英検、漢検、受験できます!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_英検漢検準会場

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

写真は、事務局の入口左手に掲示しているシール(をラミネート加工したもの)です。

見ていただいたらお分かりの通り、なんと!英検漢検を塾予備校 楠葉本校で受験できます。

2月11日のブログ 英検、合格おめでとう! にある通り、受講生ががんばった要因の一つに、塾で英語検定を受験できたことがあります。実際に「どこかに受けに行くんやったらめんどくさいけど、KECで受けれるんやったら受けるわ。」と言っていた受講生もいました。

また、KEC塾予備校 楠葉本校では、塾に通う受講生以外も、英検、漢検を受験できます。過去には、受講生の弟妹や、お母さんが受験してくれました。

子どもに刺激を受けて、自分もがんばろうと思ったって、ほんとスゴイことですね^^

 


KEC春期集中講座 はコチラから

KEC_塾_予備校_楠葉本校_春期集中講座

KEC_塾_予備校_楠葉本校_春期集中講座

合格体験談

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 山田本校からも
合格体験談を紹介します。

YAさんは 武庫川女子大学健康スポーツ科学科に
初志貫徹、志望校一本で合格してくれました。

質問をすることの大切さを書いてくれていますが、
授業の終わりや自習の合間を塗って
本当に粘り強く質問をしてきてくれた生徒のひとりです。

「高校2年生の春にKEC山田本校に入りました。
 個別だと自分のペースで丁寧に進めてもらえますが、
 そのペースに自分が甘えてしまうと思ったので、
 集団で授業を行うKECを選びました。」

「私にとって、いちばん大切だったと思うことは
 質問をすることです。
 分からない問題にぶつかった時や
 質問をしている時に
 自分がどこが弱いのかをつかむことができました。」

「そんな感じでつかんだら、そこを徹底的に勉強していくだけでした。
 その成果が出て、冬休み終わりにはかなり力がついているのを
 実感することができました。
 過去問の正答率の目標もどんどん高くなって
 やる気もより大きくなりました。」

「努力することは苦しいかもしれませんが、
 最後まで諦めずに頑張ってください。」

FLENS(フレンズ)大好き!!

どうも!なかもず本校の山田です。

新型コロナウィルスによる学校の臨時休校など、少し不安が広がっているときだからこそ元気な話題をお届けします。

なかもず本校の小学生はFLENS(フレンズ)が大好きです。

「FLENS」は週に2回タブレットを使って、全国の他の塾の子供たちとネット対戦で計算力を競うコンテンツです。3分間1ラウンドでいろいろな計算を素早く正確に解けるかを競い合います。1日2ラウンドの対戦を行い、最後に2ラウンドの合計で校舎ごとの全国順位が出ます。

なかもず本校の小学生たちはこのFLENSが大好きです。
対戦前にみんなで気合を入れます。

対戦開始!!がんばれ!!

結果は・・・おお!なかもず本校全国で7位だぞ!!

次は3位以内入賞を目指してがんばろうね!

FLENSは3月1日に開催される「WAKUWAKU学びFESTA」で体験していただけます。
興味のある人はなかもず本校までお問合せ下さい。

学校が休みになるって!?

おはようございます。KEC茨木本校2230です。
昨夕から騒ぎになっております件,
お国からの「全国小中高休校要請」。

新型肺炎のニュースを聞かない日はありません。
全国的な蔓延と問題の深刻化を受けて,
政府が特別な措置が必要と判断。

早々と訪れる春休みに,ラッキー!と
喜ぶのは1年2年の生徒。
ゲームし放題やん!
3年生は,まだ入試だよ勉強どうすんねん!
卒業式どないやねん?

学習指導が不十分で困るのは学校。
通知簿はいつに?振替授業とか?

保護者としても,子どもたちの管理に困惑。
不用意に出歩かない原則なら,
家族でお出かけも派手にはできず。
共働きなら,いろいろ心配事も。

さあ,我らが塾予備校,どうする?
遠隔授業配信という手もありますね。
でも,KECの良さは,ライブレッスン。
自習室も朝から使い放題。
弱点を見直すにはチャンス!

今後の動向を見守りつつ,
KECができることがあればご提案します。
各種ご相談も承ります。
お気軽にいらしてください。

塾の登下校をメールでお知らせ

KEC_塾_予備校_楠葉本校_入退室メール

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

本日ご紹介するのは、「ほっ!とメール」です。「ほっ!とメール」とは何かというと、受講生の塾の登下校を保護者にメールでお知らせするサービスです。

パソコンにはカードリーダーがあり、こちらにカードを通すことで、自動的に登録いただいたメールアドレスに、登下校のメールが送信されます。

「塾をいつ出たか知りたいけど、スマートフォンを持たせるのはちょっと早いかな?」とお考えの保護者の方には、大変お勧めのサービスです。

 

ちなみに、こちらのシステムは月の通塾日も記録できるため、高校生の自習管理にも利用しています。具体的には、高校生が塾に来た時にカードリーダーにカードを通してもらいます。高校生は、その回数に応じて何と!景品がもらえます。

景品なんかで勉強に来るのかな?と思っていましたが、意外と子供たちは嬉しそうに勉強しに来てくれています。

実はこのアイデア、大学生のアシスタントさんの一言をヒントに仕組化しました。

とにかく、勉強習慣をつけることが高校生の最初のテーマ!学習習慣をKEC塾予備校 楠葉本校で、ぜひ手に入れてください^^

 


KEC春期集中講座 はコチラから

KEC_塾_予備校_楠葉本校_春期集中講座

KEC_塾_予備校_楠葉本校_春期集中講座

KEC消しゴムのデザインが好評です。

こんにちは。塾・予備校・KECなかもず本校 向野瀬です:)

今日は高校の前でチラシを配布してきました。

なかもず校付近の小学校や高校でも実施する予定です。

たくさんの学生のみなさんに受け取って頂けるように
消しゴム色ペンが付属しています。

KEC生の皆さんや保護者の方々も遠慮せず受け取って頂くと
周りの生徒さんも受け取りやすくなりますので見掛けた際にはよろしくお願いします。

☆英検・クラス全員合格者☆

こんにちは。
交野校で小学英語・英会話クラスを担当している奥野です。

先日、1月に実施された英検の結果が発表されました。

SeniorクラスのAちゃんとHくん、見事5級合格です☆彡

初受験でしたが、リスニングにおいては
満点・1問間違いで
余裕をもっての合格でした🌸


【クラス全員が英検5級合格者です】

KEC小学英語・英会話クラスでは
通常授業の以外に、
年6回、オリジナルのプリント教材で
英検対策レッスンを行っています。
(2年目以降のSeniorクラスが対象)

いつものテキストとは異なる英検の問題形式に
最初はみんな拒否反応?を起こしますが(笑)、
解き方や解説をしっかりおこないますので、
徐々に慣れてきます。

とはいえ、英検は解説を理解するだけでは
ダメなんですよね💦

合格点を取得しなければなりません。

しかし、問題に解き慣れていないと
点数が取れないのも事実です。

また、時間内に解答するスピードと
集中力が不可欠です。

となると、数ヵ月に1度の英検対策レッスン
だけでの学習では限度があり、不十分で・・・

つまり自宅学習がマストとなります。

そこで、重要なのがご家族の応援・サポート☆彡です。
小学生には、本当に効果が絶大なんですよ。

≪AちゃんとHくんのお母さま、
ご協力ありがとうございました🌈≫

「宿題しなさい!」「英検受けなさい!」だけではなく
一緒に興味を持ったり、寄り添っていただけると
学習意欲も上がるようです!!!

これは通常の授業においても言えることです♪

さて、今年度のレッスンもあと1カ月となりましたが、
無料体験レッスンは随時募集していますので
4月から英語学習をご検討中でしたら、
ぜひ一度、見学にお越しくださいね。

〜無料体験レッスン/毎週金曜日〜
★対象:小4~小6★
【Sクラス】16:50~17:50(初心者)
【Jクラス】18:00~19:00(経験者)

ご連絡おまちしています~🍀

❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀
♪毎週金曜日、無料体験受付中♪
KEC近畿教育学院  交野校 072-892-2550
☆お電話をお待ちしております☆
❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

KECの強みと合格体験談

こんにちは!塾・予備校 枚方本校の藤原です。

 

KEC各校舎のブログで合格体験談・合格報告が紹介されていますね

●西大津本校ブログ

●長尾校ブログ

●茨木本校ブログ

今回は枚方本校からも合格体験談の一部を抜粋して紹介します

(KECの強み)

「先生たちがとても真剣に進路の相談に乗ってくれるところ」

「KECの魅力は自習室はほぼ365日使えるということだと思います」

「朝から夜まで自習室が使える」

「受験生に対して親身に相談などを受けていただける先生がいらっしゃること」

「授業が少人数で一人ひとりの生徒をよく見てくれているところ」

「大学別の対策講座を受けてから一気に点数がとれるようになりました」

「面談や相談を丁寧に話をしてくれて精神的にもたくさん助けてもらった」

「分からないところはいつも先生に質問しに行くようにしていた」

「先生と友達の助けのおかげで合格できた」

「KECでできた友達に刺激を受けて勉強に励めた」

 

いつでも学習できる場と学習効率の高い環境を提供し

先生と生徒が一丸となって入試に向かう

それがKECの強みです

 

そんなKECをぜひ体感してみてください


全講座1回完結・全講座無料

受験準備公開講座はこちら

 

合格体験談

KEC_塾_予備校_楠葉本校_合格体験談

こんにちは。塾予備校部門西大津本校の梶山です。

さて、いつも自習室に張り付き、一日に何回も事務所に質問にきていたU・Wくんから合格体験をを受け取りました。
彼はとにかく根性があり、完全にわかるまで必死で食らいついて質問していた姿が印象的でした。
そんな彼が見事志望校に合格することができました。


U・Wくん
京都産業大学 経営学部
比叡山高校

僕がKECへ通い始めたのは高3の7月で周りの人たちと比べてかなり遅かったと思います。

高3の7月まで部活にあけくれ、全然勉強してこなかった自分にとって、受験勉強はとても苦労しました。
その中でも特に苦労したのが英語でした。
当初、単語も文法もイディオムも全部初歩的なものしか覚えていなく、曖昧な感じでした。長文に至っては、いつもほぼ勘で解いていました。

しかし、KECの先生方はこんな僕にも毎回丁寧に理解するまで教えて下さったので英語の成績が段々と伸びるようになり、日々の成長を実感することができました。

また、KECは先生との距離が近く、質問しやすい環境であったのも大きく成長できたポイントだと思います。

そのお陰もあり、センター試験では良い成績を取ることができ、私立の入試でも合格を勝ち取ることができました。

僕が受験生の人たちにアドバイスすることころがあるとしたら、まず、受験勉強は少しでも早くから始めるべきです。
部活が終わってから勉強を始めようと思わないで下さい。それではかなり遅いです。

特に入試において必須である英語は、早めに基礎をしっかりと固めるべきだと思います。
そしてわからない問題があれば、すぐにKECの先生に質問するべきです。

これが僕からできるアドバイスです。
受験勉強は辛いと思いますが、諦めず体調に気をつけて頑張って下さい。

対策中

こんにちは。KECの塾予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
先日,2月25日は国公立2次試験の日・・・
だけでなく,なんと,学問の神様,菅原道真公の命日でもあります。

道真公の命日を知ったのは,高槻では,この時期,お祭りをやっているから。
毎年,2月25日,26日に,JR高槻駅の北にある上宮天満宮で,天神祭りが行われています。
冬のこの時期になんでお祭り?と調べた結果,命日とわかったのでした。
※冒頭の写真は,わかりにくいですがJR高槻駅からみた天満宮の鳥居の遠景です。

そんな天神祭り,今年は,なんと,中止になったそうです。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,とのこと。
仕方がないことなのですが,生徒から悲しそうな顔で報告を受けました。
近畿大学の卒業式・入学式も中止とのことで,いよいよ大変なことになってきました。

ということで,高槻本校でも邪気を払おう(?)といろいろ対策に励んでいます。
除菌グッズを用意したり,

マスクを探し回ったりしています。

それでも,もし「この時期,塾・予備校に資料を貰いに行くのはちょっと・・・」という方には,このサイトからの資料請求がお勧めです。
塾・予備校をお探しの方は,ぜひ,下のボタン(資料請求は右のです)を押してみてください。