チャレンジボード 新学年に向けて!!

こんにちは。

塾・予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

新学年に向けてのチャレンジボードが完成しました。学年末テストの成績アップや順位アップをはじめとして、現学年を締めくくる目標がずらりと並んでいます。みんなで達成していきましょう!!

KEC山田本校では、明日の日曜日(1月30日)に中学2年生対象の『高校入試説明会』を実施します。高校入試の仕組みを知ることで、勉強のモチベーションをアップをして、受験学年に備えてもらいます。みんなのいろんな質問と向き合い、みんなで将来のことを考える説明会です。

KEC在校生以外の方もご参加していただけます。お問い合わせは、大阪府吹田市のKEC山田本校 06-6816-7666 まで。お気軽にどうぞ。

KEC山田本校では、目標達成に向かって努力する仲間を募集中です。

《新中1スタートダッシュ講座についてはコチラから》
KEC塾予備校 くずは本校 新中1スタートダッシュ講座

《新高3Reスタート講座についてはコチラから》
KEC塾予備校 くずは本校 Reスタート講座

共通テスト実感中継講座!

KEC 塾 予備校 くずは本校 共通テスト実感中継講座

皆さん、こんにちは!

KEC塾・予備校くずは本校の米谷です。

 

大阪府でもついにコロナ新規感染者数が10000人を超えてしまいましたね。

オミクロン亜種も出てきたりとてんやわんやな状態です。

受験生からするとたまったもんじゃない!ですが、一人一人が徹底して感染予防をしていくことが大切ですね。

せめて受験が終了までは、徹底した体調管理をしていきましょう。

 

さて、本日KECくずは本校では共通テスト実感中継講座というものを実施いたしました。

こちらは新高校3年生(現高校2年生)が実際の共通テスト問題を解いてみるという講座です。

目的としては高校2年生に対して受験を意識していただくためです。

みんな共通テストまであと1年切ったで!どう勉強する!

ということ考え、学習計画の指針としてもらいたく実施いたしました。

もちろん現段階で「めっちゃ解けた!」とはならず、今日受けた生徒も

「難しかった…」の声が多かったです。

なので明日は実施した共通テストの解説を行います。

 

●国語 18:00~19:10

●英語リスニング 19:20~20:30

●数学ⅠA・ⅡB 20:40~21:50

 

上記の時間で解説を実施いたします。

新高校3年生、2月に面談も実施予定ですので

どうやって勉強を進めていくかをしっかり決めてゆきましょう!


《新中1スタートダッシュ講座についてはコチラから》
KEC塾予備校 くずは本校 新中1スタートダッシュ講座

《新高3Reスタート講座についてはコチラから》
KEC塾予備校 くずは本校 Reスタート講座

 


KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 くずは本校
TEL 072-850-8888

先輩の受験体験談

こんにちは

KEC長尾校アシスタントの南です!

私大入試真っ只中ですね。温かくして、体調を最優先にお過ごしくださいね。

さて、本番は如何に落ち着いて、「いつも通り」を発揮できるかの勝負です。とはいえ、受験のような大切な日にも思わぬハプニングは起こります。どんなことが起こっても、焦らず諦めず、落ち着いて行動することが大切です。

私は関西大学の受験当日、間違って直通快速に乗るというやらかしをしました。電車は私が降りたい駅を凄まじい速さで通過し、終点の新大阪駅に。さらにそこで迷子になって20分近く歩き回り、なんとか別のルートで行けそう!と思ったときには人身事故からの運転見合わせ…\(^o^)/

しかし、諦めかけたところで奇跡的に電車が動き出し、なんとか受験することができました。数分遅刻しましたが、大学に着いた頃には一周回って冷静だったので落ち着いて試験を受けました。そして、その日に第一志望の学部に受かっていました。

諦めなければ、チャンスさえ掴めば、可能性はいくらでもあります!緊張しても、ちょっとくらい失敗してもいいんです。今までの頑張りを信じてください。大丈夫です。

皆さんが全力を尽くせるよう、私も全力で応援しています!

能力診断テストのお知らせ【高槻本校】

こんにちは。KECのお祭り担当の???です。
皆さんは,英国の陶磁器メーカーのウェッジウッドをご存じでしょうか。
1759年に創立された歴史あるメーカーで,英国王室御用達ブランドです。
この会社を立ち上げたのが,その名もジョサイア・ウェッジウッド。
化学を学んで陶磁器制作に生かし,大成功を収めたそうです。

そして,その孫がチャールズ・ダーウィン。
進化論などで偉大な業績を残した生物学者,地質学者です。
ダーウィンは,ウェッジウッドからの遺産もあり,衣食住の心配なく研究に打ち込めたそうです。
塾生の皆さんも,衣食住の心配なく塾に通えるのは親御さんのおかげです。
しっかり学んで,成果をあげましょう!

さて,2月は能力診断テストの季節です。
高槻本校では,2月6日,13日に分散して開催します。
塾生だけでなく,一般の方の受験も大歓迎(無料)です。
現状の学力を確かめたい方は,ぜひ,お問い合わせください。
※事前受験可能です。

■新高3(現高2)
2月13日(日)13:00~16:30

英語・数学・国語 (選択受験可)

新高2(現高1)
2月6日(日)13:00~16:30

英語・数学・国語 (選択受験可)

新中3(現中2)
2月6日(日) 13:00~17:40

英語・数学・国語・理科・社会

新中2(現中1)
2月6日(日) 13:00~17:10

英語・数学・国語・理科・社会

小学生(現小3、小4、小5)
2月6日(日) 10:30~12:00

算数・国語

ウェッジウッドさんは,化学の知識を陶芸に生かしただけではありません。
簿記をとりいれ会社の経営を健全化したりもしたそうです。
学んで得た知識は大きな力になります。
KECでは,授業体験も随時受付中です。

■KEC高槻本校の公式サイトはこちら

私立受験開始

こんにちは

国公立受験者の面談とコロナの対応で久しぶりの投稿になってしましました。共通テストが難化したため、みんな出願校をどうするか悩みましたが、ようやく決定しました。後は2次に向けて頑張っていくのみです。

私大メインの方は、女子大や京産・摂南・大経等はすでに始まっており、本日から龍大・近大・京女がスタート、そして2/1からは関関同立がスタートします。

みんなここまで本当に頑張ったので、成果が出ることを期待して待っています。自信をもって挑んできてください。

※先輩の入試体験談をこの後掲載しますね。