緊張しやすい方へ

こんにちは!
KEC近畿教育学院・予備校石山本校アシスタントの中川です。

さて、国公立大学の結果が出たり、私立大学の後期試験が始まったりと、試験に関しての不安がとても大きい時期だと思います。

私はKECで一年間浪人していたのですが、現役時代は一校も受からないという大失敗をしているので、今回はその話をしたいと思います。ぜひ反面教師にしてください!笑

当時の私は、前期の試験に一校も受かっていないことにかなりの焦りを感じていました。仲のいい友人の進路が全員決まっていたことも拍車をかけていたのだと思います。その状態で無理矢理勉強をしても頭に入るはずもありません。結局、精神的に不安定なまま後期の試験に臨むことになり、結果一校も受かることなく浪人生になることが決まりました。

浪人してから何度か模試を受験しているうちに、外部会場よりもKECで受験した時の方が成績が良いことに気付きました。私なりに理由を考えたところ、慣れた環境でリラックスできていたことが大きかったからだと思います。そこで、外部会場でも同じようにリラックスできる環境を作ろうとしたところ、甘い物や温かいお茶など、自分が一息つけるものを持ち込むだけで少し気が楽になることがわかりました。

浪人時の入学試験でもこの方法でいつも通りの成績が残せたので、緊張しやすい人は、自分が肩の力を抜けるものを用意しておくと良いコンディションを保ちやすいのではないかと思います。

あと少しですが、受験生のみなさんが良い結果を残せるよう願っています!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL 077-537-5861

KEC石山本校|KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院|プロ講師による少人数徹底指導の塾予備校

高槻本校アシスタントの体験談【じゅにたん・前編】

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
今回は,体験談の特別編。
小4でKEC高槻本校に入学し,大学入学後,アシスタントとして4年間勤め上げ,ついに卒業の時を迎えた,尾崎さん(じゅにたん)の体験談です。
長編なので,2回に分けて掲載します。
今回は,前編[生徒編]です。
ぜひ,ご一読ください。

*********************************

 私は13年前、中学1年生になる姉と一緒に小学3年の終わりにKECに入塾しました。入塾のキッカケは姉の付き添いでしたが、当時同学年の生徒がいなかったので個別のような形で算数と国語を教えていただきました。

 小学生の頃はがんばる王というスタンプカードのようなものがあり、塾に行くたび髙田先生[注:現山田本校所長です]からスタンプを押してもらい貯まるとノートやペンがもらえるのを楽しみに塾へ通っていたことを思い出します。1階の事務所で授業してみたり、時速の問題は実際に教室を歩いて計算してみたりなど、放課後のような感覚で先生と楽しく勉強でき、塾で学校より先取りして勉強を進めていたことによって、学校では躓くことなくスムーズに勉強することができました。

 中学生に上がり、KECにも同学年の生徒が増え集団授業形式になりましたが、個別とは違い、近くに共に切磋琢磨できる仲間がいる環境は私にとってとても刺激的な環境でした。特に高槻本校の先生方の授業はとても工夫されていて、わからない時は気軽に発言できる環境で、積極的に授業に参加することができ楽しみながら授業を受けることができました。数学・理科担当の川渕先生の授業はいつもいい感じにふざけていて、たまに川渕先生によく似たタイガーマスクの???先生の授業の日もありました。ブッチー夫人こと須田先生[注:旧姓です]は授業前後の何気ない会話に良く付き合っていただき、高校入試直前に話していただいた言葉は今でも私の励みになっています。学院長の木村剛先生(当時は御曹司、キム兄と呼んでいました…ご無礼をお許しください…)は、理解できるまで徹底的に教えていただき、できたときにいつもご褒美をくれるのが嬉しかったことを覚えています。テスト前は質問教室を設けていただき、学校の課題や塾で用意してくれたプリント、いつでも質問できるようアシスタントの方や先生方が常時いてくださる中での自習はとても有意義な時間でした。そのおかげで私は3年間頑張り続けることができ志望校に無事合格することができました。合格した後も特別講習を開いてくださったことで、高校に上がる前に中学校の内容をきちんと復習できたのが他の塾とは違うKECならではの良い点かなと思います。

 高校に上がるタイミングで私は一旦退塾したのですが、最初のテストから化学と数学に躓いた私は秋頃から再びKECでお世話になることを決めました。再度塾に通い始めても、私は勉強に力があまり入らず成績が格段に伸びることはありませんでした。しかし、塾での予習・復習・自習の時間は決して無駄なものではなくゆっくりですが徐々に点数が伸びていきました。また、小さなことでもすぐに先生に相談・質問しやすい環境は私にはとてもありがたく、学校でついていけない所を特別に補習して頂けて生徒一人一人をしっかり見ていただけていると感じる点が多くありました。我らが所長の斉藤ミルク先生は、お忙しいのにも関わらず面談をしてくれたり、授業中は合間に先生の昔話を話してくれたりと、楽しみながら授業を受けることができました。さらに、アシスタントの方々も勉強のアドバイスをしてくれたり、何気ない会話に付き合ってくれたりと、アシスタントの方々とお話しすることは勉強中の良い息抜きになり、また私もこんな大学生になりたい!と思わせてくれ勉強への意欲を奮い立たせてくれる存在でもありました。高校3年間の成績はとても優秀とは言えないし、学校からは大学受験以前に進級が危ういといわれた私でしたが、最終的には無事志望校に合格することができました。受講してない科目も質問できるところ、何が理解できていないか理解できるまでサポートしてくれるところ、志望校によって授業内容を変え徹底的に対策してくれるところ、この3つの点が合格に導いてくれた大きな点だと思います。

後編[アシスタント編]に続く

■合格体験談・総集編はこちら

■KEC高槻本校公式サイトはこちら

投函開始!

こんにちは。

KEC近畿予備校枚方本校のアシスタントの榎本です。

気づけばもう3月に入り、気候も段々と穏やかになってきました。桜は楽しみですが、花粉症の私は春が苦手です…。

 

さて、春期講習を3月に控える枚方本校では、塾周辺のご自宅へアシスタントが投函に出動します。自転車や大きなKECバックを駆使し、西へ東へ気分は郵便配達員です。📮内容は、春期講習で開講される講座詳細や、中学1年生対象の春の特別講座のご案内などさまざまです。

投函チラシをきっかけにKECを知り、興味を持ってくださる方がいらっしゃれば、嬉しいです。

 

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>

https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>

0120-99-1919

*******************

日本史をほんのちょっと好きになる魔法

みなさんこんにちは!

枚方市の塾予備校KEC枚方本校アシスタントの西田です!

 

皆さんは大河ドラマ「鎌倉殿の13人」をご覧になっていますか?今年の大河ドラマのテーマは「源平の戦乱」です。主人公は小栗旬さん演じる北条義時となっています。今月の放送で、伊豆に流され、北条家で匿われていた源頼朝が挙兵し、いよいよ物語が大きく動き出しました。日本史が好きな私は興奮が隠せません。

「1話から見てないからなぁ〜」という方、まだ間に合います。日本史で受験を考えている方も、そうでない方も、日曜夜8:00からテレビをつけて大河ドラマを見ませんか?!「その時間は塾だから見れない!」という方も安心して下さい。NHKは再放送もダイジェストもバッチリ用意してくれています。

全部理解する必要は全くありません。日本史を学ぶなかで、イメージをつけやすくするのに実写のドラマや映画、漫画などはとても有効です。ドラマで見たことが日本史の教科書で出てくると、嘘のように流れを掴むことができます。

もう何年も前の大河ドラマですが、「江〜姫たちの戦国〜」という作品があります。その中に登場する徳川秀忠を向井理さんが演じていました。それを見て以来、教科書に徳川秀忠が出てくると、私は勝手に向井理さんを想像してしまいます笑(調べてみたところ、2011年の大河ドラマでした。私は当時小学2年生です笑)

今、テレビで「平家物語」というアニメが放送されています。先程紹介した大河ドラマ「鎌倉殿の13人」と全く同じ時代を、平家目線で描いた物語です。同じ事件、同じ人物でも全く違う描かれ方をされているなんてことがあります。これは歴史の醍醐味ですね!毎週この二つを見比べることが、最近の楽しみになっています。アニメ「平家物語」は各種動画配信サービスでも視聴可能ですので、是非見てみて下さい!

長々と紹介してきましたが、要はきっかけです。こういったものに触れると、日本史を少し好きになれると思います。軽い気持ちで見てみてはいかがでしょうか?

以上日本史をほんのちょっと好きになる魔法でした!

 

参照

「鎌倉殿の13人」ホームページ

 

https://www.nhk.or.jp/kamakura13/

 

TVドラマ「平家物語」ホームページ

 

https://heike-anime.asmik-ace

 

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>

https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>

0120-99-1919

*******************

体調管理にはご注意を

こんにちは!
KEC近畿教育学院・予備校石山本校のアシスタントの野口です。

滋賀県立高校の一般入試の出願倍率が発表されて、ドキドキとされている人も多いのではないでしょうか。また、入学する高校が決まり、ワクワクされている方もいるのではないでしょうか。

今日は私が中学3年生の頃の話をしようと思います。
当時の私も公立高校の一般入試に向けて、一生懸命勉強していました。私立入試や特色選抜も終わり、学校の学年末テストや一般入試に向けてのラストスパートだと思い必死に勉強していました。

しかし!!
この時期にまさかのインフルエンザにかかってしまい、思うように勉強することができませんでした。最後にもう一度解き直そうと思っていた過去問は手をつけられず、学校の学年末テストも受けることができず、家でテストを受けることになってしまいました。

風邪をひかないよう学校でもこまめに手を洗ったりしていたのですが、、
友達との濃厚接触には十分気を付けてくださいね、、笑

入試までには期間があったので何事もなく受験することができましたが、入試に向けて勉強できなかったという不安でいっぱいでした。

今はインフルエンザよりも新型コロナウイルスが怖いですね。感染しないようにするためにはマスクや手指衛生だけでなく、睡眠栄養も大切です。睡眠時間を勉強時間に、、と思っている人は多いかもしれませんが、睡眠時間の減少により免疫力も低下してしまいます。

夜ふかしをして勉強を頑張っている人も多いと思いますが、入試本番に向けて生活リズムを整えることも大切です。朝早く起きて夜は早く寝る、夜型から朝型のタイプに切り替え始めてはどうでしょうか!

私は無事志望校に合格することはできましたが、みなさんは体調管理をしっかりとして、後悔のないよう受験に望めるようにしてください。今年もたくさんの合格の報告があることを願っています。
自分を信じて、頑張ってきた努力の成果を発揮できるよう頑張ってください! 応援しています!!

————————————————————————————————————————————

https://www.prep.kec.ne.jp/ishiyama/

https://www.prep.kec.ne.jp/spring/

KEC近畿教育学院・予備校

KEC石山本校

TEL 077-537-5861

試験に向けての準備

こんにちは!KEC近畿教育学院・予備校石山本校アシスタントの瀧下です。

僕は大学4回生で1回生の時からKECで働いています。石山本校で働くアシスタントの中では、最高齢になってしまいました…。しかし、後輩たちに負けないようにこれからも元気に働いていこうと思います!

さて、毎年毎年思っていることですがこの時期は塾で働いていて最も楽しい時期でもあり、反対に最も辛い時期でもあります。中学生・高校生の試験結果を聞くのは嬉しくもあり怖いものです。

アシスタントである私ですらこのように感じてしまうので、受験を控える生徒たちはもっと不安に感じることでしょう。実際、この時期は質問だけでなく試験まで残り少ない中での勉強法に関する質問や、試験に向けての不安を生徒から聞くことが多いです。そんな生徒たちによく話している内容をここでも伝えたいと思います。

僕自身、受験に関しては高校受験・大学受験共に成功と失敗のどちらも経験したと思っています。また、大学に入ってからのテストでも成功と失敗を繰り返しています…笑。その経験から、成功する時と失敗した時の違いに関して僕なりに気づいたことがあります。それは試験に臨む精神状態体調管理は試験結果を大きく左右するということです。

どれだけ努力を重ねて、他の受験者より模試で良い成績を残していても大切なのは本番でどれだけその実力を出し切ることができるかです。残り少ない期間で大きく成長できる人もいますが、全員が同じだけ成長することは絶対にありません。しかし、十分に睡眠をとることや、健康的な食事を摂ること、試験日の時間の使い方を意識して勉強すること、試験当日のような緊張感をもって勉強すること、試験で手ごたえが良かった自分をイメージすることなどの精神や体調に関する準備は誰しもが行えることだと思います。しかし、こういった準備を怠っている人も多くいると思います。

僕自身が試験で成功したときは、こういった準備を十分に行い、良い精神状態で臨めたときです。
受験生の皆さんもこういった準備を行って、受験というレースの最終コーナーで差をつけろ!

KEC石山本校

KEC石山本校|KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院|プロ講師による少人数徹底指導の塾予備校

住所:〒520-0855 滋賀県大津市栄町4-5 京都中央信用金庫ビル

電話番号:077-537-5861

私の受験体験談

こんにちは!
大阪府枚方市の塾・予備校KEC近畿予備校枚方本校のアシスタント井沼田です!
二次試験も間近ですね。無理をせず本番に向けてしっかり準備していきましょう!

さて、本日は、私の受験の体験談について少しお話します!
私はこの時期、実をいうと、まだ行く大学が決まっていませんでした。
そのため、私は後期試験に向けての対策や、その後の進路について考えていました。

後期試験の対策では、短い時間で点数を伸ばすことができる社会科目を徹底的に勉強しました。
その努力が実り、私は後期の試験に合格することができました。

ここで私が何よりも伝えたいことは、最後まで諦めないという気持ちです。
まだ行く大学が決まっていない人も、これまで培ってきた努力は決して無駄にはなりません。
なので、諦めず最後まで力を発揮してきてください!

さあ!受験も佳境を迎えてきていますが、何よりも健康が大切です!
十分体には気を付けてくださいね。

受験生の皆さん、ファイトォ~~!🔥

 

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院公式ホームページ

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

感謝を忘れずに

こんにちは。
なかもず本校アシスタントの岩尾です。
なかもず本校では、毎日生徒の皆さんが熱心に勉強をしています。
特に、中学3年生や高校3年生は公立高校受験国公立大学2次試験に向けてのラストスパートをかける時期であり、他の生徒の皆さん以上に熱心に取り組んでいます。
それぞれの目標に向けて頑張っている生徒の皆さんを応援するとともに、アシスタントとしてできるだけのことをサポートしようと感じました!

さて、ここでタイトルの「感謝を忘れずに」について話そうと思います。僕自身現在大学生ですが、講義やバイトなど毎日色々な勉強をしています。それらの勉強をするにあたって、他の人に対する「感謝の心」を忘れないように取り組んでいます。

皆さんは塾や学校で勉強を頑張っていますが、その塾や学校の授業料は皆さんの保護者の方々が払ってくれています。また、勉強に限らず困難に直面した時は、保護者の方々や先生、友達などが皆さんを助けてくれますよね。
そういった皆さんのサポートをしている方々に対して「そんなことは当たり前だ」と皆さんは思っていませんか?

私は皆さんが「感謝の心」を忘れて、日々生活を送って欲しくはありません。なので、この文章を見た方は1度胸に手を当ててみて、「感謝の心」を忘れていないか考えて見て下さい。

初投稿で拙いブログでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 公式ホームページ
https://www.prep.kec.ne.jp/
<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

緊張しない方法

みなさんこんにちは!
塾予備校KEC枚方本校アシスタントの佐平です!

中学生は私立高校の合格発表を終え、公立高校の出願が
高校生は私立希望者は前期合格発表中、国公立志望者は前期試験が待ち構えているといったところでしょう。
受験シーズン真っ盛りですが、私が実際に行った緊張をしない方法を3つ紹介していきたいと思います!
まだ試験を控えている人は是非参考にして下さいね。

まず一つ目は早めに試験会場に到着しておくことです。
私が受験生だった時は、集合時間より1時間半前に向かったので、教室に一番早く到着しました(笑)さすがに早すぎやろ!と思うかも知れませんが、人が少なくて、誰よりも環境に慣れることができたと思いますし、周囲の威圧感は感じませんでした。皆が座席に座っている空間に入っていくのが苦手な私にとってはベストな時間帯でした。

二つ目は周りを気にしないことです。
試験直前になり、「あの人賢そうだな」「あの人いっぱい参考書持ってきてる」と、周りにいる受験生の容姿や会話を気にしている時間は正直無いです。それでは今まで積み上げてきた時間は無駄になり、最大限に実力を発揮することはできません。一人ひとり受験に対する気持ちや態度は違うので、自分なりに勝負に挑んでください。

最後は昼食は軽めにすることです。
私は緊張するとお腹が痛くなるタイプなので、あまり食べないように少なめに、昼食は小さいおにぎりを、小腹が空いたら休憩時間にキットカットを食べていました。それと、温かい緑茶を飲んで体を冷やさないようにしました。

以上が私流の緊張しない方法です。足先が冷えやすいので、足用カイロを貼っていくのもおすすめです⭐️受験生の皆さんは最後まで頑張っていきましょう!

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

 

もぐもぐタイム

皆さんこんにちは!
KECなかもず本校の

🌟NANOKA🌟

です。
最近はだいぶと寒さにも慣れてはきましたが、やはり暖房に頼ってしますのが本音ではありますね、、、

今日はかわいい後輩のアシスタントちゃんが差し入れに手作りのハンバーグを作ってきてくれました!
すごくおいしかったです、、(満足)


↑ねじねじアシスタント河野

ところで、いまこのブログを見てくれている方の中には、
この季節になると一大イベントが近づいてきて
胸を躍らせている人もいるのではないでしょうか。

そうです!

ここ直近のイベントと言えば、、、
バレンタイン』です!
ぶっぶーーーーーーーー!!!!!(正解)
正解は、、、
能力診断テスト』でした!!!!!(大正解)

チョコレートをみんなと交換したい、、その気持ちは凄くわかります><泣
ですが、この土日は大事な大事な『能力診断テスト』のために切り替えていきましょう!!!
終わった後は、
チョコをちょこっと食べてリフレッシュすると、能診のやり直しもはかどるのではないのでしょうか^^

ちなみに私たちはバレンタインの日も頑張って働いています!!❤❤❤
もし渡したい人が見つかっていないというのであれば、
アシスタント一同、あなたのチョコいつでも待っています!!!!
(2月14日のシフトは、鴨・堀コンビ)❤❤❤❤