KEC動画チャンネル

第18回 「高1・2向け 国公立大学志望者向けアドバイス」

枚方本校の佐々木です。

今日は、高1・高2国公立志望者向けアドバイスです。

高校に入学した頃は、KECに通う多くの人が国公立大学を志望していると思います。
ところが、だんだんと現実をわかってきて、私立大志望に変更する人もいます。

みなさんが頑張っていて、
将来のことをいろいろ考えた結果、
私立大志望にするのであればいいのですが、
勉強がしんどくて私立大志望にする人もいるのが残念です。

高3の夏までは、あまり現実的に考えずに、めっちゃ頑張ればいいと思います。
現実を見ないといけないのは高3秋からです。

動画では例によって、アドバイスを3点に絞っています。
①入試問題を見てみよう。
②記述問題ができるように。どのように記述すればよいかは、模試の模範解答を参考に。
③文系は英数国、理系は英数中心で。

特に、記述を意識した勉強は重要です。
みなさんの理想が現実となるように頑張って下さい。

【過去の動画はこちらから】
YOUTUBE動画チャンネルを開設しました!自己紹介
第2回 志望校の決まっていない人への「受験生の心構え①」
第3回 志望校が決まっている人への「受験生の心構え②」
第4回 「学習習慣」
第5回 「絶対伸びない数学勉強法」
第6回 「改善策!絶対伸びない数学勉強法」
第7回 「数学への取り組み方」
第8回 「学習計画の立て方」
第9回 「模試の活用法」
第10回 「模試の活用法-模試当日の心構え」
第11回 「模試受験後の復習について」
第12回 「過去問の利用法1/2」
第13回 「過去問の利用法2/2」
第14回 「伸び悩んでいる人へ①」
第15回 「伸び悩んでいる人へ②」
第16回 「伸び悩んでいる人へ③」
第17回 「伸び悩んでいる人へ④」
第17.5回番外編 「KECってこんなところ!」」