授業中ですが・・・

こんにちは。KECの塾予備校部門・高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
いよいよ3月24日(火)からは春期集中講座のスタートです。
今年はコロナの影響でスケジュールがいろいろ変わりましたが,予定通り春期講座は行います

ウイルス対策で,最近,KECの各校で盛んに行われているのが換気です。
高槻本校では,授業中であっても換気を行っています。
授業中にアシスタントが入ってきて窓を開けるので,写真の左下の生徒は何事かと振り返っています。

最近,暖かくなってきたので「ずっと窓を開けておこうかな・・・」と試みたところ,1つ問題がありました。
高槻本校は,阪急電車の高架沿いに建っています。
そのため,窓を開けていると,電車が通るたびに騒音が入ってきます。
生徒が答えている途中に電車が通ると,何を言っているのか聞き取れないレベルです。

ということで,ずっと開けておくのは止めたのですが,その分,換気の回数を増やしました。
こまめに換気をしたり,あちこち除菌シートで拭いたり,ウイルス対策に取り組み,通常通り開校しています。
新学年の準備に最適な「春期集中講座」の受講をお考えの方は,阪急電車の高架沿い(高槻市駅から大阪方面に徒歩3分)にあるKEC高槻本校まで,お問い合わせください。

高槻本校 個別授業【高卒生】の合格体験談 その3

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
最近,コロナ対策で,出勤前に毎日,体温を測っているのですが,自分の平熱が36.3℃と知りました。

さて,今回は,高槻本校独自のシステム,浪人個別生の合格体験談のご紹介の第3弾です。
今回は,この春,滋賀大学(教育)に合格したK・K君(高槻北卒)の合格体験談を紹介します。ぜひ,ご一読ください。

**************************

私がKEC高槻本校に入学した理由は、様々な大学での合格実績があり、また、KECの先生に個別で入学についての説明を聞いたときにとても頼れる先生であると感じたからです。

私は英語と数学を受講していました。まず、英語について、現役時、私はとても英語に苦手意識をもっていました。しかし、授業がとても論理的でわかりやすく、また、先生がとてもユーモアな方で授業中にジョークで笑わせてきます。なので、とても授業が楽しく、気がつけば英語に対する嫌悪感や苦手意識が消え、英語を勉強することがとても好きになりました。その結果、英語の成績も向上し、国公立2次試験も全く問題なく解けるようになりました。

次に数学について、私は数学は元々好きな教科だったのですが、なぜか過去問が全く解けませんでした。しかし、KECでの授業を通して、基礎がとても重要であることを学び、現役時は解くことができなかった問題も解けるようになりました。授業はとても分かりやすく、また、夏期講習、個別授業ではとても手応えのある問題に取り組み、数学力を向上させる事ができました。また、先生は担当教科だけでなく、他教科についての話を聞いてくれて、とても頼れる方でした。

浪人生としての受験は様々な困難に遭遇することもありましたが、先生方のサポート、そして、最後まで自分を信じて努力を継続することでその困難を乗り越えることができました。この経験にこれからの私の人生の糧になると思いました。受験生へ、受験から逃げ出したいと思うこともあると思いますが受験生としての期間は短く、そして、短期間でありながらも自分自身を大きく成長させることができるいい機会です。授業に精一杯取り組み、そして、問題を繰り返し説くことで必ず成績は向上すると思います。皆さんの合格をお祈りしています。

高校準備講座

こんにちは。KECの塾予備校部門・高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
昨日,3月13日(金),中3の授業を行いました。

・・・受験が終わったはずの中3の授業?
KECは小中高一貫教育の塾です。
高校受験をゴールにはしていません。
ということで,受験が終わった中3生を対象に「高校準備講座」を開講しています。

※コロナウィルス対策で,生徒達は1列ずつ開けて着席しています。

私の理科の授業では,物理,化学,生物,地学の基礎を紹介しました。
上記の写真は,化学基礎のさわりをしているところです。
化学といえば,最初に習うのが周期表。
「すい(H),へー(He),りー(Li),べー(Be)・・・」と覚えた方も多いのではないでしょうか。

すー,へー,・・・は原子番号順に覚える語呂合わせですが,覚え方はそれだけではありません。
縦の列(族)は似たような性質を示すので,化学選択の受験生は覚える必要があります。
高校は男子校,大学は工学部と,男ばかりの環境で育った私は,あまり品が良くない(?)語呂合わせで覚えています。

その点,KEC生はまじめな生徒が多いので,品のない覚え方は自粛しています。
上記の写真でも,みんな背筋を伸ばして聞いています。
(撮影を意識して姿勢が良くなったような気も・・・)
生徒の状況で,臨機応変に変えられるところが,ライブ授業の良いところ。
そんな,楽しくて品の良い授業を体験してみたい新高1生の皆様には,「新高1フレッシュ講座」がお勧めです。

高槻本校 個別授業【高卒生】の合格体験談 その2

こんにちは。KECの塾予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
ずっとマスクをしているのですが,そのせいか,鼻におできができました。
マスクがあたって痛いです。

さて,先日のブログに引き続き,高槻本校独自のシステム,浪人個別生の合格体験談のご紹介の第2弾です。
今回は,少し前になるのですが,近畿大学に合格したT・Y君(高槻北卒)の合格体験談を紹介します。ぜひ,ご一読ください。

**************************

僕がKEC入学を決めたきっかけは、高槻本校の雰囲気とその授業の質です。

授業は数学と物理を受けていました。現役時代、塾に通っていなかったのでもう一度基礎の自分に足りていない部分を中心に鍛えてもらいました。どちらの科目も全国の良問を集めた問題集を使いました。自分がしたい物の授業を受けられるのが個別の良いところです。体験授業の時から、分からない問題でもすぐに答えを言わずにヒントを出しつつ、考える時間を大切にしていました。自分のペースで出来る、これも個別授業の良いところです。

授業を受けるにつれて、自分の悪いところや問題自体の傾向、大学はこういったところを聞いてくる、など様々なことが分かるようになりました。これは浪人してならではの経験だと思っています。また、個別で取っている科目なら現役生が受けている集団授業も受けれるのでそちらも活用しました。一つ下の後輩達と同じ空間でするのは最初は違和感があったけれど、すぐに仲良くなれて友達が増えて良かったです。

最後に、現役生のみなさん、これから分からない問題でも少し考えてから答えを見るよう心がけてみて下さい。時間がない時は、パターンを覚えてしまうのもありです。すぐには成績が上がらなくても、必ず急に伸びる時期が来ます。あきらめず最後まで粘って下さい。

そしてこれから浪人するみなさん、これから一年は大変ですが、学ぶことはたくさんあります。受験に関してだけでなく様々な経験を積めます。決して無駄な一年ではありません。落ち着いて、頑張ってください。後は自分の努力次第です。

**************************

今回紹介したT・Y君ですが,合格後,高槻本校で塾のアシスタントとして4年間頑張ってくれました。
アシスタントをしながら勉強も頑張り,この春からは,某政令指定都市で技術系の公務員として働くことになりました。
KECは,皆さんの夢を応援しています。
ぜひ,KECで夢をかなえてください

高槻本校 個別授業【高卒生】の合格体験談 その1

こんにちは。KECの塾予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
最近,ウイルス対策で出社時に顔を洗っています。
先日もいつものように顔を洗おうと眼鏡を外したら,落としてレンズを割ってしまいました。
ちょうど買い替えようと思っていたタイミングだったので,この機会にフレームごと変えてみました。
最近の眼鏡は,軽くて快適ですね。

さて,今回は,高槻本校独自のシステム,浪人個別生の合格体験談のご紹介です。
高槻本校では,高卒生コースとして個別授業を開講しています。
この制度を活用して,この春,立命館大学に合格したN・Y君(芥川卒)の合格体験談を紹介します。
ぜひ,ご一読ください。

**************************

KECのいいところはたくさんあります。

まず第一に、講師陣がめちゃくちゃ面白いので、受けてる授業全てが楽しかったです。どんなに一生懸命に勉強していたとしても、結果が表れず落ち込んでいた時もありましたが、その時に先生が落ち込んでいた僕に、今何をするべきなのかや、勉強の仕方のアドバイスをしてくれました。本当に心強かったです。それで僕はスランプ状態から抜け出し、ちょっとずつちょっとずつだけれど結果が表れてきました。

他にも僕は浪人生で他の現役生とは違い、個別指導がありました。そこでは、問題を正解するための頭の働かせ方や、複雑な文章の読み方を教わりました。そのおかげで英語の成績が上がったと思っています。問題を間違えたとき、何がだめだったのか丁寧に教えてくれるので、すごく理解しやすかったです。

僕が受験期に難しいと思うのは家ですることです。家で勉強するといろいろな誘惑が邪魔するのでおすすめできません。勉強というのは難しいものです。いくら勉強したからといっても結果はすぐには出てきません。そこで結果が出ないからといって勉強から逃げずに、毎回毎回、何がだめだったのか分析してください。そこで見つかってくるのは自分の苦手な単元だと思うので、そこの基礎の基礎から復習していってください。

そういうことを積み重ねていけば、おのずと結果が見えてくると思うので、最後の最後まで頑張ってください。受験勉強は人生の中で一番自分にとってプラスになることだと思います。

【高槻本校】授業再開は3月11日(水)から

こんにちは。KECの塾予備校部門・高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
中3しか授業がないので,掃除ばかりしています。
アルコールでの除菌も欠かせません。

さて,大阪府内のKEC各校では,大阪府公立高校入試が終わる3月11日(水)から本科授業を再開することになりました。
それに伴い,現段階(2020年3月8日12:00)で決まっている振替授業は以下の通りです。

【中3】
3月9日(月)の授業も時間を早めて行います。
16:20~17:30 英語A,数学B
17:40~18:50 数学A,英語B

【新中1(小6)】
3月9日(月)の分を11日(水)に振り替えます。
16:50~17:35 英語A1,数学A2
17:40~18:25 数学A1,英語A2
※水曜日に都合が悪い場合は,木曜日クラスに振替可能です。

そのほかの振替授業は,決まり次第ご連絡します。

【高槻】在校生の皆さんへ 配信授業・クラスのご案内

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
いよいよWeb配信授業が始まりました。
授業が複数あり,「どの授業を見たらよいかわからない」との声がありますので,高槻本校の在校生の皆様にご案内します。
3月6日(金)3月7日(土)の配信分です。

【小5】
算数 3月6日(金)13:00~14:10

【中1】
Bクラスを受講してください。
数学 3月6日(金)13:00~13:50
英語 3月6日(金)15:00~15:50

【中2】
Bクラスを受講してください。
数学 3月6日(金)13:00~14:00
英語 3月6日(金)15:00~16:00

【高2】
総合英語 3月6日(金)13:40~15:10 Aクラス
数学Ⅲ  3月7日(土)15:30~17:00
古文読解 3月6日(金)15:30~17:00 高2国語
Re物理  3月7日(土)13:40~15:10

以上です。

新中1(小6)高1の授業は,振替をします。
 振替の日時は,後日,連絡します。

設定などは,こちらを参照してください。

授業はWebで行いますが,自習室は開いています。
体調管理に気を付けて活用してください。

3月2日(月)以降の授業について【塾予備校 高槻本校】

こんにちは。KECの塾予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
3月2日(月)以降の授業についてのお知らせです。

■中3生
受験前なので授業は行いますが,時間を早めます。
3月2日(月)
Aクラス
 英語 16:20~17:30
 数学 17:40~18:50
Bクラス
 数学 16:20~17:30
 英語 17:40~18:50
3月3日以降の授業は,改めてご案内します。

■高2,高1,中2,中1,小学生
3月2日(月)~8日(日)は,集団授業を行いません。
☆3月2日(月)~4日(水)の分⇒後日振替
☆3月5日(木)~7日(土)の分⇒web配信の予定
詳細については,後日,ご連絡いたします。

■自習室について
14:00~20:00の時間帯で使用できます。
以下のルールを守ってご使用ください。
・自宅を出る前に検温し,37.5℃以上なら登校不可
・登校後,手洗いし手指消毒必須
・マスクをお持ちの方は着用必須

以上です。

対策中

こんにちは。KECの塾予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
先日,2月25日は国公立2次試験の日・・・
だけでなく,なんと,学問の神様,菅原道真公の命日でもあります。

道真公の命日を知ったのは,高槻では,この時期,お祭りをやっているから。
毎年,2月25日,26日に,JR高槻駅の北にある上宮天満宮で,天神祭りが行われています。
冬のこの時期になんでお祭り?と調べた結果,命日とわかったのでした。
※冒頭の写真は,わかりにくいですがJR高槻駅からみた天満宮の鳥居の遠景です。

そんな天神祭り,今年は,なんと,中止になったそうです。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,とのこと。
仕方がないことなのですが,生徒から悲しそうな顔で報告を受けました。
近畿大学の卒業式・入学式も中止とのことで,いよいよ大変なことになってきました。

ということで,高槻本校でも邪気を払おう(?)といろいろ対策に励んでいます。
除菌グッズを用意したり,

マスクを探し回ったりしています。

それでも,もし「この時期,塾・予備校に資料を貰いに行くのはちょっと・・・」という方には,このサイトからの資料請求がお勧めです。
塾・予備校をお探しの方は,ぜひ,下のボタン(資料請求は右のです)を押してみてください。

試験監督をしたことがあります

こんにちは。KECの塾予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
今日は2月24日。
明日,2月25日は,国公立2次の前期試験の日です。
2次試験といえば,実は,試験監督をしたことがあります。
平成前半の話なのですが・・・

大学院生の頃,ティーチングアシスタントをしていた私は,ある冬の寒い日,教授から「試験監督やらない?」と誘われました。
なかなか貴重な体験なので2つ返事で引き受けたのですが,思ったより大変な仕事でした。
まず,マニュアルがいろいろ事細かに決まっています。
いろいろあったのですが,例えば,「集めた答案の綴じ方」も決まっていて,試験前にみんなで練習をさせられました。

正直,「めんどくさいな・・・」と思わないでもなかったのですが,それもこれも,公平な試験を実施するには必要なこと。
受験生の一生を決める入試なので,手抜かりがあってはいけません。
粛々と働いて,結構疲れた思い出があります。
※ちなみに,時給はまあまあ良かった・・・

ということで,受験生の皆さん。
大学側は公平な試験実施のためにきちんと準備をしています。
あとは,皆さんの実力を発揮するだけです。
体調を整えて,ふだんの学習の成果を発揮してください!

将来の受験生の皆さんへ
KECの高1・高2の本科授業