換気中

こんにちは。KECの塾予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
体調管理が必要なこの季節。
最近では,出社をすると,手洗い・うがいの他に,洗顔も習慣にしています。
まだまだ水は冷たいですが,慣れてくると爽快ですね。
シャキッとして仕事に身が入ります。

私の身を清める(?)のも大事なのですが,校舎も清めなければなりません。
こんな感じで雨の日以外は,生徒が来る前に換気もしています。

塾予備校 高槻本校

高槻市で塾・予備校をお探しの方は,阪急の高架沿いの白いビル,窓が開いている高槻本校へぜひお越しください。
※夜は窓を閉めています。

春期集中講座
新小4,小5,小6,中1,中2,中3,高1,高2,高3対象
受講生募集中

そういえば,理科の天体で

こんにちは。KECの塾予備校部門・高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
最近,ニュースを見ると,コロナウイルスの話題で持ちきりですね。
生徒がかからないことを祈るばかりです。
そんな気持ちでニュースを見ていた中学理科担当の私は,ふと思いました。
「コロナって,何?」
中学理科でもコロナは出てくるのですが,皆様,覚えているでしょうか?

・・・そう,中3の天体で出てきます。
太陽を取り巻く高温のガスの層です。
コロナ(corona)はラテン語で「冠(crown)」の意味だそうです。
そういえば,コロナは太陽の周りでとげとげしているように見えます。
冠っぽい気がしますね。

コロナウイルスも,電子顕微鏡で見ると表面に突起があってとげとげしているそうです。
その形態から名づけられたとのこと。
ニュースを見て太陽のコロナを連想したのは,あながち間違いでもなかったようです。
コロナについて調べた結果,授業で使えそうな豆知識が増えました。
月並みな感想ですが,知識は関連させて増やすに限りますね!

・・・そこで,ふと思ったのですが,「月並みの月って,何?」
 
 
 
 ↓
 ↓
 ↓
 
 
 
※天体の月のことではなくて,毎「月」決まって行われる⇒非常にありふれたもの,ということだそうです。

時代に合わせて

こんにちは。KECの塾予備校部門・高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
関関同立の合格発表が始まりました。
今年も,多くの生徒が合格を勝ち取っています。
その話はまた後日にして,今回は,英検の話です。

先日,英検の1次試験の合格発表がありました。
ここ4,5年で,高槻本校の英検受験者は倍増しています。
今年も多くの生徒が英検にチャレンジしました。
小6の複数名が英検4級や3級に合格していました。
3級をとった生徒には,ミルク先生が2次対策をする予定です。
2次試験の面接は本来マスク禁止ですが,今回の英検だけはマスク推奨だそうです。
世相を表していますね・・・

・・・話がそれましたが,小学生のうちから英検を取得する生徒が増えている昨今。
みんなで「よーいドン!」と基礎から学習するのが難しくなってきています。
そこで,高槻本校では,中1の英語の授業を4月の最初からクラス分けします。
中学在籍中に英検2級を目指し英語を入試の武器にするクラスと,中1の基礎からじっくり学習するクラスに分ける予定です。

英語を武器にしたい新中1の皆さんや,英語を基礎から学びたい皆さんにKEC高槻本校の授業はぴったりです。
ぜひ,受講をご検討ください。
また,小学生のうちから英語を頑張りたい皆さんには「小学英語」のクラスがお勧めです。
英語を武器にすると,大学受験でも有利になりますよ!
※高校生向けの英語としては「ミルク講座」を多数ご用意しています。

春期集中講座(3月24日開講)受講生募集中!

春の目標

こんにちは。KECの塾予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
産近甲龍や私立高校など,受験の結果が続々と出始めています。
今日は,高3生から「国立大学に推薦で合格した」との報告もありました。
そんな中,今後,受験を迎える小中学生たちに春に向けての目標をかいてもらいました。
ちょっとスペースがあったので,大学生のアシスタントに「なにか目標書く?」と聞いてみたら,意外にノリノリで考えていました。
今日も楽しい高槻本校です。

小5~中2対象
2週間無料体験実施中!

私立高校入試が終わったら

こんにちは。KECの塾予備校部門・高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
いよいよ明日(2/10)は大阪府内の私立高校入試があります。
受験直前の今日も,中3生が自習に来ていました。
ぜひ,実力を発揮してほしいものです!

私立高校入試がある2月10日は,公立一般入試まで「あと30日」の日でもあります。
公立志望者は,早く切り替えて公立対策をしていかなければなりません。
KECでは,12月より「日曜受験対策講座」を開講していましたが,2月16日(日)からは,公立入試の予想問題を使った「公立対策」になります。

実は,今年の高槻本校,なぜか私立専願の生徒が多く,さらに,すでに高専に決定した生徒もいます。
公立を受ける生徒が半数未満です。
そのため,公立対策がずいぶんさみしくなるな・・・
と思いきや,今年の公立対策は,なんと「茨木本校」で開講します。
阪急エリアの各校(高槻本校茨木本校高槻芝生校山田本校)の生徒が一堂に会する大イベントになります。
※KEC生以外も受講できます!

その盛り上がった勢いで,茨木本校に行く生徒用に「茨木本校への行き方」という案内物を作ってみました。
私は高槻生まれの茨木育ち(耳原小・茨木北中出身)。
子供の頃は,阪急茨木市駅によく遊びに来ていました。
高槻と茨木を結び付けるにはピッタリの立場(?)です。
※画像サイズを小さくしています。

国公立2次対策で茨木本校に通っている高3生を捕まえて「この案内で伝わるかな?」と聞いてみたところ,微妙な反応。
「改善を図った方が良いかな」と思いつつ,そうも言ってられないのがこの時期です。
今は,明日からの授業の準備で盛り上がっています。
公立対策が始まるのはもちろんですが,いよいよ新中1スタートダッシュ講座も始まります!
※高槻本校の月曜日クラス(2/10開講)は定員に達しましたが,木曜日クラス(2/13開講)は,まだ空きがあります。

2月9日(日)は能力診断テスト!【塾予備校部門 高槻本校】

能力診断テスト(塾)

こんにちは。KECの塾予備校部門・高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
2月9日(日)は,KECの一大イベント。
そう,能力診断テストの日です。
各学年の試験時間は以下の通りです。

■新小学4年生(現小3)
科目:算数・国語
時間:10:30~12:10

■新小学5年生(現小4)
科目:算数・国語
時間:10:30~12:10

■新小学6年生(現小5)
科目:算数・国語
時間:10:30~12:10

■新中学2年生(現中1)
科目:英数国理社
時間:13:00~17:10

■新中学3年生(現中2)
科目:英数国理社
時間:13:00~17:40

■新高校2年生(現高1)
科目:英語・数学・国語(選択受験可)
時間:13:00~16:30

■新高校3年生(現高2)
科目:英語・数学・国語(選択受験可)
時間:13:00~16:30

※新中学1年生(現小6)は3/31(火)に能力診断テストを行います。

在校生はもちろん,新規生の方の受験も大歓迎です!
また「2月9日(日)はちょっと・・・」という方には,振替受験も行っています。
ぜひ,お問い合わせください。

頼もしい

こんにちは。KECの塾予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
大学受験の結果が出始めています。
本日(2/5)は近畿大学に合格したとの報告がありました。

そんな中,今年は高校受験で,今まで経験がなかった合格が出ました。
国立の高専に,推薦入試で合格しました!
私にとっては初めての経験で,非常に嬉しかったです。

また,この推薦入試でもう1つ嬉しいことがありました。
推薦入試は面接なので,その面接練習でのこと。
志望動機できちんと自分の将来の夢を語り,その夢に向けて将来の進学のプランをしっかりと考えている生徒を見て,とても頼もしくなりました。
「深く考えずに工学部に進んで,えらい目にあった私のようになってはいけないよ・・・」
「将来のことをしっかり考えて進路を選ぼう!」
と毎年語っておいた甲斐があった(?)と,嬉しく思った次第です。

小4・小5・中1・中2
2週間無料体験実施中!
2月1日~29日

次の受験生へ

こんにちは。KECの塾予備校部門・高槻本校の数学・理科担当の川渕です。

センター試験も終わり,大学受験もいよいよ本番を迎えます。
また,公立高校入試まであと50日を切りました。
大学受験・高校受験の塾・予備校は,この時期,大忙しです。
そんな高槻本校に,大きな箱が届きました。
中身は,そう,年末の45周年企画で高槻本校の生徒があてた大量の「うまい棒」です。

高槻本校では,高2生の当選者が多く出ました。
昨日は,高2の授業がある日で,渡すには良いタイミングでした。
ということで,ミルク先生の発案のもと,たまたま近くを通りかかった高3生から,当選者の高2生にうまい棒が手渡されました。

いよいよ2月から,高2生は受験勉強のスタートです。
リスタート講座を本格開講します。
ふだん開講している英語,数学,国語に加え,理科,社会の講座も始まります。
もちろん,英数国の復習講座もあります。
高槻本校では,ここでは言えないくらいたくさんの講座を開講します。

この機会に,受講をご検討の方は,ぜひ,KEC高槻本校までお問い合わせください。

現代文から学ぶ

こんにちは。KECの塾予備校部門・高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
私は数学・理科担当なのですが,学生時代は,どちらかというと現代文の勉強の方が楽しかった思い出があります。

その1つの理由として,現代文の問題を読むと「知らないことをいろいろ学べる」というのがあります。
本を読むのは好きなのですが,自分が興味のある分野に偏りがちです。
その点,現代文の問題集を解くと,いろんな分野の話を強制的に読まされるので勉強になります。

そんな現代文好きな私なのですが,おかげさま(?)で,妻が国語の先生です。
2人で,こんな会話をしたことがあります。
数学・理科担当の私が得意げに語っていたのですが・・・

「昔の理系の学者って,絵を描く能力が必須やったらしいで。
観察した生物や岩石などをスケッチする必要があるし。
絵が苦手な僕には,絶対無理やな・・・」

「あっ,その話,聞いたことある。」

「え,どこで?」

「KECの現代文の短期教材にあったよ。」

こんな感じで,現代文の問題を通じて知識は広がっていきます。
国語の読解問題を通じて,いろんな分野を学んでいくのは楽しいですよ!
塾では,いろんな読解問題にチャレンジできます。
ぜひ一度,体験してみてください。
ところで,冬期講習で私大現代文を受講した皆さんも,科学者がスケッチをする話,ご存じですよね?
冬に学んだ知識(?)を生かして,志望校合格を勝ち取ってください!

2週間無料体験実施中!
新小5,新小6,新中2,新中3,新高2,新高3対象

1月4日から開校【高槻本校】

こんにちは。KECの塾予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
今年もよろしくお願いします。

いよいよ,明日,1月4日から,冬期集中講座の後半期間を開講します。
高槻本校は,1月4日(土)~7日(火)の期間,朝9:30より開校しています。
ぜひ,ご利用ください。

私事ですが,年末,体調を崩しました。
急激に熱が上がり,一時は,自己ベスト(ワースト?)の39.8℃を記録しました。
ここまで熱が上がると,意識が朦朧とするものなのですね。
貴重な(?)体験をしました。

そんなこんなで,授業もいくつか休講しご迷惑をおかけしたのですが,正月休みですっかり元気になりました。
お休みした分の振替も考え中です・・・
では,明日からともに頑張りましょう!