あけましたおめでたい ’20

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
新年が明けました。
初春の訪れ,清々しいですね。

令和2年,2020年です。
ちょっと調べてみましたところ,,,
東西ドイツ統一30周年。
国際連盟発足100周年。
,,,世界史で狙われませんかねえ。
2230は,4月のF1ベトナムGP,初開催の
ハノイ市街地レースが気になっています。

国内では,
BSデジタル放送開始20周年。
阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件から25年。
日本万国博覧会開催50周年。
今年から天皇誕生日が2/23。
東京オリンピックが7月。これに伴って,
祝日2つ,海の日と体育の日改めスポーツの日が移動。
仕事柄,気になるのは新入試。
現高2生はドキドキ,我らもヤキモキです。

KECでは,1/4より冬期講座後半戦,
通常授業再開は1/9です。
大学受験生の皆さんは,月末から本戦。
皆さんにとっての春はもう少し先。
「おめでとう」はオ・ア・ズ・ケ,ですね。

よいお年をお迎えください

こんばんは。KEC茨木本校2230です。
今年もあとわずかとなりました。

受講生の皆さん。
KECで過ごした日々を振り返ってみて,どうでしたか。
保護者の皆様。
KECのこと,KECで励む生徒達をみて,いかがでしたか。

只今KECでは
「冬期講座アンケート」
を実施しております。

メール他でご案内済みのものです。
よりよい授業,よい塾・予備校にしていくうえで参考に
させていただきます。ご協力よろしくお願いします。

2230の反省。今年は思いのほか■■てしまいました。
新年のテーマを「●●●●●」と掲げ,邁進する所存です。
さてどうなる?暖かく見守りいただければ幸いです。

●●●●●?気になります?いずれ何処かで。。。
それではよいお年をお迎えくださいませ。

日食,見えんかった。

こんばんは。KEC茨木本校2230です。
26日午後,日食だったんですね。

かつて大阪にあった輸入食材商社ではなくて,
地球ー月ー太陽,といい具合に並ぶやつです。
残念ながらあいにくのお天気だったため,
大阪エリアでは観察できず。
他の地方ではこんな感じだそうです ↓

今年は年始早々にも日食があったわけで,
1年に2度は珍しいことだそうです。

次回大阪で観察できる日食は来年半ば,6/21。
更にその次はなんと,2030年6月1日,,,
えっ,10年先ってほんまでっか。

今日は冬至2

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
今日,12月22日は冬至。
1年で最も夜が長い日です。
明日からは,昼が徐々に長くなっていきます。

・・・という書き出し,実は,昨年の同じ日のブログでしています。
この時のブログの前半では,
“冬至は1年で最も夜が長い日だから,日の出が最も遅く,日の入りが最も早い,と思われがちだけど,実は,そうではない・・・”
ということを伝えたかったのですが,今,振り返ってみると,イマイチわかりにくい気がします。
文章で説明するって,なかなか難しいですね。
やっぱり,データは表にまとめた方がわかりやすいでしょう!

ちょっと長くなりましたが,大阪の日の出と日の入りの時刻(とKEC高槻本校の予定)をまとめてみました。
日の入りが早い(16:47)のが12月1日~10日の期間,日の出が遅い(7:06)のが1月5日~11日の期間です。
日の入りが早い時期と日の出が遅い時期がずれているのですが,その中間ぐらいで冬至がやってきます。
こうして表にするとわかりやすくなりますね!
さらにわかりやすくするために,色分けも施しています。
そして,来年の冬至の日のブログでは,日の出と日の入りの時刻のグラフを作成しようと今から考えているのでした。

ということで,ここからは宣伝ですが,実は,明日から冬期集中講座の一部講座が開講になります。
後半期間(1/4~)だけ,といった受講も可能ですので,興味のある方は,ぜひ,お問い合わせください。

締切間近!
冬期集中講座(小学生・中学生・高校生)受講生募集中!

クリスマスプレゼントをもらいました♪

みなさんこんにちは。大和田本校(門真市)の小林です(これから門真をおしていこうと思います!)。

さて、今日は表題の通り、クリスマスプレゼントをもらいました!

これをくれた生徒さん(高2の女の子)はこのブログを欠かさず見てくれているので、「ぜひとも今日あげねば!」と思って今ブログを書いています(笑)。手作りでおいしかったです!ありがとーーー!!

いや、けど有り難いですよね、ほんと。仕事で疲れていても生徒に癒されます。

20年以上若い人たちと関わってきていますが、小林は生徒に恵まれた人生なので、実に三国一の果報者だなと。

吾日三省吾身。爲人謀而不忠乎。與朋友交而不信乎。傳不習乎。

曾子の言葉ですが、小林も日々そう思うわけです。

さて、小林からのクリスマスプレゼントの用意を進めなければならないので、今日はこの辺りで。

漢文の意味なんだろうという方はぜひともお問い合わせください。

先生あげる。

みなさんこんにちは。大和田本校の小林です。

さて、先日に引き続きほんわか系の投稿です。

今日自習に来てくれた小学生。
手にお菓子(上の写真)を握りしめてニコニコ笑顔で塾へとやって来てくれました。

小林のところにやってきて
先生、持ってきたからコレあげる(*´▽`*)
ともらったのが上の写真のおせんべい。
小林に渡すために握りしめてきてくれたようで、一足早いクリスマスプレゼントを生徒からもらいご満悦の小林です。

ところでこのクリスマスから冬期講習が始まります。
小林サンタからは学力というクリスマスプレゼントを渡す予定なので、まだ迷われている方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

添削

こんにちは。KECの塾予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。

最近,大学入学共通テスト「記述式問題」見送りの方向で調整,とのニュースがありました。
共通テストから記述式問題が消えるかもしれませんが,国公立大学の2次試験などでは,記述問題中心の出題がなされています。
ということで,KECでは,中学生の授業でも記述問題をきちんと指導しています。
数学で記述といえば証明問題。
中2から本格的な証明問題が出てきます。
少人数制のメリットを生かし,1人1人の答案を添削しながら授業をしています。

私にも身に覚えがありますが,証明を習い始めの頃は,いろいろ細かな間違いをしてしまいがち。
例えば,「△ABCと△DEFにおいて」という書き出しを「△ABC≡△DEFにおいて」と書いてしまう,というのも初心者の“あるある”です。
ただ,こういうミスを個別に指摘していくうちに,みんな,きちんと証明が書けるようになっていきます。

今年あった意外なミスとしては,「仮定より」と書くところを「仮説より」と書いてしまった,というのもありました。
なかなか微妙な間違いですが,減点したところ,2度と同じ間違いはしなくなりました。
その間違いを克服した(?)塾生は,先日の学校の定期テストで5教科475点を超えて,本科授業料が半額になりました。
※KECでは,中2中3生対象に定期テストの得点による特待制度を設けています。
ということで,少人数制による手厚い指導をご興味のある方は,ぜひ,KECにお問い合わせください。

締切間近!
冬期集中講座(小学生・中学生・高校生)受講生募集中!

エコバッグでおかいもの

みなさんこんにちは。大和田本校の小林です。

今日はぜひともみなさんにお伝えしたいことがあって更新しています。

上の写真ですが、ご覧になっていただいてどうですか。
上手ですよね!!!

小林なんかはこの写真を見てワンガリ・マータイさんのMOTTAINAIが頭に浮かびました。

実はこの写真、大和田本校生(小4伊藤百花さん)が第5回門真市エコ・アートコンクールで市長賞を取ったものです!!!
百花さんはいつもニコニコで塾に来てくれるのですが、勉強に美術にとマルチな才能を発揮してくれています(それ以外の素敵な部分もたくさん知っています)。

どうしても宣伝が多くなるブログですが、この写真は癒されますね。

エコバッグから顔を出しているのは、にんじんにおダイコン、ネギという食材たち。ネギは立派なので千葉県の矢切ねぎかな。千葉なら近郊農業が盛んで落花生や云々……。近郊農業を考えるなら地産地消も考えたいな。そういえば地産地消は輸送時の二酸化炭素の排出の抑制が期待されるなんていうのは高校受検の社会の定番の一つだな、などといろいろと想像が掻き立てられますが……。

おうちでもお手伝いをしているのでしょうか。何よりも温かい食卓が想像されます。

このエコ・アートコンクール、実は昨年も大和田本校生が受賞しています。
大和田っ子すごいぞ!」とのうちの子自慢です。

誰でも自分の子は可愛いもので、小林にしてみると大和田っ子は小林の子どものようで、わがことのようにうれしくてついみなさんと共有したくなった次第です。

宇宙一キミと向き合う塾・予備校と謳っていますが、「宇宙一キミに向かい合わせてくれる生徒たち」に感謝です。

冬期講座直前『公開講座』高2対象「共通テスト対策」 

KEC塾予備校部門/山田本校のタカダです。

冬期集中講座開講まで あと10日!
お申込みはお早めに!!

さて。
冬期集中講座においても、
高2生対象に「リスタート講座」を開講しますが
受験生モード全開になってもらうチャンスとして「公開講座」があります。
特に、冬期集中講座直前の12月15日は
新入試を実感していただける共通テスト対策講座をお届けします。

12月15日(日)
「共通テスト対策 数学」 17:00~18:20
「共通テスト対策 英語」 18:30~19:50

中2からKEC山田本校に通い、見事岐阜薬科大学に合格したKKさんの合格体験談から抜粋。
「受験勉強をし始めた頃は勉強の仕方がわからず、何をすれば良いのかも全くわかりませんでしたが、
 今やった方が良いことや勉強の仕方のアドバイスをしてくださり、そのおかげで自分の勉強方法を確立することができました。
(中略)勉強方法を早いうちに確立できたことは志望校合格の大きな要因であったと考えています。」

冬期集中講座のご案内②

みなさん、こんにちは!塾予備校 石山本校の後藤です。

本日は昨日に引き続き、中学生の冬期集中講座のご案内です。

 

中学2年生

英語:「不定詞」「動名詞」「比較」の完全マスター!

数学:2学期で学習した「1次関数」と「図形と証明」の解法力アップと受験数学への土台作り!

国語:入試頻出の「説明文」「小説文」の実践力養成と、「古文」の得点力アップ!

理科:「天気」「電流と磁界」を学習し、入試への基礎固め!

 

昨日も書きましたが、今年のうちに今年の復習をしておきましょう!

 

ちなみに、KEC石山本校に通っている生徒は「北大路中学」や「粟津中学」「瀬田中学」、「打出中学」「南郷中学」「石山中学」「滋賀大学付属中学」など様々です。

もちろん学校毎に進度の差はありますが、英語や数学などはどこの中学でも同じような単元をやっています。しかし、理科や社会になると学校毎に単元が異なっていることもあります。

本科(通常)授業では、各中学の進度に対応できるようタブレットを用いた映像授業を中学2年生では導入していますが、冬期講座のような短期講座では黒板を用いた集団授業をしています。

 

先日、数学の授業中に各中学校の理科の進度を確認したところ、「天気」は未習、「電気と磁界」は磁界の範囲も未習、とのことでした。

ということで、中2の冬期講座の理科は予習範囲になります。

3学期からの学校の授業で同級生にリード出来るよう、しっかりと学習していきましょう!

 

KEC石山本校では、塾が初めての方にも安心して通塾していただけるようにと、冬期講座前に「プレ冬期講座」も実施しております!

こちらは2週間、英語と数学の授業を体験していただき、KECの授業の進め方などを見ていただけます。

興味のある方は是非、KEC石山本校(077-537-5861)までお問合せください!