こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
いよいよ受験シーズンも大詰めを迎えてきました。
高槻本校では,毎年恒例・・・

公立高校の入試シミュレーションを実施中!
こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
KEC高槻本校は,阪急の高架沿いにあります。
高槻生まれで茨木育ちの私は,ずっと阪急電車を見てきました。
マルーン色で統一された阪急の車両は,子どもの頃からの馴染みです。
「長さ◇◇mの列車が,○○mの鉄橋を渡り始めてから渡り終わるまで△△秒かかり~」といった問題を説明するため黒板に図を描くときは,「茶色のチョーク」で電車を描き込むほどに馴染んでいます。
そんなお馴染みの阪急電車ですが,ときどき,異質な列車が走っています。
マルーンの帯こそ入っていますが,ステンレス鋼の地肌が目立つ車両。
これは,阪急電車の車両ではありません。
大阪メトロの堺筋線の車両が,高槻市駅まで乗り入れてきています。
利用者としては,阪急と雰囲気が違うので面白いです。
例えば,広告も,大阪メトロだけに大阪市内のものが中心になります。
ふだん目にする阪急のものとは違うな・・・と車内を眺めていたら,見つけてしまいました。

なんかKECと似ている・・・
というか,KEC外語学院とKEC日本語学院・・・
KEC近畿予備校/近畿教育学院と同じ「KEC教育グループ」です。
塾・予備校だけにとどまらないのがKEC。
先日も,在校生の保護者の方が外語学院の説明を聞きに行ったそうです。
興味のある方は,ぜひ,お問い合わせください。
こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
小4算数の授業でのこと。
「直方体の箱にリボンを結び付けるとき,必要なリボンの長さは何cmですか?」
といった問題がありました。
こんな赤い線の長さを求める問題です。

小4にはなかなか難しい問題なのですが,時節柄,たとえ話をしてみました。
「もうすぐバレンタインやなあ。
チョコレートとか,プレゼントする?
渡すとき,箱のままより,リボンをかけた方が可愛いやん!」
小4のクラスはたまたま女子ばかりなのですが,この話がえらく気に入られたようす。
楽しそうに問題を解いていました。
こうして授業を盛り上げることができて,人生で初めてバレンタインに感謝したい気分でした。
バレンタインとは縁が薄い私なのですが,実は,ここ数年,チョコレートには不自由していません。
といっても,生徒からもらう・・・という訳ではなく,自分で購入しています。
私立高校を受験する中3生に配ったキット〇ットの余りを消化するのが,この時期の習慣になりました。
今年も,高槻本校の中3生は頑張りました。
洛南や関西大倉,追手門学院,大阪国際大和田,早稲田摂陵,大阪青凌,信愛女学院,金光大阪など,多くの生徒が,無事,合格しています。
今週から,公立入試に向けた対策を開始しました。
公立対策といえば,まずは,3月に配るキッ〇カットの買い出しです。
リボンをつけると不気味に思われそう(!)なので,それは止めておきます。
2月17日スタート!
「大阪府公立高校入試対策講座」
2月28日まで実施中!
「小中学生2週間無料体験」
ともに,締切間近。
受講生募集中!
こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
昨日は,私立高校入試でした。
今日,公立入試に向けKECに自習に来た中3生に感想を聞くと「難しかった・・・」という感想が多く出ました。
人生初の受験,緊張するのは尤もですね。
受験前には,私の受験の体験談を話しました。
実は,私,入試では,いろいろ「やらかして」います。
(1) 高校入試で,答案に名前を書き忘れる
→親切な試験官が教えてくれました!
(2) 大学入試で,試験時間を間違える
→「あと10分あるから書き直そう・・・」と答案を消したところで,試験が終了してしまいました!
(3) 大学院入試で,受験生1人だけ
→受験番号はもちろん「1番」でした!
どの話も,まあまあウケましたが,最も笑いを取ったのが,
(4) KECの入社試験の日を間違える
→1日前に行ってしまい,人事部長苦笑い!
こうしてみると,あまり生徒の教訓になるような話が無い(!)のですが,とりあえず「不測の事態が起きてもなんとかなる」と受験生を送り出しています。
そして,KECでは,3年後,受験生になる現小6生を対象に,2月8日から「新中1スタートダッシュ講座」を開講しています。
高槻本校では,2月12日(火)から始まるクラスもあります。
まだ間に合いますので,興味のある方は,ぜひ,KEC高槻本校までお問い合わせください。
こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
在校生の保護者の方から招待を受けて,三島高校の美術展を見に行きました。
会場は,西武高槻の6階です。

在校生の作品は,思っていたよりも大きく本格的で,なかなか圧倒されました。
別の日に見に行ったミルク先生も,いたく感動したそうです。
さっそく,招待状をくれた保護者の方に電話をして感動を伝えていました。
いろいろ作品があったので見てまわると,チラホラ別のKEC生の作品もありました。
美術部以外の生徒の作品も展示されています。
例えば,体育会系男子のKEC生が,意外にかわいい作品を作っていました。
あたりを見ると,「撮影OK」と書いてあったので,記念に撮影です。
その写真,ここではお見せできないですが,あとで生徒にこっそり見せつけよう(!)と企んでいます。
こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
何かと忙しくしているうちに,2月になってしまいました。
1月は私も忙しかったのですが,世間でもいろいろあったようです。
先日,中2の数学の授業でのこと。
「今日は,確率の最後なのでまとめをするけど・・・
まず,順列って覚えている?
最近,朝の情報番組でよく見かけるけど・・・」
こんな感じ(?)で,楽しく授業をしている高槻本校。
実は,中2の数学,上記のように確率を修了し全課程を終えました。
2月からは,中3の内容に入ります。
中2の皆さんにとっては,あと1年ちょっとで私立入試です。
ぜひ,この機会にKECの授業を体験してみてください。
資料請求・お問い合わせはこちらまで。
こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
この土日は,センター試験でした。
後は,私立入試や2次試験を残すのみです。
KECでは,2月から,高2生向けに「リスタート講座」を開講します。
なぜ,2月から始めるのかというと・・・
入試の1年前だから。
関関同立の一般入試は,2月1日から始まります。
「高3になってから始めよう」と4月から受験勉強をした場合,勉強の期間は約10か月。
2月から勉強を始めた場合の勉強期間,12か月と比べると,6分の1も少ないです。
非常にもったいないですね!
ということで,「もうそろそろ受験勉強を始めよう・・・」という方は,ぜひ,KEC高槻本校までお問い合わせください。
2020年のセンター試験まで,あと363日。
いよいよ最後となるセンター試験で,最高の結果を残しましょう!
こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
本日,12月30日は,冬期集中講座の前半期間・最終日です。
授業に質問対応,バタバタしているうちに過ぎていきました。
質問と言えば,授業前に,中3生が友達2人組で質問に来ました。
1人は「空間図形」,1人は「イオン」です。
黒板を使って説明することになったのですが,なにかと忙しい冬期講習。
「よし,2人まとめて質問に答えよう。
左手はイオン,右手は空間図形で・・・」
私は右利きなのですが,黒板の場合,左手でもなんとか書けます。
そこで本当に書いてみようとしたのですが,さすがに難しい・・・
脳の処理が全く追いつきません。
左手で「イ」,右手で「空」,左手で「オ」,右手で「間」・・・と,気が付けば,単に交代で書いているだけになりました。
さすがに生徒達も失笑です。
やっぱり,並行処理というのは難しいですね。
やるときは集中してやらないとダメだということを,身をもって体験することになりました。
(ちなみに,その後,質問にはまじめに答えました。念のため。)
そんな楽しい(?)高槻本校も,しばらくお休みになります。
12月31日(月)~1月3日(木)は休校します。
1月4日(金)から,冬期集中講座の後半戦です。
1月9日(水)から,本科授業を再開します。
2019年も,よろしくお願いいたします。
こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
冬期講習が始まり,早くも,前半の4日間が終わろうとしています。
この4日間,授業が1日9コマあってバタバタしていました。
小5から高3まで,算数や数学,理科,物理・・・
ちょっと疲れてきたので,朝,通勤途中に缶コーヒーを飲むことになります。
家の近所で,100円で缶コーヒーを買える自動販売機を発見しました。
「おっ,お得やん!」と,早速,買いました。
ただ,缶を持つと,いつもと感覚が違います。
なんか,小さいような・・・
よく見ると,内容量が「170g」とのこと。
ふつうの缶コーヒーが「185g」なので,明らかに量が少なくなっています。
こうなると,算数担当として気になるのが「どちらがお得か」ということ。
大きさが違うものを比べるには,「単位量当たりの大きさ」を比べるに限ります。
100円で170gの缶コーヒーと,130円で185gの缶コーヒー。
1円当たりのg数を比べると・・・
このあたりの計算が苦手な小6のために,KEC高槻本校では,1月に「算数パワーアップ教室」を開講します。
2月から始まる「新中1スタートダッシュ講座」の前に,算数の苦手を克服しておきたい小学6年生にピッタリの講座です。
高槻本校オリジナルの講座なので,ご興味があれば,ぜひ,KEC高槻本校(℡072-681-2233)までお問い合わせください。
・・・と,いつもなら宣伝でブログを終えるところなのですが,実は,ここで告白しなければなりません。
どちらの缶コーヒーがお得か,実は,直感ですぐわかりました。
100円の缶コーヒーをもとにすると,値段が1.3倍なのに,内容量は170gから185gなので,とても1.3倍にはなってなさそうです。
よって,100円の缶コーヒーがお徳に違いありません。
・・・と,感覚的にわかるのですが,やっぱり,計算した方がきちんとわかります。
170g÷100円=1.7g/円,185g÷130円=1.42…g/円となるので,1円当たりの内容量が大きい100円の缶コーヒーがお得であることが,計算の結果,わかりました。
ただ,どちらが高いか予測がついていれば,計算のチェックに役立ちます。
計算も大事だし,感覚も大事です。
そんな感じで,「算数パワーアップ教室」を開講しています。
※12月31日~1月3日は休校します。