はじめまして!楠葉本校の瀬川です。

皆さん、こんにちは

4月より楠葉本校にて勤務をしております、

英語科の瀬川です。

好きなものは、筋肉と英語です。

よろしくお願いします!

.

.

.

.

.

.

.

.

さて、KEC夏期講習がはじまってちょうど1週間が経ちましたが、

楠葉本校では夏期を使って、中学3年生で学力UPのための取り組みをしています。

それは英熟語集 POWER UP 200個テストと

社会一問一答の小テストです。

 

POWER UPは20問×10セットになっており、空所補充になっています。

生徒自ら進んでテストを受けに来てもらえるように

自分の名前の入った表に合格したところにはシールを貼っていける

ものを事務所を出た所に掲示してあります。

社会の一問一答も同様にシールを貼っていくシステムになっています。

合格ラインは全問正解のみと少しハードに見えますが、

はじまって1週間でもう最後までシールをはれている生徒も多くでてきています。

 

なので、そんな生徒用になんとPOWER UPの上級者編もつくってしまいました。

上級者編では空所補充ではなく、

熟語をすべて書いてもらうようになっています。

こちらもシールシステムを活用して、どんどんやっていってもらえるように

生徒に促していっています。

 

 

 

 

夏期講習、残り5週間となりました!

全力で生徒の学力向上に努めていきますので

よろしくお願いします。

 

模試,迫る

こんにちは。茨木本校2230です。
7月も今日で終わり。
受験生にとっては大切な模試,
「第2回全統マーク模試」が2週間後に。
 

夏期講座では,自分の知識や技能の程度を
確認することはもちろん,
新たに習得したことも多々ありますね。
それらは全て
「使えてなんぼ」
です。
早速,今度の模試で成果を出せるように
即復習し,自分のものにして欲しいです。

出題範囲は決まっています。
受験するからには準備して臨みましょう。

また,センター試験と同様の形式であることを,
模試慣れしていない方は要確認です。
例えば,国語。
試験時間は80分。
評論文,小説,古文,漢文の4題。
国公立大志望者には問答無用の4題ですが,
ほとんどの私立大志望者は漢文放棄で3題,
あるいは現代文の2題でよいはず。
じっくり落ち着いて取り組めるはずです。

夏期講座に加え,自分の課題も怠らずに。
それでもパンクしないよう緩衝日などで調整しつつ,
予定をアレンジしながら進みましょう。

We shall overcome.(私たちは絶対に勝ち取るぞ)

夏期講座も6分の1が終了しました。夏休みもあと4週間。
第1ターム前半は勉強時間を確保できましたか?クラブや学校の行事でうまく時間が取れなかった人もいたようですが、今後は今までで一番勉強したと言い切れるぐらい、思いっきり勉強に時間を使ってください。自分の人生を自分で切り拓く!!

【今後の予定】総復習テストは入試のつもりで取り組もう!

  1. 第一タームの総復習テストは、8月3日 午後2時半開始
    膳所 450点以上 石山 400点以上 東大津 350点以上 大津 300点以上を目安に目標点を決めて復習に励んでください。
    クラス平均目標 S450点 A400点 B350点
  2. 熟語160個のテスト   8月13日 午前10時開始
    合格ラインは、144点 2回目150点 3回目からは全問正解まで続きます。
    準備ができていない人は、家に帰れないかもしれません。がんばろう!!
  3. 第2ターム総復習テスト  8月18日 午後2時半開始
    *8月14日15日16日17日も毎日KECは開いています。勉強に来てください!

《諸注意》

  1. おしゃべりはみんなを不幸にする  (ほとんどの人は頑張っています)
    精神の集中と緩和は必要ですが、おしゃべりが続く時があります。おしゃべりを15分したとして、周りに10人友だちがいれば、みんなの時間を15分ずつ使います。つまり150分のロスです。お互いに気をつけあいましょう。
  2. 自分のマイナス発言は周りの人もマイナスの世界に引きこむ
    『できない』『いやや』『しんどい』などのマイナス発言は、自分で自分の脳をダメな方向に引っ張ります。さらに、聞いている友達の脳も同じマイナスに引きこむことになります。プラス思考で行動すると脳は何倍も活発に働いてくれます。同じ時間を使って努力をするなら、プラス発言プラス思考でするほうがはるかに効率的です。

『できるできる必ずできる!』で突っ走ろう!!

Make the impossible possible!!
(不可能を可能にする!!)

1ターム前半が終わって

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。

7月25日から始まった夏期集中講座は,1タームの前半を終え,中日を迎えました。
授業の無い今日は,エアコンのフィルター掃除などをしています。


※写真の右上に映り込んでいるのは,授業を録画するためのカメラです。

ところで,KECの夏期スケジュールは,基本的に次のように進みます。

標準的な夏期日程
7/25~28 1ターム前半
7/30~8/2 1ターム後半
8/4~7 2ターム前半
8/9~12 2ターム後半
8/19~22 3ターム前半
8/24~27 3ターム後半

標準は上記の通りなのですが,各校事情により,上記の日程が当てはまらない場合があります。
高槻本校の場合,8/5,6の高槻まつり期間は休校するため,次のようになります。

高槻本校の夏期日程
7/25~28 1ターム前半
7/30~8/2 1ターム後半
8/3,4,7,8 2ターム前半
8/9~12 2ターム後半
8/19~22 3ターム前半
8/24~27 3ターム後半
8/28~31 4ターム

ということで,高槻本校の夏期集中講座は,7つにわかれた期間のうちの1つが終わったばかり。
まだまだ多くの講座が残っています。
私の担当講座では,小6算数道場や高3国公立ハイレベル数学といった,“夏ならでは”の特別講座が8月に行われます。
また,中1・中2の数学では,方程式の文章題や1次関数など,生徒が躓きやすいところを,学校より先取りして学習します。
小4から高3まで,さまざまな講座を開講しています。

2タームからの受講も可能ですので,興味のある方は,ぜひ,高槻本校までお問い合わせください。
フィルター掃除をしたので,エアコンも快調です!

要復習!集中講義

こんばんは。茨木本校2230です。
KECの夏期講座は4レッスンで1講座完成。
7/25から始まった夏期講座も,本日4日目。
今日で各講座ともひと区切りです。

集中講義の醍醐味は,
忘れないうちに全体像を把握できるところ。
指導者も受講生も,やりきった感あり。

しっかり取り組んだからこその,充実感です。
曖昧なままで翌日を迎え,えらい目に会ってませんか。
前日に得た知識は翌日のレッスンに即効果有り。
ノートへの記録と頭への記憶。
今後も,十分に復習して臨みましょう。
 

第26回 「KECでは保護者の方にこんなアドバイスをしています!」

KEC動画チャンネル

枚方本校の佐々木です。

夏期集中講座がスタートしました。
この時期は我々も授業が続きます。

受験生のみなさんは、体調管理に気を付けて、2段階伸びるイメージで頑張りましょう。


さて、今日は保護者の方向けに毎年行っている大学入試説明会でのアドバイス内容についてです。
説明会は年に2回、2~3月頃と5~6月頃に実施しています。
現在、高1生または高2生の保護者の方は来年の説明会に参加していただければと思います。

説明会では、大学入試システムを中心に話をしますが、併せて親の心構えについても話をしています。

心構えは一言で言うと、「あたたかく見守る」ということです。
言い換えると、「味方になる」「本人にまかせる」です。

我々が生徒くんにアドバイスを送るとき、「モチベーションが最大になるように」ということを意識します。
生徒くんの「味方になる」「本人にまかせる」がなければモチベーション最大にならないんですね。

ただ、親の方にストレスがたまるケースもあるので、無理のない感じで心がけてもらえればと思います。

私自身も子供が大学2年生、高校2年生です。
親の気持ち、気苦労も理解できます。

ただ、親が言いすぎて子供のためになっていないケースを何度も見てきたので、子供に対しては意図的にあまり言いすぎないようにしてきました。

しかし、なかなかうまくいきませんね。
上の子は受験生時代、教えている生徒と比較しても勉強していなかったですし、下の子も兄を見てきたので気楽なものです。

子供がどの段階で自分の人生に対して真剣に向き合えるようになるかはわかりませんが、自分自身で歩んで行かないといけないことは間違いないですから、親はゆったりと見守っていこうと思っています。

【過去の動画はこちらから】
第17.5回番外編 「KECってこんなところ!」」
第18回 「高1・2向け 国公立大学志望者向けアドバイス」
第19回 「高3向け 国公立大学理系志望者向けアドバイス」
第20回 「高3向け 国公立大学文系志望者向けアドバイス」
第21回 「高3向け 関関同立大志望者向けアドバイス」
第22回 「高3向け 産近甲龍大志望者向けアドバイス」
第23回 「高校1年生向け 学習アドバイス」
第24回 「マーク模試の成績表の見方」
第25回 「記述模試の成績表の見方」

夏期集中講座 初日!

学院長の木村です。

遂に、今年も、夏期集中講座の初日を迎えました。

あいにく空模様は夏期講習!!!!

という感じではありませんが、

KECの中は、朝から、生徒も先生も熱く!頑張っています。

自習室でも、朝から高3生、中3生を中心に、熱く(エアコンが効いて涼しいですが)がんばっています!

只今、第2タームスタート生募集中です。

https://www.prep.kec.ne.jp/summer/index.html

詳しくは、夏期集中講座 特設HPをご覧ください。

 

 

夏期第1ターム開始

こんにちは。茨木本校2230です。
いよいよ始まりました,夏期講座。
本日から第1タームです。
 

例の災害の爪痕はまだ癒えませんが,
それ以外のトラブルはなく開講できました。
出入り口から教室まではブサイクなままで
受講生の皆さんには不便をおかけします。
教材のことクラスのことで何かありましたら,
遠慮なく事務局まで。

自習室も早速盛況です。
 

HT高校Mくん他,高校球児の夏は終われど,
受験の夏はこれからです。
次の目標に向かって始めましょう。

夏期講座第1ターム,明日初日。

こんにちは。茨木本校2230です。
KEC夏期集中講座,まずは第1ターム。
いよいよ明日開講です。
 

夏期講座の期間は40日余りですが,
実質3ヶ月分以上の濃密さでお届けします。

英語では,英文解釈,速読英語,構文FINALなど。
数学では,項目別ⅠAⅡB,数Ⅲ積分総仕上げなど。
国語,理科,地歴公民,小論文対策も。

秋からの過去問トレーニングに備えて,
弱点の徹底補強から,実力UP講座まで。
様々な講座をうまく活用して,
力をつけてください。

あわせてお願いしたいこと。
それは,質・量ともに
「むっちゃ頑張った〜」
と振り返ることのできる夏にしてください。
そのためには,
毎日の時間の使い方や,計画的な過ごし方も重要。
①午前中,②昼食後,③夕食後
での行動プランを練りましょう。
①③で3時間と②で5時間なら1日11時間!
その中でうまくKECのレッスンを活用しましょう。

さあ,いよいよです。
共に頑張りましょう。

夏期集中講座はじまります!!!

こんにちは。
7月25日(火)からKEC山田本校でも夏期集中講座が始まります。
小学生、中学生、高校生、全員一丸となって、勉強に励みましょう。

残念ながら、申込みのタイミングを逃してしまった人も、
例えば、第2ターム(8月4日開講)からでも受講できますので、
遠慮なくお問い合わせください。