模試の活用方法

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

今日はKEC夏期集中講座、第3タームの最終日。中学生にとっては長かった夏期集中講座がようやく終わります。

明日は恒例の「総復習テスト」を実施。

しっかりと第3タームの復習をして、2学期の学校の授業をスムーズに進められるようにしていきましょう!

また高校2年生以上は明日以降もまだまだ夏期集中講座が続きます。

本科(通常)授業再開は9月7日(月)。科目相談などドンドン来てください!

 

さて先日のブログにも記載しましたが、中学3年生の塾生は学校で実力試験がありました。

大半の生徒は得点を報告してくれているので、まだ得点報告していない生徒は早めに教えて下さいね!

結果を見ていると夏の頑張りが表れているなぁと思う生徒が多くいましたが、中には失敗した生徒も。

話を聞いてみると国語と数学で失敗したのですが、国語の失敗を次の数学のテストまで引きずってしまい、頭が真っ白になっていたとのこと。

 

この後も学校の実力テストや模擬試験など何回もテストを重ねて入試に挑んでいくわけですが、この生徒は入試本番までにいい経験が出来たのではないか、と思います。

後藤も受験生だったころ、塾の先生によく言われていたのが「1つの科目の試験が終わったら、その科目の振り返りはいいので次の時間の科目の見直しをしなさい」ということでした。

そうは言っても、なかなかうまく切り替えることって難しいですよね。

 

そのために学校の実力テストや模擬試験などがあるわけです。

もちろん自分の今の実力と目標までのギャップを知ることも大切ですが、定期テストにはない緊張感に体を慣らしていくことも大切です。

9月6日(日)に実施する滋賀Vもしでは同じような失敗をしないよう、うまく切り替えて臨めるようにしていきましょう!

実施時間は今日の授業で案内しますね!

 

KECでは現在、9月からの本科生を募集中です!

お問い合わせは電話もしくは下の画像をクリックしてください。

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

第3ターム最終日

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のsuzukiです。

2日続けて、寝屋川市周辺は変な天気ですね~ 今日は、塾生が来る前に雨がやんでくれたんでよかったです!

さて、本日は第3ターム最終日になります。
小学生・中3生・高3生以外は、本日で2020年夏期講習は終了になります。 今年の夏期講習は、学校の夏休みの短縮に伴い、ほとんどの授業が夕方からスタートと塾生にとってはかなりハードなスケジュールでしたが、寝屋川本校の塾生は最後まで走り切ってくれました。 Suzukiが担当している中1・2年生は、毎回小テストがあり、80以下の塾生は再テストしてもらうということもあり、授業少し前に来て自習する塾生が増えました。クラスの雰囲気も塾生同士で教えあっていい雰囲気です~

本日最後の小テストだったんですが、中2生は全員90点以上を取ってくれました。
全員一発合格は気持ちがいいですね~

この調子で、本科の授業も頑張りましょうね~
9/7(月)~ 本科の授業スタートです!
時間割については、担当の先生に確認してください!

第3ターム最終日

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_夏の終わり

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

本日、8月27日で夏期集中講座第3タームが終了します。今年の夏期集中講座は、夏休みの短縮によって、学校やクラブ活動がある中、夏期集中講座が行われました。

みんな、体力面できつい中、また眠たい中、がんばってくれていました。

 

受験学年の高校3年生、中学3年生は夏が明けると一気に受験に向けて加速していきます。

高校3年生は秋に行われる公募推薦入試が目前に迫り、志望校大学別に過去問を用いた対策を行っていきます。中学3年生は、五ツ木模試を受けて、志望校を決めていきます。

実践力を鍛える秋!がんばりましょう!!

 

そんな、みなさんをサポートできるよう、KEC楠葉本校は、
年末まで休まず校舎をオープン します。

さらに、学習に多く時間を投資できる、
土・日・祝日はすべて午前10時から自習室が使えます。

夏に学習が不十分であった項目を模擬試験で確認&復習して、学力の定着を図りましょう!

 

受験本科(通常授業)9月7日(月)より再開します。塾生のみなさんは、時間割を確認して、間違えないように登校してくださいね。

 

KEC塾予備校 楠葉本校

072(850)8888

 

選択

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
夏期集中講座が終盤になり,時間に余裕ができたので久しぶりに散髪に行きました。
行きつけの床屋さんがあるのですが,久しぶりに行ってみたら,おでこで検温されるシステムが導入されていました。
コロナ禍がなかなか収まりそうにありませんね。

KECでも,塾生の皆さんに手指の消毒・洗浄をお願いしています。
タイトル画像のように,いろんなタイプのアルコール消毒液を揃えてみました。
塾生の皆さんもいろいろ好みがあるようで,使い分けています。
さらに,アルコールが苦手な方にはハンドソープも常備しています。

ということで,選択できるというのは,なかなか楽しいもの。
塾・予備校をお探しの皆さんも,ぜひ,いろいろ体験してみてください。
もちろん,KECの熱誠授業も体験可能です。
小学生・中学生・高校生の本科レギュラー授業は,9月7日(月)から再開します。

※KEC高槻本校は,高槻市役所から徒歩2分です。