KEC動画チャンネル

第32回「入試直前期の勉強」

枚方本校の佐々木です。

センター試験も終了し、いよいよ一般入試が本格化しますね。
受験生のみなさんは悔いの残らぬよう1回1回の入試でベストを尽くしましょう。

今回は、入試直前期の勉強についてです。

いつも生徒くんと接していて、特に気になる点は次の2点です。

①入試本番で実力を100%発揮できるように、調整しましょう。

みなさん、解ける問題を増やすように勉強していると思いますが、入試まで一週間を切ると、それは難しくなります。
解ける問題を増やすのではなく、入試本番で実力を100%発揮できるように、調整しましょう。

その理由はこうです。
模試を受けたあとで答えを見たとき、「あっ、そうか。ミスった。」と思ったことはありませんか。
ほとんどの生徒くんがあるのではないかと思います。
それを入試本番でやると痛いですよね。
入試本番でそうならないように、いつも頭から引き出せるところに知識を入れ直すという意味です。

そのために、入試直前の一週間はこれまで解いた過去問、受けた模試を引っ張り出して総復習をかけましょう。

②すべり止めの大学でも1回は過去問を解くようにしましょう。

模試でA判定だったりすると、受かった気になってしまいますが、大問が何問あるかや出題傾向など、情報がなければ、ペースもわかりません。
本番でテンパって、落ちるはずじゃない大学を不合格になった生徒くんを過去には時々見たことがあります。
すべり止めだからといってなめてかからずに、それぞれの入試でベストを尽くしましょう。

それでは、受験生のみなさん頑張って来てください。

【過去の動画はこちらから】
第20回 「高3向け 国公立大学文系志望者向けアドバイス」
第21回 「高3向け 関関同立大志望者向けアドバイス」
第22回 「高3向け 産近甲龍大志望者向けアドバイス」
第23回 「高校1年生向け 学習アドバイス」
第24回 「マーク模試の成績表の見方」
第25回 「記述模試の成績表の見方」
第26回 「KECでは保護者の方にこんなアドバイスをしています!」
第27回 「そろそろ受験生!を意識しはじめたら・・・」
第28回 「勉強以外に大事な3つのスキル」
第29回 「高校2年生向けReスタート講座の紹介」
第30回 「文理選択(文転を考えている人)」
第31回 「文理選択(理転を考えている人)」