小テスト&特訓

KEC塾予備校 くずは本校 小テスト

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 くずは本校の松田です。

本日は共通テストリサーチが返却された高校もあり、昼過ぎから高校3年生から複数の相談がありました。共通テスト後、どこに出願するかを決める必要があるため、共通テストがうまくいかなかった生徒にも、しっかりと前を向いて進めるよう、私もできる限りのアドバイスをしています。

 

さて、今日は中学生に対して行っている小テスト&特訓システムについてです。

一人一人の理解度を細かく把握し、できていない場合はできるまで演習をするこの仕組み。やっていて言うのもなんですが、かなり塾生の成績UPに機能しています。

中学2年生のテストですが、中2内容の終盤の確率!来月から中3内容に入るから、さあ、今のうちにしっかりと復習、復習!

 


《新中1スタートダッシュ講座についてはコチラから》
KEC塾予備校 くずは本校 新中1スタートダッシュ講座

《新高3Reスタート講座についてはコチラから》
KEC塾予備校 くずは本校 Reスタート講座

 


KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 くずは本校
TEL 072-850-8888

共通テスト結果面談

みなさんこんにちは。
伊藤です。

共通テストの結果(自己採点)に基づいて面談をしまくっています。

その中でもGOOD NEWSなんですが、
中学からずっと通ってくれている生徒が英語筆記で満点をとってきました!(^^)/
(リスニングは満点とはいかなかったようですが・・・)

ここ数年中学からずっと通っている生徒が満点しっかり満点をとってきてくれるのでうれしいですね。

KECでは国公立大学の2次対策を実施します。
最後まで後悔のないようにやりきりましょう!

国公立2次対策

コロナ感染予防対策

こんにちは。枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です。

コロナによる各学校の臨時休校などが相次いでいます。
一人ひとりが再度コロナ感染対策を意識・徹底していきましょう。

枚方本校生の皆さんは以下3点忘れずに
①登校時の手洗いの徹底(設置しているアルコール手消毒に関しては、アレルギー等もあるため任意です)
②食事前には必ず手洗い。飲食中の会話を控えましょう。食事が終わったらすぐマスク着用です。
③登校前の検温。37.5℃以上ある場合は登校を控えてください。

*KEC枚方本校の感染予防対策*
【休校期間中のオンライン双方向授業】
臨時休校期間中はKECの通学を控えていただき、オンラインでの双方向授業を受講できるようにしています。後日録画授業を視聴することもできます。

【実施している感染対策】
1.講師と受講生の間にアクリル板を設置
教室での飛沫感染防止策として、講師と受講生の間にアクリル板(塩ビ板含む)を設置しています。

2.  全教室にサーキュレーター及びクレベリンの設置
教室内の空気循環・室内換気のためのサーキュレーター、浮遊ウイルス・浮遊菌の除去のためのクレベリンを全教室に設置しています。

2.受付に透明ビニールを設置
事務手続きや質問受付の際の飛沫感染防止策として、受付にアクリル板(塩ビ板含む)または、透明ビニールを設置しています。

3.従業員・講師の出社前、受講生の登校前、検温の義務付け
登校前の検温を義務付けています。従業員・講師に関しては、出社時に検温の実施の確認を行います。

4.手洗いの義務付け
登校時に手洗いを義務付けています。アルコールでの手指消毒に関しては、各教室に設置していますが、アレルギー等もあるため、任意としています。

5.1時間に1回の換気
受講生が入室している全ての教室を1時間に1回、換気を行っています。

出来る限りのコロナウイルス感染防止対策をはかりながら、一人ひとりの受講生の学習のサポートを行っていきます!

■□■■■■
枚方市の塾・予備校
KEC近畿予備校/KEC近畿教育学院枚方本校

プロ講師陣による少人数制熱誠授業
https://www.prep.kec.ne.jp/hirakata/
■■■■□■

感謝! 感謝!

こんにちは。滋賀県の大津京にある塾、KEC西大津本校の梶山です。

さて、琵琶湖の西にあるKEC西大津本校は、琵琶湖の東にある石山本校と比べると、非常に雪が振りやすいのですね。

すぐ近くに山があるかららしいのですが、今日は「大寒」寒さが最も厳しくなるころ。『暦便覧』では「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明している。by Wikipedia)ということで、ええ、しっかり昼から吹雪いております。

幸い積もる様子はありませんが、風が強く渦巻状になって雪が飛んでいます。

そんな中、雪だらけになりながらも自習や授業に来校してくれる生徒たち。

いや、もう、「感謝」ですよ。

さぁて、今日もそんな生徒のために、がんばりますか!

 


 

KEC西大津本校
TEL.077-526-0226
FAX.077-526-0157

中間集計出た!

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
波乱の共通テスト,平均点の中間発表が出ました。

解説作成をしていますと,どう表現ししようか悩むことがあります。
これが多いときは皆さんの出来もよくないことが多いです。
今回の試験ですと,数ⅠAなら,第2問〔1〕後半,第4問後半。
数ⅡBなら,第1問〔2〕最後など。

旧センター数学の時代は,誘導設問による穴埋め作業で,うまくいけば自然と解けますという親切設計だったはず。
それが共通テストでは,「ヒントはここまであとどうぞ」「こんなんどうする考ぇや」と思考力を発揮させるネタが目につきます。加えて,日常生活での現象をモデル化して考えさせるネタは,面白いけれど時間的ゆとりなく,もったいなく終えた人も多いはず。

そりゃ平均点悪いでしょう…
こちらも気合入れて解けるように指導しなければ,と思いつつ,学力を推し量り安きものに改良なされることを期待します。

1月23日 新中1進学説明会

こんにちは。

塾・予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

1月23日は英検の実施日であると同時に、新中学1年生の保護者様対象の『中学に向けて備えられる進学説明会』の実施日でもあります。

「小学校と中学校の勉強の違い」「高校入試・大学入試や大学入学共通テスト」「KECの学習システム・新中1スタートダッシュ講座」等々について説明いたします。高校入試と大学入試が激しく変化する状況で、保護者の方々がどう対応していかなければならないか、KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院がどのように指導していくかを説明いたします。

『中学に向けて備えられる進学説明会』の時間は午前10時30分~12時00分

お問い合わせ・お申し込みは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 まで。
お気軽にどうぞ。

KEC山田本校では、目標達成に向かって努力する仲間を募集中です。

《新中1スタートダッシュ講座についてはコチラから》
KEC塾予備校 くずは本校 新中1スタートダッシュ講座

《新高3Reスタート講座についてはコチラから》
KEC塾予備校 くずは本校 Reスタート講座