アシスタントブログ第13弾!【高槻本校】

こんにちは!KEC高槻本校アシスタントの小瀧です。現在、関西学院大学の国際学部に通っています。向上心のある仲間に恵まれながら、グローバルな留学生と関われる環境を楽しんでいます。

今回は、私の受験生時代の話をしたいと思います。実は、模試ではD判定やE判定しか取ったことがありませんでした。正直この結果に落ち込むことが多かったです。しかし、「なぜこの判定なのか?」を分析することを意識しました。毎回の模試を振り返り、弱点を洗い出し、改善策を考えることで、徐々に成績を上げていくことができました。その結果、得意科目の英語を維持しながら、とても苦手だった国語を補うために、暗記科目を完璧に仕上げることを目標に設定しました。

英語の勉強法

英語については、早い段階で単語帳を一冊完璧に覚えたことが、大きな力になったと感じています。単語力が安定すると、長文読解のスピードも向上し、得点源を作ることができました。また、先生から出された課題を素直に実践し、英語力をコツコツ積み上げていきました。

暗記科目の勉強法

暗記科目については、「夜に暗記 → 翌日にざっくり復習」という方法がとても効果的でした。夜に新しい範囲を覚えて、翌日ざっくり見直すことで、知識がしっかり定着します。この方法をもっと早くから実践していればよかった…!と後悔したほどです。暗記科目は一度覚えても忘れることが多いので、何度も繰り返すことが重要だと感じました。

E判定ばかりで諦めそうになることもありましたが、「弱点をカバーすること」 で合格に確実に近づけると実感しました。受験勉強の最後の追い込みは本当に大変ですが、「自分にできることはすべてやった!」と胸を張れるくらい頑張れば、それが本番の自信につながります。大学受験は人生で一度きり。悔いのないよう、自分の最大限の力を出し切ってください!

私も受験生の頃は、不安や焦りと戦いながら勉強を続けましたが、最後まで諦めなかったことで道が開けました。もし今、不安を感じている方がいたら、「最後まで努力し続ければ、必ず成長できる」と信じて、一歩ずつ前に進んでほしいと思います。また、思うようにいかず落ち込むときは、先生方に相談し、具体的なアドバイスや改善策をいただいておりました。そのおかげで前向きな気持ちを持ち続けることができました。先生方のサポートが大きな励みになりましたので、皆さんもぜひ先生方を頼ってみてください。

少しでも参考になれば嬉しいです!応援しています!

*********************************

■合格体験談・総集編はこちら
※3月・4月は続々と更新していきます!

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

■各種イベントのお申し込みはこちら

■アシスタントブログの総集編はこちら

■動画をふくむブログの総集編はこちら

■プリントをふくむブログの総集編はこちら

x の a 乗の積分; a=-1ではなぜlogが現れるのか

こんにちは。KEC枚方本校アシスタントの神田です。
国公立の前期の入試が終わり、アルタイルの自習室も少し寂しくなったように感じられます。
私立、国公立ともにほとんどの方は勉強がひと段落ついた頃でしょうか。
まだ後期や中期の試験をひかえている人、また公立高校の入試に向けて勉強している皆さんはあとひと踏ん張りですね。このまま気を緩めることなく、確実に決着をつけてしまいましょう。

さて、今回は数学の積分について話をします。
学習進度としては理系の高校3年生の方が対象ですが、微分積分を習いたての高校2年生の方も興味のある方は頑張って読んでみてください。
中学生や高校1年生などの極限や微分積分の知識が身についていない方には難しいと思いますが、もしよければ途中まででもいいので、そういうものがあるんだなあ、くらいの気持ちで読んでみてください。

では話していきます。
みなさんは微分と聞いてどのような式を思い浮かべるでしょうか。多くの人は

xa  →  axa-1 (1)

がなじみ深いでしょうか。もし微分の意味がわかっていれば、より一般の式f(x)について

f'(x)=lim(h→0){f(x+h)-f(x)}÷h (2)

と書けることまですぐに思い出すことができるでしょう。右辺が中学生で習う変化の割合の形になっていることがポイントですね。xの増加量がh、yの増加量がf(x+h)ーf(x)です。
この式(2)から、例えば f(x)=xa として代入することで(1)の形が導けます。高校2年生や文系の方でここまでわかっている人は良く勉強できていると思います。

では積分はどうでしょう。積分は微分の逆なので、例えば(1)のような形の関数は

xa →  (xa+1)÷(a+1)+C (3)

のように書けるのでした。(3)のような式の他にも、三角関数や指数関数は(2)を使って微分の形を求める事で積分の結果を考えることができます。今回は不定積分の話をしますので、後ろに積分定数と呼ばれるCがついてきます。
ところで(3)の式にはひとつ但し書きが必要です。割り算の形が含まれているのでa+1≠0でなければなりません。もしa=ー1の場合、つまり1/xを積分するのであれば、その結果は

1/x → logx+C (4)

のように、対数関数が出てきます。本来はxが正と負の場合で場合分けして絶対値が出てきますが、ここからはx>0で考えるため無視しても大丈夫です。というのも、もしaが整数でない場合x<0ではxa虚数になりうるため、x>0で定義します。

さて、a≠ー1では(3)のように簡単に書けたのにa=ー1になった途端、難しい形になってしまいました。例えばa=ー0.9、a=ー1.1の場合でも(3)の形です。では式(3)をa=ー0.99999…のようにー1に近づけていくとどうなるのでしょうか。
このような極限をとる操作を(3)に施すと

lim(a→ー1) {(xa+1)÷(a+1)+C} (3.1)

のように書けます。
この結果、1/(a+1)が±∞に発散してしまうのですが、積分定数Cがー1/(a+1)になっている時xa+1をetとおくと、t=(a+1)logxより(3.1)は、(a→ー1)が(t→0)となることに注意して

lim(t→0) {(et-1)/t} logx (3.2)

と変形できます。これにネイピア数について成り立つ公式

lim(t→0) {(et-1)/t}=1 (3.3)

を用いれば、

lim(a→ー1) {(xa+1)÷(a+1)+C}=logx

となります。
見事に(3)と(4)が一致しました。
logxとxaは、積分を通してきちんとつながっているんですね。

少し難しい操作もありましたが、もし疑問があれば先生に聞いたりして調べてみてください。

ちなみに数学IIまでしか習っていない方に補足すると、ここで出てきた対数の底はネイピア数と呼ばれる特別な数字で、2.718…と続く無理数になっています。書くのが面倒なので、この数はeと記号で置くのが一般的です。(3.2)に出てきたのもこのeです。また底がこのeに等しい対数は底を省略して書くことになっています。

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 公式ホームページ

<お問合せ電話番号>
[フリーダイヤル] 0120-99-1919
******************ー

新中1 スタートダッシュ講座 第2弾開講!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 南草津校の後藤です。

 

しばらく寒い日が続いていましたが、少しずつ暖かくなってきましたね。

私立大学の合格発表や国公立大学の前期試験も終わり、滋賀県公立高校入試まで1週間を切りました。気温だけでなく、いよいよ春らしくなってきました!

春になれば新しい学校生活やクラス替えなど楽しみなことも多いですよね!その一方で中学進学や高校進学となると勉強内容も難しくなり、ついて行けるか心配な面も…。

 

そこでKEC南草津校では、新中学1年生を対象に「スタートダッシュ講座」を開講しています!

英語・数学の1学期の内容を先取り学習出来るスタートダッシュ講座、実は2月から既に開講していますが、この度、第2弾の「3月クラス」を開講します!

曜日は毎週金曜日、16:50~18:30の間に英語・数学の授業を行います。初回授業は3月7日(金)ですので、そろそろ中学生に向けて塾を検討されている方はぜひお早めにお申込み下さい!

お問い合わせ・お申込みはこちらをクリック(タップ)して下さい。


また新中学1年生以外の方も3月24日(一部3月22日)より春期集中講座を開講します。

春期集中講座、詳しくはこちらをクリック(タップ)して頂くと、特設ページに移動します。

「スタートダッシュ講座」「春期集中講座」をご検討・お申込みの方には学力テストを受験して頂いておりますので、お早めにお申込み下さい。


KEC近畿教育学院・予備校

南草津校

TEL077-566-0113

大学生活

こんにちは。アシスタントの小野です。

皆さんは大学に入ってから何か取り組みたいことはありますか?大学生になると、高校までと違い、勉強に追われていたこれまでより、時間にゆとりができて、色々なことに挑戦することができます。バイトをしたり、資格を取得したり、サークルに入ったり、、時間の使い方はいくらでもあります!

 その中でも、部活動に入る、という選択肢について考えたことはありますか?部活というと、中高校生の間に取り組むもの、というイメージがありますが、今回は大学の部活動の良さについて紹介します!

 私は中学、高校、から引き続き、大学でも吹奏楽部に入っています。週6日のハードな練習ですが、毎週のように様々な本番に出ることができたり、初めてマーチングに挑戦したり、日々の練習では技術を高め合いながら、部員と仲を深めることができています。高校までの部活動では経験することのなかったことに取り組めて、充実した生活を送れています。

 大学生になって、何か新しいことを「始める」ことも、良い選択だと思いますが、何かを「続ける」ことによって得られるものもある!ということを思い出してみてください!

******お問合せ先******
“宇宙一キミと向き合う塾予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 枚方本校
https://www.prep.kec.ne.jp/
TEL:072-845-7700
*****************

BKCのおすすめ自習スペース

こんにちは!KEC枚方本校アシスタントの松木です。まだまだ寒い日が続きますが、皆さん体調には気を付けてくださいね!

今回は私が通っている立命館大学のびわこ・くさつキャンパス(通称BKC)での自習スペースについてご紹介しようと思います!

BKCは61haという広大な土地を活かしてさまざまな施設がありますが、その中でも特に必要になってくるのはその時の自分に合った環境の自習スペースがあるということです。
一人で静かに勉強したい時は図書館の自習スペースを使うことができますし、大人数で話し合いながら勉強したい時はセントラルアークという館のとても賑やかで座席数も多い1階、座席数が少ない分ゆったりとしたスペースの2階で勉強することができます。
他にも、キャリア支援カフェである知るカフェではアプリ登録すると無料でコーヒーなどのドリンクを飲むことができます。
他にもまだまだたくさんの自習スペースがあり、作業を進めることができます。

授業の間や空きコマの時間を有効に活用して、さらなるスキルアップを一緒に目指してみませんか?

******お問合せ先******
“宇宙一キミと向き合う塾予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 枚方本校
https://www.prep.kec.ne.jp/
TEL:072-845-7700
*****************

 

 

 

本日(2/26)、新聞チラシ折込日です!

<このブログ記事の下部から本日のチラシをご覧いただけます。>

昨日、多くの国公立大学で、国公立大学2次試験・前期が実施されました。
2日にわけて実施する大学は、本日が2日目です。
今日で、大半の高校3年生・高卒生が大学受験生としての戦いが終ります。

結果はこれから出てきますが、結果にかかわらず、全大学受験生の頑張りそのものを称えてあげてください。

KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院では、
国公立大学2次試験の指導を終えるや否や、新年度生の募集が始まっています!

毎年、国公立大学2次試験開始日の2月25日の翌日、2月26日に、新年度生募集の新聞チラシ折込を行っています。本日の新聞折込チラシをご覧ください。新聞を定期購読されていない方のために、このブログ記事の下部から本日の新聞折込チラシをご覧いただけます。

KECの春期集中講座(春期講習・3月24日開講)は、
各学年共、新学年のベストスタートを実現するカリキュラムとなっています。

是非、KECでベストスタートを実現してください!

 

▼▼本日のチラシはこちら▼▼

*京阪エリア版はここをクリック(タップ)
*阪急エリア版はここをクリック(タップ)
*近鉄・南海沿線エリア版はここをクリック(タップ)
*滋賀エリア版はここをクリック(タップ)

**京阪エリア版**

【京阪エリア・表面】

【京阪エリア・裏面】

 

**阪急エリア版**

【阪急エリア・表面】

【阪急エリア・裏面】

 

**近鉄・南海エリア**

【近鉄・南海沿線エリア・表面】

【近鉄・南海沿線エリア・裏面】

 

**滋賀エリア版**

【滋賀エリア・表面】

【滋賀エリア・裏面】

 

*****************
”宇宙一キミと向き合う塾予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
<代表TEL>0120-99-1919
<HP> https://www.prep.kec.ne.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
春期集中講座 新規受講生募集
詳しくはここをタップ(クリック)
*****************

 

 

2025年3月の予定表【高槻本校】

いよいよ3月になります。
新学年まで,あと1か月。
高2生は、3月から理科・社会を開講します。
中1中2生は、本格的に新学年の学習を開始します。
自習室を積極的に活用して,新学年のスタートダッシュを切りましょう!

さて,2025年3月の開校予定は以下の通りです。

PDF版はこちら→2025-03高槻本校予定表

*********************************

■合格体験談・総集編はこちら
※3月・4月は続々と更新していきます!

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

■各種イベントのお申し込みはこちら

■アシスタントブログの総集編はこちら

■動画をふくむブログの総集編はこちら

■プリントをふくむブログの総集編はこちら

いざ、国公立入試!

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
関西私大戦では,勝利の報告を数多いただきました。
個人面談での受験戦略で,日程と受験校の選定を共に考え,しかと実行してくれた受験生達が,成果を勝ち取ってくれました。嬉しく思います。

入試戦線は,いよいよ明日から,国公立大です。
2月中の2次対策講座では,最後のメッセージを伝えてきましたよ。
試験場で役立ててください。

試験前日,最後の確認です。
いつもどおりに徹すること。焦ったときは,先生ならどうするかなあと想像しましょう。
残り10分を切ったら,見直しモードへ。些細な失点を限りなく0に。
ここまでやってきた自分を信じること。

いざ,出陣!

高槻本校 大学入試の合格体験談2025 その4

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
大学入試の結果が続々と届いています。
高槻本校の私大合格者は、報告があった分(2025年2月22日現在)だけで現在、計145名
関関同立40名はじめ多くの私大に合格しています。
産近龍や大阪医科薬科大といった人気大学をはじめ、今年は、青山学院大学や明治大学の合格者も出ています。

さて,今回は,高槻北高校から関西大学に合格したFさんの体験談です。
高槻本校では一般入試で合格する塾生が多いのですが、Fさんのように指定校推薦入試で合格する塾生もいます。
早めに進路が決定しても、勉強をコツコツ頑張る塾生が多いです。

ぜひ,ご一読ください。

*********************************

私は高校3年生の4月に入学しました。学校からの距離も考え、KECへの入学を決めました。最終的には指定校推薦で合格しましたが、指定校が通らなくて一般入試を受けることや進学先で授業についていけないことがないようにと約1年間お世話になりました。

KECに入学して良かったと思うことは3つあります。

まず1つ目は先生と生徒の距離が近いことです。塾長をはじめKECには私たちをニックネームで呼んでくださる先生がいらっしゃいます。そのため相談もしやすく、授業の雰囲気が明るいです。
2つ目は、夏期講習などの特別講座が充実していることです。基礎から問題演習まで幅広い講座があって、自分が必要だと思う分だけ受講することができます。大晦日元旦受験合宿のように、勉強に力が入りにくい年末年始も全力で勉強できる環境があります。
そして3つ目は、今までたくさんの受験生を見てきた経験から、受験するうえで効率的な戦略を教えてくださることです。長文読解や文法は一度解いたものを何回も解くと実力がつくと教わりました。長文では繰り返し読むことを続けると、学校の長文が読みやすくなったと感じました。

単語のような小さいことの積み重ねが最終的に大きな差になり、一度解いたものを何回も繰り返すといった根気強い勉強が実力をつける一番の近道だとKECに通って感じました。頑張ってください。応援しています。

*********************************

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

■各種イベントのお申し込みはこちら

■アシスタントブログの総集編はこちら

■動画をふくむブログの総集編はこちら

■プリントをふくむブログの総集編はこちら

海外で働く方に聞いたオススメの勉強法

こんにちは!枚方本校アシスタントの服部です。
まだまだ寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、大学の授業の一環としてシンガポールを訪れたのですが、現地で働く日本人の方々からお話を聞く機会がありました。そこで今回は世界で活躍する日本人の方々におすすめして頂いた英語の勉強法を一部紹介したいと思います。

一つ目はDUO3.0を覚えることです。
KECで榎本先生の英文解釈を受講しておられる塾生の皆さんは親しみがあるのではないでしょうか?海外で働く際にはビジネス英語が必要になります。日常会話とは異なり、正確な文法で話すことが求められるため、DUO3.0を活用しているようです。

二つ目はオンライン英会話を活用することです。
お話を伺った方は一日2コマ(一コマ30分)を1年間続けることで英語が爆発的に伸びたと感じていました。間違った文法で話すとすぐに指摘して直してくれるため、正しい文法が身につくのだそうです。

受験勉強に限らず、自身の英語力を伸ばしたい方はぜひ参考にしてみて下さい!
また、このようなプログラムを展開する京都府立大学に興味を持っていただければ幸いです☺︎

******お問合せ先******
“宇宙一キミと向き合う塾予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 枚方本校
https://www.prep.kec.ne.jp/
TEL:072-845-7700
*****************