KEC動画チャンネル

第27回「そろそろ受験生!を意識しはじめたら・・・」

枚方本校の佐々木です。

夏期集中講座も終わりに近づいてきました。
2段階伸びるイメージで出来たでしょうか。

さて、今日は「そろそろ受験生!を意識しはじめたら・・」です。
明らかに、高2向けのお話です。


KECでも高2夏から受験を意識する生徒が増えてきます。
意識し始めるタイミングにはかなりの個人差がありますが・・。

受験を意識し始めた生徒から聞かれる内容で多いのが、

①どれくらい勉強したらいいですか?

②何をしたらいいですか?

です。

①どれくらい勉強したらいいですか?

高2の間は、無理のない勉強量(目安は毎日2時間)でいいので、毎日勉強する習慣をつけることが大事
高3になったら、高校から帰宅後は勉強中心の生活を送るのが普通。
高3の授業時間数や補講や講習の有無にもよりますが、帰宅後4~5時間くらいの勉強量が標準。
高2の間は、高3に向けての心構えをするように。

次に、②何をしたらいいですか?

おすすめは、これまで学習したことの総復習
高校の問題集&KECのテキストでOK。
高2の終わりまでに総復習が出来ていれば、それ以上のことは高3になってからで十分。
総復習の際に気を付けることは、きちんと覚える、きちんと解ける、こと。
何となく勉強しているだけでは問題を解けるようになっていないことも多いので、意識してみて下さい。

KECでは11月から高2生対象の「Reスタート講座」(忘れているところを取り戻してレベルアップする目的の講座)が順次スタートします。
うまく活用して下さい。

【過去の動画はこちらから】
第17.5回番外編 「KECってこんなところ!」」
第18回 「高1・2向け 国公立大学志望者向けアドバイス」
第19回 「高3向け 国公立大学理系志望者向けアドバイス」
第20回 「高3向け 国公立大学文系志望者向けアドバイス」
第21回 「高3向け 関関同立大志望者向けアドバイス」
第22回 「高3向け 産近甲龍大志望者向けアドバイス」
第23回 「高校1年生向け 学習アドバイス」
第24回 「マーク模試の成績表の見方」
第25回 「記述模試の成績表の見方」
第26回 「KECでは保護者の方にこんなアドバイスをしています!」