KEC動画チャンネル

第21回 「高3向け 関関同立大志望者向けアドバイス」

枚方本校の佐々木です。

今日は、高3関関同立志望者向けアドバイスです。

関関同立志望者は理系より文系の人が多いです。
そのため、直接は指導していないケースが多いですね。
動画のアドバイスは、英語の担当講師とも相談して決定しています。

アドバイスは3点です。

①復習重視。

②まずは英語が重要。(理系は英数)

③文系の数学選択はすすめない。

①について。
2017年度入試は、私立大学で合格者数を減らした大学が多かったと思います。
従って、例年なら5分5分くらいの可能性で合格した生徒くんや
よく合格したなあと思える生徒くんが相当数いた気がしますが、
今年は減少した感じです。
ただ当然の事ですが、きちんと勉強に取り組めていた生徒くんはしっかり合格しています。
そういう生徒くんの多くに言えるのが、復習をしっかりやっていたという事です。

次に②。
英語は一番覚えることの多い教科なので、秋まで放置すると大変です。
まずは英語優先で頑張りましょう。
英語が安定してくると、勉強時間を社会にシフトするのが得策です。
理由は、知識がしっかりしてくると点数が一番安定しやすい科目が社会だからです。

次に③。
数学はリスクの大きい科目です。
リスクには2つあって、

・難しい問題では大問1問が0点になってしまう、

・(1)でミスると(2),(3)まで連動する、

です。
私は数学を教えていますが、よほど得意でない限り文系の数学選択はやめた方がいいと思います。

それでは、地道な勉強をしっかりして、第1志望に合格しましょう。

【過去の動画はこちらから】
YOUTUBE動画チャンネルを開設しました!自己紹介
第2回 志望校の決まっていない人への「受験生の心構え①」
第3回 志望校が決まっている人への「受験生の心構え②」
第4回 「学習習慣」
第5回 「絶対伸びない数学勉強法」
第6回 「改善策!絶対伸びない数学勉強法」
第7回 「数学への取り組み方」
第8回 「学習計画の立て方」
第9回 「模試の活用法」
第10回 「模試の活用法-模試当日の心構え」
第11回 「模試受験後の復習について」
第12回 「過去問の利用法1/2」
第13回 「過去問の利用法2/2」
第14回 「伸び悩んでいる人へ①」
第15回 「伸び悩んでいる人へ②」
第16回 「伸び悩んでいる人へ③」
第17回 「伸び悩んでいる人へ④」
第17.5回番外編 「KECってこんなところ!」」
第18回 「高1・2向け 国公立大学志望者向けアドバイス」
第19回 「高3向け 国公立大学理系志望者向けアドバイス」
第20回 「高3向け 国公立大学文系志望者向けアドバイス」