KEC動画チャンネル

第26回 「KECでは保護者の方にこんなアドバイスをしています!」

枚方本校の佐々木です。

夏期集中講座がスタートしました。
この時期は我々も授業が続きます。

受験生のみなさんは、体調管理に気を付けて、2段階伸びるイメージで頑張りましょう。


さて、今日は保護者の方向けに毎年行っている大学入試説明会でのアドバイス内容についてです。
説明会は年に2回、2~3月頃と5~6月頃に実施しています。
現在、高1生または高2生の保護者の方は来年の説明会に参加していただければと思います。

説明会では、大学入試システムを中心に話をしますが、併せて親の心構えについても話をしています。

心構えは一言で言うと、「あたたかく見守る」ということです。
言い換えると、「味方になる」「本人にまかせる」です。

我々が生徒くんにアドバイスを送るとき、「モチベーションが最大になるように」ということを意識します。
生徒くんの「味方になる」「本人にまかせる」がなければモチベーション最大にならないんですね。

ただ、親の方にストレスがたまるケースもあるので、無理のない感じで心がけてもらえればと思います。

私自身も子供が大学2年生、高校2年生です。
親の気持ち、気苦労も理解できます。

ただ、親が言いすぎて子供のためになっていないケースを何度も見てきたので、子供に対しては意図的にあまり言いすぎないようにしてきました。

しかし、なかなかうまくいきませんね。
上の子は受験生時代、教えている生徒と比較しても勉強していなかったですし、下の子も兄を見てきたので気楽なものです。

子供がどの段階で自分の人生に対して真剣に向き合えるようになるかはわかりませんが、自分自身で歩んで行かないといけないことは間違いないですから、親はゆったりと見守っていこうと思っています。

【過去の動画はこちらから】
第17.5回番外編 「KECってこんなところ!」」
第18回 「高1・2向け 国公立大学志望者向けアドバイス」
第19回 「高3向け 国公立大学理系志望者向けアドバイス」
第20回 「高3向け 国公立大学文系志望者向けアドバイス」
第21回 「高3向け 関関同立大志望者向けアドバイス」
第22回 「高3向け 産近甲龍大志望者向けアドバイス」
第23回 「高校1年生向け 学習アドバイス」
第24回 「マーク模試の成績表の見方」
第25回 「記述模試の成績表の見方」