テスト前あるある!【セルフチェックできます】

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の小原です。

 

2月に入りましたね。節分、バレンタインデー、さっぽろ雪まつりなどなど、

イベントも多い月ですが、中学生にとっては学年末テストという大イベントがありますね。

 

「中間テストに期末テスト…そして次は学年末テストか~!」

中学生は常に“定期テスト”というイベントに追われています。

さて、毎日少しずつでも勉強に励んでいる人は一体どれくらいいるでしょうか。

部活が忙しかったり、友人と遊びたかったりと、なかなかテスト勉強ができず、

テスト直前になって焦って勉強している中学生も多いはず。

そんな中学生たちの“テスト前あるある”をまとめてみました。

 

当てはまったら要注意!?あなたはいくつ当てはまる?テスト前あるある

まずはあなたが今どれだけ当てはまるのか、【テスト前あるある診断】をしてみましょう。

【満足あるある】

Q.01:机の上を片付けただけで勉強した気分になってしまう。

Q.02:ノートをまとめただけで満足してしまう。

Q.03:勉強スケジュールを立てただけで高得点の予感がしてしまう。

【言い訳あるある】

Q.04:勉強しない言い訳は「時間がない」から始まる。

Q.05:今日は勉強の気分じゃない。明日から絶対頑張るからほっといて。

【友情あるある】

Q.06:友達が「全然勉強してないよ」と言ってきた安心した。

Q.07:友達と一緒に勉強したら、お喋りで終わっちゃう。

【直前あるある】

Q.08:テスト前日、まだ提出物は終わっていませんが何か?

Q.09:テストまであと少し。分かるところの方が少ないです。

Q.10:明日がテスト。寝たら忘れるので寝ずにテストを迎えます。

 

4つ以上当てはまった方は要注意です!

では、ひとつずつその要因と対処法をご紹介していきます。

【満足あるある】】公開中です!←ここをクリック

【言い訳あるある】公開中です!←ここをクリック

友情あるある】公開中です!←ここをクリック

【直前あるある】公開中です←ここをクリック

 

自分を知って、そして”テスト前あるある”に打ち勝ちましょう!!

そのきっかけにKEC石山本校をぜひ活用してみてください。

テスト直前対策を無料で行いますので、是非いちどお問い合わせしてみてくださいね!


KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861