新型肺炎と暖冬と

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
新型肺炎,世間で騒ぎになっています。
なんとF1中国GPが延期になるだなんて。
初開催のベトナムGPも危ない?

関西は大丈夫やん?と楽観視はできません。
手洗いうがいを徹底したいところです。
トイレ出たとこでおててパッパ,は×です。

暖冬のせいか,どこぞでひまわりがさいたとか。
受験生にとって寒いよりはマシですが,
くれぐれも体調にはお気をつけください。
まだまだ入試,私大中期後期&国公立,とあります。

ヌクヌクなせいか,校内で奴を発見。

かわいいフレーム付けときました。

これを機に,
校内衛生面も強化していく所存です。

春の目標

こんにちは。KECの塾予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
産近甲龍や私立高校など,受験の結果が続々と出始めています。
今日は,高3生から「国立大学に推薦で合格した」との報告もありました。
そんな中,今後,受験を迎える小中学生たちに春に向けての目標をかいてもらいました。
ちょっとスペースがあったので,大学生のアシスタントに「なにか目標書く?」と聞いてみたら,意外にノリノリで考えていました。
今日も楽しい高槻本校です。

小5~中2対象
2週間無料体験実施中!

ただいま面談中!!

こんにちは。
塾予備校 KEC山田本校 のタカダです。

一昨日にKEC能力診断テストを実施しました。
そして、早速、昨日の月曜日、
中学1年生と中学2年生の在校生全員と
テスト後の二者面談をしました。
今回のテストの結果を踏まえて、
能力診断テストそのものへの反省。
そして
来週に各中学校で実施される学年末テストに向けて
目標と勉強内容の再確認。
一人ひとりがしっかりと受け止めてくれました。
(ちなみに、本日の学年末テスト対策は午後2時30分からです。)

高校生の能力診断テスト後の面談は
明日の水曜日から始まります。

新規生の方も、新しい学年に向けて、
いつまでに 何を どのように 勉強したらいいのかな? と
不安や悩みが少しでもあれば、
KEC近畿教育学院 KEC近畿予備校 まで遠慮なく
お問い合わせください。
一緒に考えて行動していきましょう。

いよいよ明日、能力診断テスト!

こんにちは。
塾予備校 KEC山田本校のタカダです。

明日の日曜日(2月9日)は
新年度第1回能力診断テスト(志望校判定模試)です。
ひとつ上の学年のタイトルがついた試験問題に取り組むことで
新学年に向かう気持ちを再確認してほしいと思います。

それぞれの学年の試験時間帯は以下の通りです。
日程・時間帯の変更もOKです。

新規生の方も大歓迎!
ぜひ、お問い合わせください。

新小5・新小6
13:00~14:30
国語・算数

新中2
13:00~17:00
英語・数学・国語・理科・社会

新中3
13:00~17:30
英語・数学・国語・理科・社会

新高2
13:30~17:00
英語・数学・国語

新高3
13:30~17:00
英語・数学・国語

2月9日(日)は能力診断テスト!【塾予備校部門 高槻本校】

能力診断テスト(塾)

こんにちは。KECの塾予備校部門・高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
2月9日(日)は,KECの一大イベント。
そう,能力診断テストの日です。
各学年の試験時間は以下の通りです。

■新小学4年生(現小3)
科目:算数・国語
時間:10:30~12:10

■新小学5年生(現小4)
科目:算数・国語
時間:10:30~12:10

■新小学6年生(現小5)
科目:算数・国語
時間:10:30~12:10

■新中学2年生(現中1)
科目:英数国理社
時間:13:00~17:10

■新中学3年生(現中2)
科目:英数国理社
時間:13:00~17:40

■新高校2年生(現高1)
科目:英語・数学・国語(選択受験可)
時間:13:00~16:30

■新高校3年生(現高2)
科目:英語・数学・国語(選択受験可)
時間:13:00~16:30

※新中学1年生(現小6)は3/31(火)に能力診断テストを行います。

在校生はもちろん,新規生の方の受験も大歓迎です!
また「2月9日(日)はちょっと・・・」という方には,振替受験も行っています。
ぜひ,お問い合わせください。

充実した学習環境 自習室②

みなさん こんにちは。
塾予備校 KEC山田本校 タカダです。

国公立2次試験の出願が締め切られ、
来週の月曜日(2月10日)には大阪府内の私立高校入試が実施され、
高校生・中学生ともに、受験真っただ中となっています。
そんな中、昨今のニュース報道を受けて、
入試会場によってはマスク着用が義務付けられるなどの対応が
なされているようです。

塾予備校KEC山田本校の自習室
東側と南側に大きな窓があり、
西側のドアの向こうはビルの吹き抜けがあり
新鮮な空気を取り込めるようになっています。
(もちろん開けっ放しでは寒くなるので
 生徒たちが自習している間は閉めていますが)
朝と晩の掃除の際には、すべての窓を全開にして
換気をおこなっています。
安心して利用してください。

2月10日から、新中1スタートダッシュ講座が始まります。
お早めにお申し込みください。

頼もしい

こんにちは。KECの塾予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
大学受験の結果が出始めています。
本日(2/5)は近畿大学に合格したとの報告がありました。

そんな中,今年は高校受験で,今まで経験がなかった合格が出ました。
国立の高専に,推薦入試で合格しました!
私にとっては初めての経験で,非常に嬉しかったです。

また,この推薦入試でもう1つ嬉しいことがありました。
推薦入試は面接なので,その面接練習でのこと。
志望動機できちんと自分の将来の夢を語り,その夢に向けて将来の進学のプランをしっかりと考えている生徒を見て,とても頼もしくなりました。
「深く考えずに工学部に進んで,えらい目にあった私のようになってはいけないよ・・・」
「将来のことをしっかり考えて進路を選ぼう!」
と毎年語っておいた甲斐があった(?)と,嬉しく思った次第です。

小4・小5・中1・中2
2週間無料体験実施中!
2月1日~29日

次の受験生へ

こんにちは。KECの塾予備校部門・高槻本校の数学・理科担当の川渕です。

センター試験も終わり,大学受験もいよいよ本番を迎えます。
また,公立高校入試まであと50日を切りました。
大学受験・高校受験の塾・予備校は,この時期,大忙しです。
そんな高槻本校に,大きな箱が届きました。
中身は,そう,年末の45周年企画で高槻本校の生徒があてた大量の「うまい棒」です。

高槻本校では,高2生の当選者が多く出ました。
昨日は,高2の授業がある日で,渡すには良いタイミングでした。
ということで,ミルク先生の発案のもと,たまたま近くを通りかかった高3生から,当選者の高2生にうまい棒が手渡されました。

いよいよ2月から,高2生は受験勉強のスタートです。
リスタート講座を本格開講します。
ふだん開講している英語,数学,国語に加え,理科,社会の講座も始まります。
もちろん,英数国の復習講座もあります。
高槻本校では,ここでは言えないくらいたくさんの講座を開講します。

この機会に,受講をご検討の方は,ぜひ,KEC高槻本校までお問い合わせください。

明日はセンター試験!

みなさん、こんにちは!

塾予備校 KEC石山本校の後藤です。

 

いよいよ明日、センター試験です。

石山本校ではセンター100日前からカウントダウンの掲示が始まりましたが、たしか10月上旬だったと思います。

本当に早いものです。

 

さすがに今日は高校3年生も早めに帰宅していました。

今日はゆっくり寝て明日朝早くから頑張ってください。

 

そんな最後のセンター試験ですが、後藤はなぜか3回もセンター試験を受験しています。

そこで、センター試験に関する、よくある疑問をここで解決したいと思います。

 

①服装について

高校3年生は初めてのセンター試験。何を着ていけばいいのか、よく質問されます。

ずばり「学校の制服!」で大丈夫です。学校が私服の人は私服になりますが…。

 

②朝何時に行けばよいか

これも不安になりますよね。

後藤は2回目のセンター試験では余裕をもって7時半くらいには会場に着いていました。

出来るだけ早めに行って、トイレの場所などをしっかりと確認しておきましょう!

 

③休み時間の使い方について

マーク模試と違ってセンター試験は2日間かけて行われます。

当然、模試と違って休み時間も長いです。

そんな休み時間ですが、終わった科目の振り返りは絶対に必要ありません!

次の時間の科目の復習にしっかりと時間を費やしてください。

 

④1日目の自己採点をいつするか

1日目の夜にはネット上で解答速報が出回ります。

自分の点数が気になって気になって自己採点したい気持ちもわかります。

しかし、休み時間の使い方と同じで終わった科目の振り返りは必要ありません!

2日目が終わってからゆっくりと自己採点をしてください。

 

と言いつつ、後藤は1日目の自己採点をその日の晩にしていました。

2回目のセンター試験では初日の出来が良くなく、逆に開き直って2日目に挑んだ結果、合計で目標に届きましたが…。

 

⑤センターリサーチについて

高校生の方は1月20日に学校で、KECの朝昼間の生徒はKECでセンターリサーチを行います。

早ければ1月22日の水曜日の15時ごろからネットでも結果が見れますが、出来るだけ多くの志望校を記入するようにしましょう!

あと、自己採点は何度も確認しましょう。

後藤は3回もセンター試験を受けましたが、1度も自己採点と得点開示の点数が一致しませんでした…。

 

とにかく、普段の力を出せるよう、リラックスして試験に臨みましょう!

ちなみに上の写真は石山本校のアシスタント(卒業生で大学生のアルバイト)から受験生へのプレゼントでした!

いつの時代も例のチョコ菓子なんですね。

1月4日から開校【高槻本校】

こんにちは。KECの塾予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
今年もよろしくお願いします。

いよいよ,明日,1月4日から,冬期集中講座の後半期間を開講します。
高槻本校は,1月4日(土)~7日(火)の期間,朝9:30より開校しています。
ぜひ,ご利用ください。

私事ですが,年末,体調を崩しました。
急激に熱が上がり,一時は,自己ベスト(ワースト?)の39.8℃を記録しました。
ここまで熱が上がると,意識が朦朧とするものなのですね。
貴重な(?)体験をしました。

そんなこんなで,授業もいくつか休講しご迷惑をおかけしたのですが,正月休みですっかり元気になりました。
お休みした分の振替も考え中です・・・
では,明日からともに頑張りましょう!