春の目標完成しました!

こんにちは。なかもず本校アシスタントの河野です🌸
なかもず本校では、2月12日~13日まで能力診断テストが行われました。
生徒の皆さんが一生懸命問題を解いている姿を見て、私もアシスタント業務を頑張ろう!と思いました(^^)/

今日は、なかもず本校の春の目標についてお話していこうと思います。
なかもず本校の目標掲示は、いつも山田先生が考えてくださっています。

今回のテーマは、

ひな祭り×バレンタイン

です!!
ひな祭りもバレンタインもワクワクするイベントですよね🍫♡

生徒の皆さんに春の目標を書いてもらっている間に、先生たちの顔写真を撮ったり、土台を作ったりして準備をしました。

完成した作品がこちらです↓

なかもず本校のアシスタントで力を合わせ、完成させることができました(^^♪
お内裏様の伊藤先生が、お雛様の山田先生にチョコを渡していますね!(笑)

今回は花を直接紙に張り付けたので、より華やかになりました🌸

生徒の皆さんの目標は、春に向けてやる気に満ち溢れたものばかりです。
ぜひ一度なかもず本校の春の目標を見に、足を運んでみてください♪

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 公式ホームページ
https://www.prep.kec.ne.jp/

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

スランプについて

こんにちは!KEC近畿教育学院・予備校 石山本校アシスタントの西です。

いよいよ中学生も本格的に私立受験、特色入試、推薦入試が始まってきましたね!僕にとっては5年前のことなのでとても懐かしい気持ちでいっぱいです。

滋賀県では公立高校の入試が3月9日に実施されます。本番まであと一ヶ月を切っている状況で、色々不安になる生徒さんも多いと思います。今回は僕の高校受験当時の話をしたいと思います。

当時の僕は中学1年生からずっとKECに通っていて、中学3年生になり、部活を引退した後は毎日自習室に通ってました。模試でも志望校に行けるような成績は取れていて、順調に勉強を進められていました。

ですが、年が明け、私立高校の入試が始まったあたりから思うような結果が出せず、いわゆるスランプの時期に入ってしまいました。今まで解けた問題が解けなくなっていたりと、当時は本命の入試の日まで1ヶ月を切っていたこともあり、精神的にもかなり追い込まれていました。何をすればいいのかを試行錯誤しながら、基本中の基本を徹底しようと思い、教科書の内容を入試の直前まで時間をかけて振り返りました。結果から言いますと本命の高校に合格することができたので当時の勉強法は正しかったと自分では思っています!

スランプに入ってしまったかなと感じる生徒さんは一度基礎から振り返ってみることをお勧めします!

残りの日数もわずかですが 、勉強頑張ってください!


《3/24開講 春期集中講座についてはこちらから》

 

 

 

 

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

受験を乗り切るリラックス法

みなさんこんにちは🌸
塾予備校KEC枚方本校アシスタントの八木です!

高校私立入試も終わり、私大入試も続々と終わりつつあります。受験も佳境に入っています…!
そこで今回は残り期間を乗り切るためのリラックス法についていくつか記そうと思います♪

1) ゆっくり入浴をする
忙しいと早めに済ませてしまう人も多いかと思われますが、今後もまだ寒い日が続きます。しっかりあったまって一日の疲れを癒して次の日に備えましょう!お風呂の中では何も考えずにぼーっとするか、何も考えないのが落ち着かないならその日に解いた問題について思い返すのがおすすめです。効率的に記憶に定着します✨ タオルをお湯に浸し、まぶたに乗せるのは目の疲れに効果的です。そのまま寝てしまわないように注意!
2) 寝る前に温かい飲み物を飲む
おすすめはハーブティーです!ぬくもりといい匂いに癒されて、眠りにつきやすくなります。他には、ホットミルクやホットココアなんかも落ち着きます。寝る前にほっと一息つきましょう。
3) ツボ押しをする
ツボにはいろいろな種類がありますが、特にリラックスにおすすめのツボを3つ紹介します♪
「合谷(ごうこく)」は、気持ちをリラックスさせて落ち着きを取り戻すツボです。手の甲の親指と人差し指の間にあり、ちょうど真ん中よりも人差し指よりにあります。反対の手の親指で少し痛いくらいに揉むように押すとリラックス作用を感じやすいです!
「神門(しんもん)」は、気分を鎮めるツボです。手のひら側にあり、手首の小指側のすこしくぼんだところに位置します。ちょうど手首のしわ上にあります。反対の手の人差し指で押すと刺激しやすいです。
最後に、「百会(ひゃくえ)」は、自律神経を整える働きがあります。両耳を結んだ頭のてっぺんにあり、親指で指圧すると効果的です。不眠や目の疲れなどを軽減します。

公立高校入試まで約ひと月、国公立大学入試までは2週間を切りました!自分の心身の健康を保ちつつラストスパート、頑張っていきましょう💪🔥

 

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

もうすぐ受験本番!

こんにちは!

枚方市の塾予備校KEC枚方本校アシスタントの儀武です!

まだ寒い日もあるので、体調を崩さないように最後まで体調管理をしっかり行いましょう!

 

さて、10日には大阪の高校私立入試があります。多くの中3生が受験すると思いますが、落ち着いて自分の実力が発揮できること願っています🔥

アシスタントは入試の終了に合わせて各高校でKECのチラシを配る予定です。新高1生対象の春からの講座などいろんな情報が書かれているので、KECに入っている方もそうでない方もぜひぜひ受け取ってください!!

前日は早めに寝て、忘れ物をしないように荷物の用意を終わらせておくことをお勧めします!また、当日は焦らずにリラックスして本来の力を出してきてください!私たちも応援しています!!

*******************
宇宙一、キミと向き合う塾・予備校
KEC
近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP
KEC
近畿予備校・KEC近畿教育学院 公式ホームページ
https://www.prep.kec.ne.jp/

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

いよいよ本番が近づいてきましたね、、

こんにちは!

枚方市の塾予備校KEC枚方本校アシスタント若松です!

最近5時半でも明るいと感じるようになりました。今日は節分ですもんね。
今年は北北西を向いて食べるらしいです。お腹すいてきちゃいました(^^;

 

本日はKEC枚方本校で行われていることを紹介していきます。

ベガ館に今年の高校受験生に向けたメッセージボードが貼られていました!

高校受験を経験した人が書くもよし、共に高め合ってきた戦友へのメッセージを書くもよし。

もちろん誰でも書きにきてください〜!みなさんで高校受験生を応援しましょう!

そういえば私立高校の赤本に友達や先生からメッセージ書いてもらうの、この時期のあるあるだと思うんです。塾にいると毎年みる気がします(笑)
でもそのくらい応援メッセージって大切なんだろうな〜。

 

KEC生でも第1志望としている人数が多い、関関同立の前期入試が始まっていますね。
KECの授業も2月から大学受験科は国公立二次対策がメインになりました。今まで溢れかえっていた受験生が急に少なくなってすこーし寂しいと思っちゃったり(^_^;)

みんなそれぞれの希望の進路のために頑張ろう!!エイエイオー!!

 

 

あ!そうだ!かなり大事なこと言いますよ。

今週の日曜日は高校生、来週の日曜日は小中学生対象の、能力診断テストがあります。
当日受けられないという生徒さんも事前受験が可能なので1
Fの職員の先生方やアシスタントに声をかけてきてくださいね!
受け忘れなどないようにしましょう
(^^)

 

*******************
宇宙一、キミと向き合う塾・予備校
KEC
近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP
KEC
近畿予備校・KEC近畿教育学院 公式ホームページ
https://www.prep.kec.ne.jp/

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

共通テストの後

こんにちは!KEC近畿予備校石山本校アシスタントの田中です。

さて、大学受験生の山場の一つである共通テストが終わって二週間ほど経ち、そろそろ私立の入学試験シーズンに差し掛かる時期になりました。最近では、志望校判定を見て一喜一憂している生徒を見かけたり、自分の受験校をどこにするかについての相談を受けたりすることが多くなり、自分が受験生だった頃のことを思い出すことが増えてきました。(とは言っても、去年のことなのですが笑)

そんな中でよく聞かれるのが、「今、自分は何をするべきだと思いますか?」といったことです。
この問いについて、共通テストの後私も同じことを悩んでいました。下に挿入したのは、私が共通テストの答え合わせをした後にInstagramにあげた写真です。(なぜ壁に向かって撮っているか、今では不明です笑)
このように、一つ大きなイベントが終わった後、何をしたらいいかわからない状態になることを、一般に燃え尽きた症候群と呼ばれることがあります。共通テストという一つのゴールを終えて、次の目標を立てることができない。受験生にありがちな状況だと思います。

ここで、さっきあげた質問に回答するなら、「目標を一つ一つこなしていく」ことが大切だと思います。志望校を決める、過去問を解いてみる。小さな積み重ねが、自分の目標を達成するのにつながると思います。

ただ、その途中で自分だけでは解決できない悩みも出てくると思います。志望校が決まらない、解答を見ても問題が解けない。そんな時は、KECの先生やアシスタントに声をかけてみてください!皆さんの力になれるように、全力でサポートしますので、いつでも気軽に相談してみることをお勧めします。

受験生の皆さんが、自分の目標を達成できることを心から祈っています。私も、ここで自分で書いてしまった以上、責任を持って、大学の期末試験というゴールに向かって邁進して参りますので、一緒に頑張っていきましょう。笑
最後に、新型コロナウィルスの感染が急速に拡大し、冬場の気候から体調を崩す人が増える時期になったので、体調管理に気をつけていきましょう。

KEC石山本校

KEC石山本校|KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院|プロ講師による少人数徹底指導の塾予備校

住所:〒520-0855 滋賀県大津市栄町4-5 京都中央信用金庫ビル

電話番号:077-537-5861

二次試験に向けて

こんにちは!

滋賀県大津市のKEC近畿予備校石山本校アシスタントの弘中です。本格的な寒さが身にしみる頃、風邪等ひいていませんか。

先日、共通テストが終わり、多くの受験生は二次試験に向けて毎日勉強しているかと思います。二次試験は私立大学、国公立大学ともに共通テストとは大きく異なり、記述問題が増えて一気に難易度が上がります。私自身、立命館大学の数学にはとても苦しんだのを覚えています、。

二次試験の対策に向けて重要となってくるのが、受験する大学の問題の特徴を分析することだと思います。私は理系なので数学や物理の問題しか解いていませんでしたが、大学によってよく出て来る分野や逆に絶対に出ない分野、また決まった分野は決まった問題でしか出さない等、過去問を解いていくうちに様々な特徴が見えてきます。なので過去問をひたすら解くことはとても大事です。KEC近畿予備校石山本校には様々な大学の過去問がたくさん用意されてあるので、二次対策にはもってこいです!

しかし、なにより体調を万全に保つことが一番重要です!最近ではオミクロン株がさらに広がってきて、油断できない状況です。体調には十分に気を付けて、残りの受験勉強を頑張ってください!

 

KEC石山本校

KEC石山本校|KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院|プロ講師による少人数徹底指導の塾予備校

住所:〒520-0855 滋賀県大津市栄町4-5 京都中央信用金庫ビル

電話番号:077-537-5861

国公立前期まであと1か月を切りました!

こんにちは!

KEC近畿予備校枚方本校アシスタントの田中です。
大阪にもまん延防止等重点措置が発令されました。
私の通う大阪府立大学中百舌鳥キャンパスでは、オンライン授業に移行され、キャンパス内が寂しい状態になっています😭 みなさんも体調管理には十分注意してください!

さて、国公立大学では前期試験の出願が始まり、試験まで残り1ヶ月を切りました。
試験日に近づけば近づくほど、何をしたらいいのか不安になってしまう人はいませんか?
そこで今回は、大阪府立大学に通う私が2次試験までの1ヶ月間に行っていたことを紹介したいと思います。

国公立前期試験の1ヶ月前には、受験校が確定し、とにかく受験校の赤本と自分に合った問題集を徹底して取り組んでいました。
私は、2次試験で英語と数学のみだったので毎日時間を決めてバランスよく勉強するようにしていました。

特に、どちらの教科も記述問題が多かったので毎日試験同様に記述するように心がけていました。
間違った問題や苦手な問題はメモをしておいて、日が近づくにつれてそれらの問題を中心に解いていました。1~2週間前になると、難しい問題より解ける問題を確実に解けるように繰り返し同じ問題を解き直していました。

今回は、私の取り組んでいた計画を紹介しましたが、自分にあった方法で取り組むことが大事です。焦らずに自分のペースでがんばってください!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院
<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp/hirakata/

<お問合せ電話番号>
072-845-7700

*******************

アルタイル館 自習室の様子

こんにちは!

大阪府枚方市の塾・予備校KEC近畿予備校枚方本校のアシスタント井沼田です!

最近、寒いですね😨〜!! 皆さんも身体には十分気をつけて下さいね!

さて本日はアルタイル館の自習室の様子をお届けします!!今の時期アルタイル館では大学受験が間近に控えている生徒さん達が積極的に自習に来たり、先生方に質問や進路相談などをしに来ています。アルタイル館4階にも自習室があるので誰でも気軽に勉強しに来てくださいね!!

さあ!受験生の皆さんは今が踏ん張りどころです!!身体にも気をつけつつ、今のうちに分からないところは気軽に先生あるいはアシスタントに聞いておきましょう!

受験生の皆さんファイトォ〜〜!!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”

KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>

https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>

0120-99-1919

〈KEC枚方本校〉

高校生・高卒生  :  072-845-7700

小学生・中学生  :  072-847-8160

*******************

私の通っている大学~奈良女子大学~

こんにちは!

枚方市の塾・予備校KEC近畿予備校枚方本校のアシスタント石山です。

寒さが苦手なので、暖かい日が待ち遠しいこの頃ですが、昨日学校に登校する際には、なんと雪を見かけました⛄
京都市・亀岡市は大雪警報が出ていたほどらしいですΣ(・□・;)
皆さん体調管理には気を付けてKECにいらしてくださいね。

今日のブログでは、私の通っている大学について紹介したいと思います!
今回は実体験を通したことなどについてです。大学の2次受験を控える方もそうでない方も参考程度にご覧ください。

私は奈良女子大学 生活環境学部 食物栄養学科に通っています!
KEC枚方本校からは通学方法が①京橋・鶴橋経由②丹波橋経由の2通りあります。
①は寄り道スポットが多い!②は乗り換えの回数が少ない上に、少し早く行ける!というそれぞれ良さがあります。

奈良女子大学の特徴は何といっても少人数です🌞
特に、食物栄養学科の人数は現2回生は約40人なので先生との距離が近く、相談や授業の質問がしやすいことと、同じメンバーで4年間苦楽を共にするので自然と全員仲が良くなります(^▽^)/
また、クラスでのイベントが多いのも、嬉しいところです。1年生の必修科目である体育では、みんなで歩いて近くの寺に行き、各々写真撮影などの自由時間を過ごしました。2年生では研修旅行があり、充実した一泊二日を送りました。他にも、自分たちで作る弁当販売などもあります。

奈良女ではなんと、動物も見ることができます。それは……

鹿です!!🦌

奈良公園の近くなので、毎日たくさんの鹿さんがやってきます。鹿の歩いている姿、寝ている様子などが見れます。鹿の鳴き声を聞けたらラッキーかもしれません。
そんな魅力的な奈良女子大学に是非訪れてみて下さい!

 

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 公式ホームページ
https://www.prep.kec.ne.jp/

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************