共通テスト実感中継講座

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です。

高校2年生も冬期講座期間で受験意識が高まってくれたのを感じます。
冬期から新しく来てくれた生徒たちも本当に良い雰囲気で授業に積極的に参加してくれています。
みんなの今後の成長が楽しみで仕方がない!

枚方本校では高校2年生対象
共通テスト実感中継講座」1/29(土)・20(日)に実施します。
今年の実際の共通テストの問題を用いてテスト&解説講義を行うことで現状の確認、今後の目標を明確にします。
KEC生以外の方も無料で参加できます。
HP申込フォームからも申込できますので、積極的に参加してみてください!
↓お申し込みはこちらをタップ(クリック)↓

受験生の皆さん
共通テストまであと8日。
体調管理をしっかりと!最後の最後まで気を引き締めていきましょう!

 

速さの問題

こんにちは。滋賀県の大津京にある塾、KEC西大津本校の梶山です。

小学6年生で習う「速さ」の問題ですが、中学生でも結構間違える問題を紹介します。

■□問題□■

日哉(はるや)くんは、家から12キロ離れたところにあるおじいちゃんの家に歩いていきました。

行きは時速4kmで歩き、帰りは暗くなってきたので急いで時速6kmで歩きました。

日哉くんの平均時速は何kmですか。

 

この問題、「行きも帰りも同じ距離だし、普通に(4+6)÷2=5じゃね?」と答える人が多いのです。

速さの問題は、「速さ」✕「時間」=「距離」が基本です。

ですから、行きは12kmを時速4kmですから、12÷4=3、つまり3時間かかったわけです。
帰りも同様に考えると、12÷6=2ですから、2時間かかったことになります。

よって、往復の距離24kmを5時間かけて歩いたわけですから、24÷5=4.8 答えは時速4.8kmが答えです。

ところで、主人公の日哉くん、実は、私の孫の名前です。すっかり体中から孫バカが吹き出している梶山先生でした。

お待ちしております。

 

 


 

KEC西大津本校
TEL.077-526-0226
FAX.077-526-0157

 

共通テスト実感中継講座のご案内

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

本日は、一昨日(1月5日)のブログでも紹介していた「共通テスト実感中継講座」のご案内です!

受験生にとって共通テストはあと8日となりましたが、高校2年生にとってもあと372日となりました。まだまだ部活に忙しい時期だとは思いますが、そろそろ入試に向けて準備していく段階です。

受験に向けてスタートするためには、まず自分の現状をしっかりと把握することが必要!

 

そこでKECの「共通テスト実感中継講座」が効果的です!

1月29日もしくは30日の以下の時間で、1月15日16日に実施される共通テストのうち、英語・数学・国語の受験が可能です!

さらに英語と数学はテスト後に解説授業もあり、今後の勉強方針のアドバイスも行います!

 

この共通テスト実感中継講座の受講をきっかけにKECで受験勉強を開始した先輩方も多くいるので、大学受験に向けての勉強をスタートさせたい人は、ぜひKECまでお問い合わせ下さい!


現在、KEC石山本校では冬期集中講座中ですが、来週より通常授業が再開します!

そして2月からは、新中学1年生を対象とした中学準備講座「スタートダッシュ講座」を開講します。

現在申込受付中です!詳しくは下の動画およびHPを参考にして下さい。

上記の画像をクリックすると、スタートダッシュ講座の特設ページに移動します!

ぜひご検討下さい!


 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

英語ジム・算数特訓

こんにちわ。

寝屋川市にある学習塾 KEC近畿教育学院 寝屋川本校の鈴木です。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、1月4日より冬期講習(後期)がスタートしました。
寝屋川本校では、4日から7日まで新中1生向けに「算数特訓」「英語ジム」を開講しています。

内容としましては、中学に入学するにあたっての準備(小学校の復習)を行っています。

「英語ジム」では、「アルファベット」「ローマ字」「基本的な英単語」+中学生になるにあたっての知っておいた方がいい事を授業の中で話しています。

昨日は、「小学校~高校までで覚えないといけない単語数」について話をしました。
鈴木自身もそうですが、小学校~中学校まで何個単語覚えないといけないのかは考えたことはなかったです。 大学受験で初めて意識したかなと思います。
今、振り返ってみると「覚えないといけない単語数を知ることでゴールが見え、勉強のモチベーションにつながるのではないかと思います」

では、何個覚えないといけないかという目安ですが、
小学校 600~700語 
中学校 1600~1800語 
高校  4500~5100語(高校卒業レベル)  6000語(難関私大レベル)

ちなみに、洋書(ネイティブレベルを同じように)を読むには、10.000語覚えないといけない言われています。
単語数だとなかなか伝わりにくいところもあると思いますが、英検であれば、中学卒業するまでに3級、高校卒業するまでに2級をとれば目安の数字をクリアできるのでそこを目標にするのがいいかなと思います。

冬期講習は9日までで、1月10日より本科授業が再開となります。
時間割は、塾生の方にはお渡ししていますので確認していただければと思います。

KEC近畿教育学院 寝屋川本校
072-822-8111

KEC塾予備校 寝屋川本校 新中1スタートダッシュ講座

KEC塾予備校 寝屋川本校 新中1スタートダッシュ講座

高1来校数カウント12月分

KEC塾予備校 くずは本校 共通テスト対策

はいどうも皆さんこんにちは。

KEC塾・予備校くずは本校、来校数カウンターの瀬川です。

前回までは米谷先生がカウントしてくださっていましたが、今回はたまたま瀬川がカウントしましたので報告させていただきますね。

高校1年生が12月中に何回KECくずは本校に来校したのかを、回数順にランキングでお伝えします。

1位 27回(1名) 2位 21回(1名) 3位 20回(2名)

5位 19回(2名) 7位 18回(1名) 8位 17回(1名)

9位 14回(3名) 12位 13回(2名) 14位 12回(2名)

16位 11回(3名) 19位 10回(1名) ※10回以上のランキング

合計19名もの高校1年生が10回以上来校してくれていました。

その中でもトップ3の生徒たちは20回以上来校してくれています。

皆勉強頑張っている!

KECくずは本校ではこちらの来校システムを高1・高2に対して行っています。

具体的にはコチラをご覧ください⇩⇩

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_来校特典

このような形で、10回以上でチョコ菓子等が、20回以上で図書カード500円分がもらえます。

すこしでも勉強に前向きになってもらえたらと考えていますので、高校1年生の皆さんはどんどん利用していってください。

ちなみに校舎にはこのように来校数表を掲示しています。また自分が何回来校していたのかを確認しに来てくださいね。

ありがとうございました。

KECくずは本校

℡:072-850-8888