似ている

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。

KEC高槻本校は,阪急の高架沿いにあります。
高槻生まれで茨木育ちの私は,ずっと阪急電車を見てきました。
マルーン色で統一された阪急の車両は,子どもの頃からの馴染みです。
「長さ◇◇mの列車が,○○mの鉄橋を渡り始めてから渡り終わるまで△△秒かかり~」といった問題を説明するため黒板に図を描くときは,「茶色のチョーク」で電車を描き込むほどに馴染んでいます。

そんなお馴染みの阪急電車ですが,ときどき,異質な列車が走っています。
マルーンの帯こそ入っていますが,ステンレス鋼の地肌が目立つ車両。
これは,阪急電車の車両ではありません。
大阪メトロの堺筋線の車両が,高槻市駅まで乗り入れてきています。

利用者としては,阪急と雰囲気が違うので面白いです。
例えば,広告も,大阪メトロだけに大阪市内のものが中心になります。
ふだん目にする阪急のものとは違うな・・・と車内を眺めていたら,見つけてしまいました。

なんかKECと似ている・・・
というか,KEC外語学院とKEC日本語学院・・・
KEC近畿予備校/近畿教育学院と同じ「KEC教育グループ」です。
塾・予備校だけにとどまらないのがKEC。
先日も,在校生の保護者の方が外語学院の説明を聞きに行ったそうです。
興味のある方は,ぜひ,お問い合わせください。

2月のこの時期

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
小4算数の授業でのこと。
「直方体の箱にリボンを結び付けるとき,必要なリボンの長さは何cmですか?」
といった問題がありました。
こんな赤い線の長さを求める問題です。

小4にはなかなか難しい問題なのですが,時節柄,たとえ話をしてみました。
「もうすぐバレンタインやなあ。
チョコレートとか,プレゼントする?
渡すとき,箱のままより,リボンをかけた方が可愛いやん!」

小4のクラスはたまたま女子ばかりなのですが,この話がえらく気に入られたようす。
楽しそうに問題を解いていました。
こうして授業を盛り上げることができて,人生で初めてバレンタインに感謝したい気分でした。

バレンタインとは縁が薄い私なのですが,実は,ここ数年,チョコレートには不自由していません。
といっても,生徒からもらう・・・という訳ではなく,自分で購入しています。
私立高校を受験する中3生に配ったキット〇ットの余りを消化するのが,この時期の習慣になりました。

今年も,高槻本校の中3生は頑張りました。
洛南や関西大倉,追手門学院,大阪国際大和田,早稲田摂陵,大阪青凌,信愛女学院,金光大阪など,多くの生徒が,無事,合格しています。
今週から,公立入試に向けた対策を開始しました。
公立対策といえば,まずは,3月に配るキッ〇カットの買い出しです。
リボンをつけると不気味に思われそう(!)なので,それは止めておきます。

2月17日スタート!
「大阪府公立高校入試対策講座」

2月28日まで実施中!
「小中学生2週間無料体験」

ともに,締切間近。
受講生募集中!

なんとかなる

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
昨日は,私立高校入試でした。
今日,公立入試に向けKECに自習に来た中3生に感想を聞くと「難しかった・・・」という感想が多く出ました。
人生初の受験,緊張するのは尤もですね。

受験前には,私の受験の体験談を話しました。
実は,私,入試では,いろいろ「やらかして」います。

(1) 高校入試で,答案に名前を書き忘れる
→親切な試験官が教えてくれました!

(2) 大学入試で,試験時間を間違える
→「あと10分あるから書き直そう・・・」と答案を消したところで,試験が終了してしまいました!

(3) 大学院入試で,受験生1人だけ
→受験番号はもちろん「1番」でした!

どの話も,まあまあウケましたが,最も笑いを取ったのが,

(4) KECの入社試験の日を間違える
→1日前に行ってしまい,人事部長苦笑い!

こうしてみると,あまり生徒の教訓になるような話が無い(!)のですが,とりあえず「不測の事態が起きてもなんとかなる」と受験生を送り出しています。

そして,KECでは,3年後,受験生になる現小6生を対象に,2月8日から「新中1スタートダッシュ講座」を開講しています。
高槻本校では,2月12日(火)から始まるクラスもあります。
まだ間に合いますので,興味のある方は,ぜひ,KEC高槻本校までお問い合わせください。

三島高校の美術展に行きました

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
在校生の保護者の方から招待を受けて,三島高校の美術展を見に行きました。
会場は,西武高槻の6階です。

在校生の作品は,思っていたよりも大きく本格的で,なかなか圧倒されました。
別の日に見に行ったミルク先生も,いたく感動したそうです。
さっそく,招待状をくれた保護者の方に電話をして感動を伝えていました。

いろいろ作品があったので見てまわると,チラホラ別のKEC生の作品もありました。
美術部以外の生徒の作品も展示されています。
例えば,体育会系男子のKEC生が,意外にかわいい作品を作っていました。
あたりを見ると,「撮影OK」と書いてあったので,記念に撮影です。
その写真,ここではお見せできないですが,あとで生徒にこっそり見せつけよう(!)と企んでいます。

順列

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
何かと忙しくしているうちに,2月になってしまいました。
1月は私も忙しかったのですが,世間でもいろいろあったようです。

先日,中2の数学の授業でのこと。
「今日は,確率の最後なのでまとめをするけど・・・
まず,順列って覚えている?
最近,朝の情報番組でよく見かけるけど・・・」

こんな感じ(?)で,楽しく授業をしている高槻本校。
実は,中2の数学,上記のように確率を修了し全課程を終えました。
2月からは,中3の内容に入ります。
中2の皆さんにとっては,あと1年ちょっとで私立入試です。
ぜひ,この機会にKECの授業を体験してみてください。
資料請求・お問い合わせはこちらまで。

363日

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
この土日は,センター試験でした。
後は,私立入試や2次試験を残すのみです。

KECでは,2月から,高2生向けに「リスタート講座」を開講します。
なぜ,2月から始めるのかというと・・・
入試の1年前だから。
関関同立の一般入試は,2月1日から始まります。
「高3になってから始めよう」と4月から受験勉強をした場合,勉強の期間は約10か月。
2月から勉強を始めた場合の勉強期間,12か月と比べると,6分の1も少ないです。
非常にもったいないですね!

ということで,「もうそろそろ受験勉強を始めよう・・・」という方は,ぜひ,KEC高槻本校までお問い合わせください。
2020年のセンター試験まで,あと363日。
いよいよ最後となるセンター試験で,最高の結果を残しましょう!

今日から通常授業

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
冬期集中講座もあっという間に終わり,本日,1月9日(水)より通常授業再開です。
皆様,いかがお過ごしでしょうか?
私は,正月早々,胃腸炎になりました。
年末年始で,少し,はしゃぎ過ぎたのかも・・・
ふだん通りの生活って大事ですね。
今日でセンター試験10日前,京都・大阪の私立高校入試1か月前です。
受験生の皆さんは,体調管理にくれぐれもご注意ください。

並行

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
本日,12月30日は,冬期集中講座の前半期間・最終日です。
授業に質問対応,バタバタしているうちに過ぎていきました。

質問と言えば,授業前に,中3生が友達2人組で質問に来ました。
1人は「空間図形」,1人は「イオン」です。
黒板を使って説明することになったのですが,なにかと忙しい冬期講習。
「よし,2人まとめて質問に答えよう。
左手はイオン,右手は空間図形で・・・」

私は右利きなのですが,黒板の場合,左手でもなんとか書けます。
そこで本当に書いてみようとしたのですが,さすがに難しい・・・
脳の処理が全く追いつきません。
左手で「イ」,右手で「空」,左手で「オ」,右手で「間」・・・と,気が付けば,単に交代で書いているだけになりました。
さすがに生徒達も失笑です。
やっぱり,並行処理というのは難しいですね。
やるときは集中してやらないとダメだということを,身をもって体験することになりました。
(ちなみに,その後,質問にはまじめに答えました。念のため。)

そんな楽しい(?)高槻本校も,しばらくお休みになります。
12月31日(月)~1月3日(木)は休校します。
1月4日(金)から,冬期集中講座の後半戦です。
1月9日(水)から,本科授業を再開します。
2019年も,よろしくお願いいたします。

缶コーヒー

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
冬期講習が始まり,早くも,前半の4日間が終わろうとしています。
この4日間,授業が1日9コマあってバタバタしていました。
小5から高3まで,算数や数学,理科,物理・・・
ちょっと疲れてきたので,朝,通勤途中に缶コーヒーを飲むことになります。

家の近所で,100円で缶コーヒーを買える自動販売機を発見しました。
「おっ,お得やん!」と,早速,買いました。
ただ,缶を持つと,いつもと感覚が違います。
なんか,小さいような・・・
よく見ると,内容量が「170g」とのこと。
ふつうの缶コーヒーが「185g」なので,明らかに量が少なくなっています。

こうなると,算数担当として気になるのが「どちらがお得か」ということ。
大きさが違うものを比べるには,「単位量当たりの大きさ」を比べるに限ります。
100円で170gの缶コーヒーと,130円で185gの缶コーヒー。
1円当たりのg数を比べると・・・

このあたりの計算が苦手な小6のために,KEC高槻本校では,1月に「算数パワーアップ教室」を開講します。
2月から始まる「新中1スタートダッシュ講座」の前に,算数の苦手を克服しておきたい小学6年生にピッタリの講座です。
高槻本校オリジナルの講座なので,ご興味があれば,ぜひ,KEC高槻本校(℡072-681-2233)までお問い合わせください。

・・・と,いつもなら宣伝でブログを終えるところなのですが,実は,ここで告白しなければなりません。
どちらの缶コーヒーがお得か,実は,直感ですぐわかりました。
100円の缶コーヒーをもとにすると,値段が1.3倍なのに,内容量は170gから185gなので,とても1.3倍にはなってなさそうです。
よって,100円の缶コーヒーがお徳に違いありません。

・・・と,感覚的にわかるのですが,やっぱり,計算した方がきちんとわかります。
170g÷100円=1.7g/円,185g÷130円=1.42…g/円となるので,1円当たりの内容量が大きい100円の缶コーヒーがお得であることが,計算の結果,わかりました。
ただ,どちらが高いか予測がついていれば,計算のチェックに役立ちます。
計算も大事だし,感覚も大事です。
そんな感じで,「算数パワーアップ教室」を開講しています。

※12月31日~1月3日は休校します。