高槻本校 大学入試の合格体験談2026 その13

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
高槻本校の公立高校に通う塾生の皆さんは,部活を頑張っている方が多いです。
所長の斉藤ミルク先生は,高校生時代,スポーツが強い私立高校で体育会系に所属していたので,部活を頑張る生徒をむしろ応援しています。

さて,今回は,槻の木高校から立命館大学に合格したA君の体験談です。
部活が9月まであって大変でしたが,隙間時間を活用して学力を伸ばしました。
覚悟を決めて受験勉強を頑張りました。

ぜひ,ご一読ください。

*********************************

私がKECを選んだ理由は少人数での授業形式と、学校からの距離が近かったことです。他には、先生たちが大学生ではなくプロの人たちだけであったことと、休んだときは授業を後日ビデオで受けれることです。

授業では、英語は英文法と英文解釈で分かれていて、それぞれで詳しく教えてくれるので理解が深まりました。12月くらいからは過去問演習の講座が始まり、週に1回くらいのペースで過去問を解き解説をしてくれる授業があり、そこでは大学の傾向を教えてくれます。年が明けてからもこの講座はあるのでとるほうがいいと思います。英語のKECの先生はいつも面白くとてもいい人でした。入試が近づきピリピリした空気の中でも変わらず授業の中で笑わせようとしてくれるので気が楽になりました。

おすすめの勉強法は隙間時間を有効に活用することです。自分は9月くらいまで部活を続けていたので毎日勉強時間を多くとることができませんでした。その中で少しでも勉強時間を多く取ろうと考えました。例えば、通学時間や部活の移動時間にはスマホアプリで英単語を覚えたり、ご飯を食べている時間にユーチューブで社会科目の解説を見たりしていました。部活を続けようとしている人は最低限のことをやっておかなければ部活をやっている人達との差が大きくなっていきます。部活との両立はきついですが部活を最後までやり切ったことで切り替えて集中して勉強することができました。

*********************************

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

■各種イベントのお申し込みはこちら

■アシスタントブログの総集編はこちら

■動画をふくむブログの総集編はこちら

■プリントをふくむブログの総集編はこちら

今年もGWイベント盛り上がってます

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
GW=頑張るウィーク,皆さん順調でしょうか。
当校の自習室は朝から盛況で,早くもやる気に満ちた受講生のたまり場となってきています。
特に今年は高卒生が真面目で,ほぼ全員自習室にいるなんて日も。
模試直前面談でも,授業はもちろん自身の取り組みに対しての満足度が高く,やる気に満ち溢れていますね。

そんな皆さんを勢いづけるべく,今年もGW特別レッスンを開催しています。
英語系基礎固め講座や日本史文化史,数C曲線シリーズなど,日替わりで実施中です。
また,4月中の学習姿勢の修正や,学校課題の困り事などにも,バッチリ対応しています。
KECのやる気満々学習集団,これからも期待しています。