余裕が・・・

こんにちは。高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
11月27日生まれなので,惜しくもへびつかい座になり損ねました。

今週,10月2日(火)~6日(土)は,KECの本科休講期間になっています。
働き方改革の流れで設定されているのですが,今年は大変です。
地震,大雨,台風など,さまざまな事情で休講になった分の振替授業を行っています。
今年は災害が多いので振替が多く消化が大変なのですが,10月に日程の余裕があって助かっています。

余裕といえば,大学入試の定員厳格化の影響は大きいです。
私立大学は他の大学と併願して受験する学生がほとんどなので,合格者の全員が入学するとは限りません。
そのため,辞退者を見込んで定員以上の合格者を出すのですが,入学者を定員ぴったりにするのは難しいです。

それなら,余裕をもって多めに入学者を取りたいのが人情ですが,昨今の情勢は,定員厳格化の流れになっています。
三大都市圏の大規模大学に生徒が集まるのを防ぐ目的とのこと。
入学者が基準を超えた場合,国から大学への補助金をカットすることで定員の厳格化を図っているそうです。

3年前までは定員の120%まで許容されていたのが,2年前(平成28年度)は117%,昨年(平成29年度)は114%,今春(平成30年度)は110%まで,と,徐々に厳しくなってきました。
さらに,来春は入学定員の100%を超えるとペナルティ,という話だったのですが,これは,実施見送りになったそうです。
先月,ニュースになっていました。

受験生にとっては,ちょっと朗報,ではありますが,今春と同じような厳しさが続くのは間違いありません。

私立大学志望者は,一般的に,秋に公募推薦で滑り止めを抑えておき,2月の一般入試で本命を受験し,ダメなら3月に後期入試を受ける,というパターンを取る生徒が多いです。
以前は,後期まで粘って逆転合格,という生徒も結構いたのですが,今春は,大変でした。
定員厳格化の影響か,後期になると,ほとんど合格者が出ません。

例えば,近畿大学を例にとり,平成27年度と平成30年度の一般後期入試の結果を比較すると,以下の通りです。

27年度 12,099名受験 → 1,885名合格
    合格率15.6%

30年度 15,084名受験 → 731名合格
    合格率4.8%

国公立大学では後期入試自体が減っていますし,とにかく,大学入試は早く決着していかなければなりません。

それなら,次に受験生になる高2,高1生も,余裕をもって早めの受験勉強を開始してほしいところ。
KEC高槻本校では,10月8日(月)から授業を再開します。
体験希望の方は,ぜひ,KEC高槻本校までお問い合わせください。

一押し

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
最近,高槻本校の外壁ばかり撮影しているので,今回は,教室内を撮りました。

教室の壁には,いろんなものが貼られています。
案内物もあれば,宣伝,授業用など,種類は様々です。
今,KECで一押しなのが「学びFESTA」。
サイエンスや,語学,IT,食,美容など,さまざまなジャンルを学べる「体験型学びイベント」です。

ちなみに,写真の中にある手書きの「さそり」や「いて」は,私の仕業。
中3理科の授業では,今,天体を指導しています。
太陽が黄道上を動いていくように見える現象を説明するために貼りました。
星占いで有名な12星座は,黄道上に並んでいます。

写真では2つしか写っていませんが,12星座を,ほぼ等間隔で,教室を取り囲むように貼っています。
2つの星座の間隔が写真くらいということは・・・
高槻本校の教室,わりと,こじんまりとしていことがわかります。
小さめの教室で少人数徹底指導の高槻本校。
そんな授業を体験できる無料体験講座も,高槻本校の一押しのイベントです。
詳しくは,KEC高槻本校事務局までお問い合わせください。

テストは続くよ

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
昨日(9/15)から中3の合宿が始まりました。
そんな中,今日は,中1中2の能力診断テスト。
高槻市の公立小中学校は2学期制なので,今の時期は,前期期末テストがあったりして何かとテストが連続します。
この時期になると「何でこの世にテストなんてあるの?」と,よくありがちな質問をぶつけてくる生徒もいます。

KECの中学部では,サイクル学習システムをとっています。
テストでいえば,毎週の英数ゼミ・毎月の月例テスト・3か月毎の能力診断テストで,定期的に学力状況を把握し,学習計画に生かしています。
むしろ,テストがないと「自分の学習状況をどうやって把握するの?」というのが生徒に対する答えです。

以前,雑誌の記事で読んだことがあるのですが,よく巷でいわれる「年齢とともに記憶力が落ちる・・・」というのは誤解なんだそうです。
きちんと学習すれば,記憶する力は年齢に関係なく発揮できるとのこと。
その学習の要諦の一つは「反復と出力」。
繰り返し学習して,どんどん使っていけば,記憶力は年齢に関係ないそうです。

それなら,子どもの頃にそういう学習習慣を身につけておけば,一生の財産になります。
最近,私は中3の合宿会場の「ホテルフクラシア大阪ベイ」の名前がなかなか覚えられなかったのですが,こうしてブログの記事に出力することで,ようやく覚えることができました。
(フクラシアは関連するものが無いから覚えにくい・・・)
 
 
小中学生・2週間体験実施中
現在のKEC高槻本校は改装工事のためこんな状態ですが,通常どおり開校中です。

下敷き

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
夏期講習の3タームが終了しました。
明日からは,1~3タームで収まりきらなかった一部科目の開講期間になります。

夏期集中講座は,短期集中で重要項目を押さえていきます。
短期間に一気にいろんな科目を開講するので,場合によっては,ふだん,担当していない科目を担当することもあります。
私の場合,今年は本科で物理を担当していないのですが,夏期では講座を持ちました。
講座を持つと,不思議と出会いがあります。
家の近所の本屋でたまたま見かけたので,こんなグッズを買ってみました。

「チャート式」で有名な数研出版が出している下敷きです。
両面に高校の物理の公式が網羅されています。
公式というのはとても簡潔です。
数式にすることで,高校物理の内容が下敷きの両面に収められてしまいました。

ただ,公式を覚えただけでは問題に手が出ないのは,皆さんもご存じの通りです。
その意義や使い方を指導していくのが授業ですが,夏期は,短期間に一気に授業をします。
授業中に下敷きを見せびらかそうと用意していたのですが,そんな余計なこと(?)をしている間もなく夏の終わりを迎えました。
ということで,授業で収まりきらなかった小ネタを,今,ブログで披露しています。

本科後期授業は9月7日(金)開講です。

暴風警報が出ましたので

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。

今日は,夏期講習の中日で授業は少なめ。
午前中は小学生の授業,午後からは中3のテストゼミの予定でした。
小学生の授業は無事に終わったのですが,中3のテストゼミは・・・
残念ながら,暴風警報のため中断となりました。

暴風警報が出たため,本日(8/23)は休校になります。

台風が近づいてきたので

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
いよいよ夏期講習も終盤を迎えています。

昔は,8月31日まで夏休み,9月1日から2学期,というパターンの学校がほとんどでした。
今は,昔よりも夏休みが短くなっています。
一部の高校は,すでに授業がスタートしています。
朝からKECに自習に来る生徒が少なくなってきました。

小中学校においても,夏休みが以前よりも短くなっています。
高槻市内では,例年,8月25日から学校を再開するところが多いです。
今年は,25日が土曜日なので,27日(月)から学校・・・
という所が多いのですが,一部の中学校では,24日(金)から授業をするそうです。
地震や大雨で足りなくなった授業時間を確保するためのこと。
生徒たちは,夏休みが短くなって残念そうです。
「24日から学校って,ひょっとしたら,台風で休校になるかもしれへんやん!」と生徒に話しかけた私は,子どもたちの顔が微かにニヤけたのを見逃さなかったのでした。

ということで,台風が来た時のお約束を再確認します。

授業開始3時間前」の段階で,教室のある地域に「暴風警報」が出ている場合,休校になります。
気象情報をご確認ください。