寝屋川本校 高校受験科 合格体験談 No,2

高校入試合格体験談

こんにちは!
寝屋川市にある 塾 予備校 KEC近畿教育学院 寝屋川本校の鈴木です。

本日は 2021年度 寝屋川本校 高校受験科合格体験談 No,2 です。

Oくん
大阪国際大和田高校(文理コース)
中木田中学校 卒

僕がKECに入学したのは、小学3年生くらいの時に入りました。ちゃんと追いつけるか心配でした。しかし、ペースがとても速いこともなく、速いと思っても声をかければ先生方が分かるまで優しく教えてくれました。塾の問題以外でも、学校の問題で分からないところがあれば先生方が優しく教えてくれるので学校の問題で分からないところがあっても安心でした。定期テスト前は授業を止め、テスト勉強をさせてくれました。分からないところも先生がいるので安心でした。そのおかげで良い点数がとれました。KECの勉強合宿が印象に残っています。各校の先生方が集まり、生徒が分からない問題を教えます。先生方がたくさん来られているのでどんどん質問できました。ここで得られた経験は大きかったです。今までありがとうございました。今までの経験を活かして高校生活も頑張ります。

KEC塾予備校 くずは本校 新中1スタートダッシュ講座

《新高3Reスタート講座についてはコチラから》
KEC塾予備校 くずは本校 Reスタート講座

≪寝屋川本校 HPについてはコチラから≫

KEC寝屋川本校|KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院|プロ講師 ...

KEC近畿予備校 寝屋川本校 072‐822‐8111

野菜大学

こんにちは。
なかもず本校アシスタントの野菜を愛してやまない三宅です。
つい先日、三宅の住む町にも雪が降りました❄そんな寒い日はやはり野菜をたっぷりとれて体も温まるお鍋に限りますね。
皆さんは何鍋がお好きですか?私はキムチ鍋で最後にチーズとお米を入れてリゾットにして食べるのが大好きです。皆さんも一緒にキムチ鍋を食べて温まりましょう(^^)

さて今回は、少し前のなかもず本校アシスタントの河野さんの関西学院大学についての投稿(2021/12/28)に引き続き、私の通っている

近畿大学 農学部 農業生産科学科

についての大学紹介をしていきたいと思います。

私の通う 近畿大学 農学部 は、奈良県奈良市にある奈良キャンパスにあります。
奈良キャンパスには、東大阪キャンパスほどの多様な設備のある建物は多くはありませんが、自然豊かな山々に囲まれていて、その広大なフィールドを使用した様々な実習が行われています

私の在籍している農業生産科学科では、ほとんどの授業がオンライン形式で行われている中、感染対策を十分に行いながら農学野外実習が対面形式で行われました

農学野外実習では、夏野菜・冬野菜の二回に分けた野菜の栽培を行いました。
実際に育てることを体験することで、農業の大変さや、野菜について今まで知らなかったことなどを知れたり、グループでの活動を通して友達がたくさんできたりと、様々なことを得ることができました。


これは、二股のダイコンです。かわいいですよね。

また、GAVRi(ガブリ)という野菜の栽培や販売を行うサークルなどもあり、野菜好きにはもってこいの大学です。興味のある方はぜひ詳しく調べてみてくださいね♪

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 公式ホームページ
https://www.prep.kec.ne.jp/

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************

いつでもどうぞ!

KEC_塾_予備校_宇宙一、キミと向き合う

こんにちは。滋賀県の大津京にある塾、KEC西大津本校の梶山です。

先日生徒に話したことなのですが。

「君たち、スマホ持ってみて重いと思う?」

当然生徒は首を横に振ります。

「でもね、そのスマホを1時間とか丸一日とか一週間とか持ち続けたら?」

生徒は苦笑いをしながら「手がイカれる~!」と。

「勉強のことだけじゃなくても、今の時期いろいろ悩みがあるでしょ? 小さな悩みでも長時間抱えるとかなり疲れてしまう原因になるんだよ。そんなときは、スマホを置く、つまり先生に相談においでね。どんな小さな悩みでも、OKですよ」

生徒はニッコリ。

さて、どんな相談が来るのかな。待っているよ~!

 


 

KEC西大津本校
TEL.077-526-0226
FAX.077-526-0157

 

毎週復習!定着度UP!

KEC塾予備校 復習テスト

みなさん、こんにちは。KECの高校受験科責任者の松田です。

今日は、KECの高校受験科(中学部)の成績UPの仕組みについて書きます。

 

塾での授業カリキュラムは、中学校の先取りを行っています。これは中学校で授業を受けたときに、より深く理解することを目的としています。

 

 

KECの授業は、黒板やホワイトボードを使って、一人ひとりの理解度を把握しながら、プロ講師による少人数指導です。

KEC塾予備校 少人数指導

KEC塾予備校 少人数指導

 

内容の説明後、受講生はすぐに問題演習で理解を深めます。そして、授業の最後に「今日の学習ポイント」と「次回までの宿題」が伝えられます。

学力をつけていく上で大切なことは、「理解する」と「できる」は違う。ということを知ることです。

 

KECの「英数テストゼミ」では「できる」を目的に、週に1度、先週に学習した内容の復習を行います。

 

テストはこんな感じです。

KEC塾予備校 英数テストゼミ1

KEC塾予備校 英数テストゼミ問題

テストはファイル管理されていて、いつでも見直しができます。

 

そして、テストゼミの最大のポイントは、こちらの「間違いノート」です。

KEC塾予備校 英数テストゼミ2

KEC塾予備校 間違いノート

 

英数テストゼミでは、学習において大切と言われている「間違い直しの習慣」も育てます。

この繰り返しによって、自学自習の習慣がついていきます。高校に進学後も伸びていく、大切な要素ですね^^

 


開講迫る!
《新中1スタートダッシュ講座についてはコチラから》
KEC塾予備校 くずは本校 新中1スタートダッシュ講座

中学2年生対象 高校入試説明会

こんにちは。

塾・予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

大阪府吹田市にあるKEC山田本校の近隣の中学校では、今週が中3の学年末テスト日程になっています。公立高校入試に向かって内申点をあげるために、私立高校入試に向かって弾みをつけるために、みんな一生懸命に勉強に励んでいます。昨夜も自習室で閉館時間まで一心不乱に勉強している姿がありました。

KEC山田本校では、次の日曜日1月30日に中学2年生対象の『高校入試説明会』を実施します。高校入試の仕組みを知ることで、勉強のモチベーションをアップをして、受験学年に備えてもらいます。

内申点って何? 受験勉強ってどんな勉強? そもそも高校入試ってなぜあるの? いろんな質問と向き合い、みんなで将来のことを考える説明会です。

KEC在校生以外の方もご参加していただけます。お問い合わせは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 まで。お気軽にどうぞ。

KEC山田本校では、目標達成に向かって努力する仲間を募集中です。

《新中1スタートダッシュ講座についてはコチラから》
KEC塾予備校 くずは本校 新中1スタートダッシュ講座

《新高3Reスタート講座についてはコチラから》
KEC塾予備校 くずは本校 Reスタート講座