KEC動画チャンネル

第23回 「高校1年生向け 学習アドバイス」

枚方本校の佐々木です。

今日は、高1向けの学習アドバイスです。
高校に入学して初めての定期テストが終わったばかりで、大学入試のことは全く頭にない人の方が多いでしょう。

大学入試に向かう前提で、高1へのアドバイスは下記2点です。

①考える習慣が大事

②毎日の勉強習慣が大事

理由を説明します。

①大学入試は高校入試より応用度が高い

高校入試なら解き方を覚えて解ける問題も多いですが、大学入試では見たことのない問題が多くなります。

特に、最近の大学入試のトレンドの1つに、「簡単な内容を見たことのない形で出題する」というのがあります。
問題文をきちんと読解して、頭の中にある簡単な知識を組み合わせることが重要なんですね。

従って、解法暗記型の勉強をしている人は、必ずと言っていいほど、高3で伸び悩みます。
今から少しずつ考える習慣を身につけましょう。

②大学入試に向けての勉強は、質・量とも高校入試の数倍以上

中学時代と同じ勉強ペースでは無理なんです。

また、特に英数は知識の積み上げが重要。
例えば、数Ⅰの2次関数の知識がある前提で、数Ⅱで3次関数を習います。

更には、大学入試では内申点ではなく実力勝負のところが多くなります。
定期テスト前に勉強したところを忘れてしまっては意味がありません。
忘れないように時々復習し、実力につなげていって下さい。

【過去の動画はこちらから】
第17.5回番外編 「KECってこんなところ!」」
第18回 「高1・2向け 国公立大学志望者向けアドバイス」
第19回 「高3向け 国公立大学理系志望者向けアドバイス」
第20回 「高3向け 国公立大学文系志望者向けアドバイス」
第21回 「高3向け 関関同立大志望者向けアドバイス」
第22回 「高3向け 産近甲龍大志望者向けアドバイス」