2月からいろいろ始まります【高槻本校】

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
最近,中2数学や高1数学の授業で,「データの分析」を取り扱いました。
数学のカリキュラムでは,統計の分野はたいてい最後になります。
統計が終わると,新しいテキストへ・・・
ということで,中2や高3は,そろそろ中3や数IIのテキストに移行予定です。

そんな感じで,KECでは,2月から新学年の授業がいくつか始まります。
現小学6年生の方向けには,「新中1スタートダッシュ講座」。
そして,現高校2年生の方向けには「リスタート講座」を開講します。
2月・3月の高槻本校の高2と高1の時間割は以下のようになります。
数IIIや物理,化学など,科目が一気に増えます。
※生物や日本史,世界史,政経は,3月下旬から順次開講します。

PDF版はこちら⇒高槻本校2023リスタート講座_時間割表

中学生や高1生に「大学入学テストでは,データの分析が必ず出るよ・・・」とお伝えしながら授業をしているのですが,今年の共通テストも,やっぱりデータの分析は出ていました。
四分位数や箱ひげ図など,新課程の中2生におなじみの内容もありました。
統計の重要度が高まっているということで,以前であれば高校で習っていたそれらの内容が,新課程では中学に移行しています。
重要なことほど,早めに始めなければなりませんね!
ぜひ,新しい講座や新学年の内容が始まるこの時期に,受験勉強を始めましょう!

*************************************

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

■各種イベントのお申し込みはこちら