ハンコ

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
中学生の授業では,ときどきノートチェックをしています。
ただチェックするだけでは味気ないので,ハンコも押しています。
 


 

こんな感じでいろいろ買い集めたのですが,イマイチ,物足りません。
やはり,KECのオリジナルハンコが欲しいところ。
もちろん,市販はされていないので・・・
高槻の西武百貨店のロフトで「消しゴムはんこ スタートセット」を買って自作しました。
 


 

あっさりした印面なのは,私の技術力の問題です・・・

小中学生対象
2週間無料体験キャンペーン実施中!

リクエスト

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
4月の本科授業が始まりました。
毎日,バタバタしています。
そんな中,小学生たちからリクエストがありました。
「英検を受けるから,練習用のプリントが欲しい。」

KEC高槻本校は英検の準会場に指定されています。
数年前までは受験者が集まらないこともあったのですが,ここ数年は,毎回,盛況です。
おかげさまで,毎年,奨励賞をもらっています。
今年も頂きました。

英語学習熱がますます高まっている昨今。
来年,2020年度には小学校の教科書改訂,そして2021年度には中学校の教科書改訂です。
英語においては,高校内容の一部が中学に降りてくるとのこと。
そんなご時世の中,KECの小学生も頑張っています。
英検に向けて勉強しようとする,その意気やよし!
その意気に応えて,バタバタしながらプリント作成に勤しむのでした。
 
 
小中学生対象
2週間無料体験キャンペーン実施中!

新元号発表の日

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
今日,2019年4月1日は,新元号発表の日。
発表となる11時30分頃,私は,出勤前でした。
家で,妻と手に汗握って(?)テレビの前で発表を待っていました。

「令和」と発表されたその後です。
官房長官が「出典は,万葉集の~」と発表していた時,妻が席を立ちました。
私の妻は国語の先生。
本棚から万葉集を持ってきました。
そうなると,出典を確かめてみたくなります。

ところが,そこで問題が発生しました。
「令和」のインパクトが強かったので,その後の官房長官の話,あまり聞いていませんでした。
「たしか,32とか言ってたな・・・」
と思って32番目の歌を見ると,楽浪がどうとか書いてあります。
ぜんぜん令和らしさがありません。
万葉集の他のところもパラパラ見るのですが,量が膨大すぎて,適当に探しても,見つかりません。

そこで,テレビに注目してよく聞いてみると,「万葉集巻五梅花の歌三十二首序文」ということが判明しました。
該当するページを見ると,たしかに「梅花の歌三十二首 并せて序」のところに「時に,初春の月にして,気淑く風らぐ。」と書いてありました。
調べて見つかると,本当に楽しいですね!
気分がスッキリしたところで,家を出ました。

ということで,本日は,3つのことを学びました。
1.集中して話を聞かないと間違える
2.調べるのは楽しい
3.古文の文章を打ち込むのはめんどくさい(「并」って・・・)

平成31年・令和元年の本科授業
4月8日(月)スタート!

新年度に向けて

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
いよいよ年度末。
出会いと別れの季節ですね。
高槻本校でも,長年,活躍してくれたメンバーが引退しました。

この輪転機(印刷機)です。

私が高槻本校に赴任した7年前には,古いながらも大活躍していた輪転機。
数年前から,故障がちになりました。
中を掃除して,インクで手を汚すこともありました。
手がかかると,その分,愛着もわいてきます。
私が使うと故障するのに,女性アシスタントが使うと快調に動作するなど,かわいいところ(?)もある輪転機。
お世話になった輪転機とも,3月末でお別れです。

この7年で,おかげさまで高槻本校の在校生数は1.5倍くらいになりました。
人数が増えた分,教材やプリントも増えるのですが,その保管が悩みの種・・・
そこで,輪転機の跡に,棚を設置しました。

輪転機跡以外も,ミルク先生と相談しながらレイアウトを少しずつ変えています。
新年度は,管理力のさらなる向上を図るKEC高槻本校です。

小学生の頃から

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
受験はほぼ終了し,春期集中講座を迎えています。
大学受験が難化している・・・
と危機感を持つ受験生は多いようで,KECにもたくさんの高校生が訪れています。
定員厳格化の影響大きいですね。
今年の後期試験の競争率をみると,関西大学の経済学部が30倍越え,近大や京産の一部の学科では,60倍越えのところもありました。

私は,高槻本校に赴任して7年。
小学生の頃に教えていた生徒が大学受験を迎えるようになりました。
今年も,三島高校から同志社大学に合格した生徒(A君)や,茨木高校から大阪大学に合格した生徒(Bさん)は,小学生の頃からKECに通っていた生徒です。
年を重ねると,時の流れは速くなります。
「ついこの前まで算数を教えていた生徒が,もう,大学生か・・・」と感慨にふけっていました。

A君は6年にわたりKECに通っていましたが,Bさんは高校合格を機に一旦KECを離れた後,高3で高槻本校に戻ってきました。
高1から通う生徒もいれば,高3から通う生徒もいます。
また,A君は早い段階で志望を私立文系に絞り英国を中心に受講,Bさんは数学が不安だったので数学に絞って受講しました。

生徒によって受講パターンは様々です。
いろんな生徒の力になれるのがKEC。
高1からでも高3からでも受講は可能ですので,受験勉強を始めたい方は,ぜひ,KEC高槻本校にお問い合わせください。
春期講習の後期は,3月28日(木)からです。

 

***「ブログ、見ました!」キャンペーン実施中***

お問合せ時に、「ブログ、見ました!」とお申し出いただ
き、ブログのスクリーンショットをお見せいただくと、
春期集中講座の入学お手続き時、または受験本科の入学お
手続き時に、
図書カード500円分を進呈します。
キャンペーン期間は、
2019年3月9日~2019年4月8日です。
上記期間内の入学手続きの方が対象です。
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院(塾予備校部門)のみ
が対象です。

**************************

高槻本校では初めて

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
今日は朝からドキドキしながら公立高校の受験結果を待っていました。
結果・・・
今年,高槻本校では初めて北野高校の合格者が出ました!
春日丘,三島などにも合格しています。
全員合格,といかなかったのは残念ですが・・・
KEC高槻本校の中3生は,今年も頑張りました!

ドキドキしながら

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
いよいよ明日は,公立高校の合格発表です。
我らが高槻本校の生徒も,ドキドキしながら発表を待っている・・・
のですが,今日も,みんな元気に授業に来ました。
「高校準備講座」です。
今日は,atama+の体験です。

atama+とは,AIを活用した受講システムです。
KECでは,昨年から導入しました
タブレットを使った授業で,各自のペースで学習を進めることができます。
KECでは,「集団の授業」と「AIによるオーダーメイドの学習」を並行して行い,効果を上げています。

大学入試は,高校入試とは勉強量が大違いです。
高1からきちんと頑張ろう・・・
という意識の生徒が多いのが,小中高一貫教育のKECの特徴です。
今日もほとんどの中3生が授業に来ていました。
もうすぐ,春期講座の開講です。
KECに興味のある方は,ぜひ,お問い合わせください。
ドキドキしながら待ってます!

数字の見え方

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
いよいよ大阪府公立高校一般入試が近づいてきました。

入試といえば,受験生にとって気になるのが倍率。
KECのブログでも紹介されています。
高槻市内の公立高校に限ると以下の通りです。

定員 出願 倍率
三島 360 421 1.17
槻の木 240 305 1.27
高槻北 360 407 1.13
芥川 360 427 1.19
阿武野 240 270 1.13
大冠 320 377 1.18

 
次に,三島,槻の木,高槻北高校の過去3年の倍率の推移を見てみます。

2016 2017 2018 2019
三島 1.23 1.55 1.10 1.17
槻の木 1.42 1.03 1.33 1.27
高槻北 1.12 1.34 1.32 1.13

 
これらの表,表している事実は1つですが,感じ方は人それぞれです。
三島高校を例にすると,昨年よりは倍率が上がりましたが,2年前,3年前よりは低いです。
私としては,生徒に受かって欲しいので「倍率が高くならなくて良かった・・・」と思うのですが,当の受験する生徒は,そうも言ってられません。
倍率よりも,「定員を超えた人数」に目が行くようです。
「421-360=61人も落ちるやん!」と考えてビビる生徒もいます。
倍率よりも実数の方が数字が大きいので,インパクトがあるようです。
数字の表し方で印象が変わってしまうことは,いろんな実験でも確かめられているそうです。

次に,高槻北高校を見てみます。
昨年より倍率が0.19下がりました。
実数でいうと,昨年は定員360人に474人出願,今年は同じ定員に407人出願しています。
定員を超えた人数で比較すれば,114人から47人に,67人減りました。
約59%の減少です。
割合は,何を「もと」にするかで値が大きく変わります。
「倍率が0.19下がった」というより「不合格者が59%減る」という方が,ずいぶん少なくなった気がします。

こんな感じで,印象をいろいろと変えてみましたが,でも,実際には,公立高校に合格する数は決まっています。
表し方を変えても,気分は変わりますが,合格者数は変わりません。
倍率をいじって遊びましたが,結局は
「倍率は関係ありません。自分の力を発揮すれば受かります!」
と生徒を送り出すことが恒例になっています。
 
 
 
***「ブログ見ました!」キャンペーン実施中***

お問合せ時に「ブログ見ました!」とお申し出いただき,
ブログのスクリーンショットをお見せいただくと,
春期集中講座の入学お手続き時,
または受験本科の入学お手続き時に,
図書カード500円分を進呈します。
キャンペーン期間は,
2019年3月9日~2019年4月8日です。
上記期間内の入学手続きの方が対象です。
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院(塾予備校部門)
のみが対象です。

**************************

便利なスマホ

塾予備校_高槻やるぞ

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
今日も,中3は公立高校の入試対策を行っています。
最近の対策問題は便利ですね。
英語のリスニング問題の表紙にはQRコードがついていて,リスニングの復習を家のスマートフォンでも出来るようになっています。

そんな便利なスマートフォン。
機械音痴の私(工学部出身)も実感しています。
ただ,ラ〇ンやゲームなどは,全く,利用していません。
この話をすると,生徒からはたいてい「えぇーっ! 何のためにスマホを持ってるの?」との反応が返ってきます。
そこまで驚かれるのも心外なのですが,たしかに,もっと有効活用した方が良い気がします。

ということで,最近,新たな活用法を知りました。
KECではさまざまな説明会を行っています。
本日,3月3日も,新高校2年生の保護者対象の説明会を行いました。
そこで,パワーポイントで作成された資料が入っているPCをプロジェクタに接続しようとしたら,上手くいかない・・・
中3の受験対策もあって忙しいのに,こんな日に限って・・・

そこで思い出したのが,生徒からの「何のためにスマホ・・・」発言。
いろいろ調べた結果,スマホにパワーポイントを入れて,プロジェクタに接続です。
なんとか急場をしのぐことができました。

「一生懸命やれば知恵が出る」といったのは武田信玄だそうですが,人間,必死に考えれば何とかなるものだ,と改めて思った次第です。

非常時

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
高校受験は,大阪府公立高校一般入試まであと10日。
中3生は,入試に向けて追い込みをかけています。

そんな中,私事なのですが,身内に不幸がありました。
普段なら,授業をお休みして振替・・・
となるのですが,この時期は,そうはいきません。
特に中3の授業は振替をする余裕がないので,礼服を着たまま授業に飛び込むことになりました。
マナーとしては問題があるかもしれませんが,非常時なので,そこは目をつむってもらって授業に向かいます。

ふだんはあまり着る機会がない礼服。
着なれないせいか,動きがぎこちなくなります。
「汚したらマズいかな・・・」と気にしながら授業をしていると,そういう時に限って,事故が起こります。
黒板消しを落としてしまい,礼服にべったりチョークの粉がつきました。
失敗を想像すると,その通りに失敗してしまうものですね!
力を発揮するには平常心を保たなければなりません。
平常心を保つには,ふだん通りの行動が大事だと改めて思い知るのでした。