどこかを把握する大事なテストになります。
それ以外の学年の皆さんには,これまでの学習内容がどれだけ定着しているかを確認できるテストです。

・小学5年生:6月12日(土)13:00~14:30【算・国】
・小学6年生:6月12日(土)13:00~14:30【算・国】
・中学1年生:6月13日(日)13:00~15:30【英・数・国】
・中学2年生:6月13日(日)13:00~17:00【英・数・国・理・社】
・中学3年生:6月13日(日)13:00~17:30【英・数・国・理・社】
・高校1年生:6月13日(日)13:30~17:00【英・数・国】
・高校2年生:6月13日(日)13:30~17:00【英・数・国】
・高校3年生:6月13日(日)13:00~[終了時刻は科目数による]
                         【科目選択制】

なお,本テストはこれから入学を考えている人も受験できます。
詳しくは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 までお問い合わせください。

手を添えると・・・

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校のお祭り担当の???です。
先日,動画をあげましたが,今回はその第2弾。
前回に引き続き,私のパワーをお見せします。
十円玉で空のビンにふたをします。
そのビンに私が手を添えると・・・


 
少しわかりにくいですが,お気づきになられましたでしょうか。
十円玉が,2回,動いています。
これは,私の念力で動いた・・・
のではなくて,ビンの中の空気が手で温められ膨張した結果,十円玉が動いたのでした。
「空気は温度が高くなると膨張する」ことを実感できる,定番の実験ですね。
※実験をするときは,「ビンを冷やし」「十円玉を水で濡らして」おくと良いです。

この実験,ある意味,われわれ塾講師の仕事を表しているかもしれません。
私たちがそっと手を添えることで,塾生の皆さんが成長し殻を破ることができる,そんな様子を表している気がします。
KEC生の皆さんが成長できるよう,わたくし???も日々努力しています。

そういえば,今回の動画,なにが大変って,無色透明なビンを手に入れるのに苦労しました。
コンビニでビンの飲料を買おうとしたのですが,あまり売られていないものですね。
特に,無色透明に限定するとなかなか難しい…
やむを得ず,自宅で愛飲しているウイスキーの空きビンを利用することにしました。
空きビンとはいえ,酒ビンを塾・予備校に持ち込むのはどうかと思ったのですが・・・

銘柄が「TEACHER’S」だからぎりぎりセーフかな,と拡大解釈しています。

楠葉本校45周年キャンペーン!!

KEC_塾_予備校_楠葉_くずは_45周年友人紹介①

皆さん、こんにちは!

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、数学科の米谷です。

さて、本日は楠葉本校45周年を記念したキャンペーンをお伝えしたいと思います。

以前の松田先生のブログ(クリックで記事が読めます。)でもお知らせしたとおり、

KEC楠葉本校は今年で45歳になります!

受講生の皆様の頑張りと、地域の皆様のおかげで45周年を迎えることができました。

その感謝を込めて、6月1日から友人紹介Wキャンペーンを実施します。

KEC_塾_予備校_楠葉_くずは_45周年友人紹介②

塾生の皆様には本日から用紙を随時お渡ししていきますね!

楠葉本校でのキャンペーン内容は、

紹介する人
①翌月受講料 4500円引き (1人につき)
②図書カード 4500円分

紹介された人
入学金を4500円分免除

となっております。

紹介する側(KEC生)は特に!大注目のキャンペーンになっているのではないでしょうか。

図書カードの額もこれまでの友人紹介きキャンペーンの中で最大となっております。
しかも紹介すればするほど、翌月受講料が下がっていきます。(保護者の方も嬉しいですね)

この時期、1学期中間テストが返却されてちょっと点数が……
となっている方もいるのではないでしょうか。

なので、この機会に「一緒にKECでがんばらへん?」と誘ってあげてみてください。

もし塾を検討されていて、KECに通っているご友人がいたら声をかけてみてください!

仲の良いお友達と一緒にKECで切磋琢磨してともに学力を上げていきましょう!!