第21回 「高3向け 関関同立大志望者向けアドバイス」

KEC動画チャンネル

枚方本校の佐々木です。

今日は、高3関関同立志望者向けアドバイスです。

関関同立志望者は理系より文系の人が多いです。
そのため、直接は指導していないケースが多いですね。
動画のアドバイスは、英語の担当講師とも相談して決定しています。

アドバイスは3点です。

①復習重視。

②まずは英語が重要。(理系は英数)

③文系の数学選択はすすめない。

①について。
2017年度入試は、私立大学で合格者数を減らした大学が多かったと思います。
従って、例年なら5分5分くらいの可能性で合格した生徒くんや
よく合格したなあと思える生徒くんが相当数いた気がしますが、
今年は減少した感じです。
ただ当然の事ですが、きちんと勉強に取り組めていた生徒くんはしっかり合格しています。
そういう生徒くんの多くに言えるのが、復習をしっかりやっていたという事です。

次に②。
英語は一番覚えることの多い教科なので、秋まで放置すると大変です。
まずは英語優先で頑張りましょう。
英語が安定してくると、勉強時間を社会にシフトするのが得策です。
理由は、知識がしっかりしてくると点数が一番安定しやすい科目が社会だからです。

次に③。
数学はリスクの大きい科目です。
リスクには2つあって、

・難しい問題では大問1問が0点になってしまう、

・(1)でミスると(2),(3)まで連動する、

です。
私は数学を教えていますが、よほど得意でない限り文系の数学選択はやめた方がいいと思います。

それでは、地道な勉強をしっかりして、第1志望に合格しましょう。

【過去の動画はこちらから】
YOUTUBE動画チャンネルを開設しました!自己紹介
第2回 志望校の決まっていない人への「受験生の心構え①」
第3回 志望校が決まっている人への「受験生の心構え②」
第4回 「学習習慣」
第5回 「絶対伸びない数学勉強法」
第6回 「改善策!絶対伸びない数学勉強法」
第7回 「数学への取り組み方」
第8回 「学習計画の立て方」
第9回 「模試の活用法」
第10回 「模試の活用法-模試当日の心構え」
第11回 「模試受験後の復習について」
第12回 「過去問の利用法1/2」
第13回 「過去問の利用法2/2」
第14回 「伸び悩んでいる人へ①」
第15回 「伸び悩んでいる人へ②」
第16回 「伸び悩んでいる人へ③」
第17回 「伸び悩んでいる人へ④」
第17.5回番外編 「KECってこんなところ!」」
第18回 「高1・2向け 国公立大学志望者向けアドバイス」
第19回 「高3向け 国公立大学理系志望者向けアドバイス」
第20回 「高3向け 国公立大学文系志望者向けアドバイス」

受験戦略会議

こんにちは。茨木本校2230です。
昨日は受験生を対象に大学入試説明会。
関関同立向けと国公立向けの2つ。
 

大学のオープンキャンパスも大学説明の場で,
何が学べるか,どう楽しめるか,
ワクワク気分が味わえますね。

KECでの説明会は,そんな憧れの大学に,
合格するための戦略をお伝えする場です。

過去問は,いつどのように使う?
大学ごとの長文比率は?
パラフレーズ問題って?
なぜ国公立か?
受験方式や日程は?
合格事例は?
どれだけ頑張れば?

「学習計画シート」に決意表明。
教科ごとの目標得点を設定。
それを実現するために,各模試において
どのように得点を推移させたいか。
夏までと夏中に取り組む学習プランも。

漫然と勉強しているなんてもったいない。
いつにどこまでできるようになりたいか。
最終目標から逆に辿ってみることで,
時間をより有効に使いたいって気づきますね。

中間試験を終えて緩みそうなところでしたが,
引き締まりました。
この調子で受験勉強継続ですね。

日曜

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。

早いもので,5月がそろそろ終わります。
先週までは,テスト勉強の高校生で自習室がいっぱいだったのですが,今日(5/28)は,わりと静かな日曜・・・
といっても,やる事が無いわけではありません。
高槻本校では,今週と来週,高3生向けの「夏期説明会」を行います。

受験生にとって,夏の過ごし方は重要です。
夏の勉強法・計画の立て方も含めて,ミルク先生が説明します。
例年,夏から受講を始める新規生も数多くいます。

日曜日,といっても,塾はやることがいろいろあります。
来週(6/4)は,英検の1次試験を行います。
その次の週(6/11)は,KECの能力診断テストです。
6/25には,中3生向けの夏の説明会もあります。
さまざまなイベントを行っていますので,ご興味ありましたら,ぜひ,KEC高槻本校までお問い合わせください。

では,説明会の準備に戻ります。

小学生の英語クラスが誕生しました!

こんにちは。

交野校で小学生英語クラスを担当している奥野です。

この春より、ついに交野校にて

小学英語・英会話クラス(対象:小4~小6)

がスタートいたしました!

塾・予備校のKECで小学生の英語教室を開講???
と、思われるかもしれませんが、
KECでは40年以上の歴史あるクラスです。

内容も充実していますので、ご安心ください❀

その特長として下記の3つが挙げられます。

1)4技能のバランス学習
    【聴く・読む・話す・書く】
2)英語を楽しく学ぶ土台づくり
3)厳選された英語教材

次回から特長の詳細や、
クラスの様子もお伝えしていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

が、少しでも気になられた方!
交野で英語教室をお探しの方!

一度、実際の授業にいらっしゃいませんか?

無料体験を受付していますので、
金曜日、17:30~18:30のクラスにご参加いただけますよ!

現在、元気いっぱいの生徒3名と
毎週楽しいレッスンを行っております。

小学生のうちに英語を好きになって
中学校では英語を得意科目にしませんか?

そのために私も全力で
サポートをいたしますので、
みなまさからのご連絡をお待ちしています🌠

では、素敵な週末をお過ごしくださいませ🍀

❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

♪毎週金曜日17時30分より 無料体験受付中♪
KEC近畿教育学院  交野校 072-892-2550
☆お電話をお待ちしております☆

❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀

Happy to see you!

KECブログ閲覧者の皆さま、初めまして。

この度、KECのレプトンメンバーに新しく仲間入りをしました、

枚方本校の島袋と申します。

 

しばらくいい天気が続いたかと思えば、ここ数日は雨予報…。

でも日中も涼しいので、過ごしやすいですね。

 

今回のブログでは

私、島袋の自己紹介をしたいと思います。

 

苗字からお察し頂ける方もいらっしゃるかと思いますが、

出身は沖縄県です。

 

 

沖縄県でもドがつく田舎出身なので、周りは畑!海!山!といった

環境で育ちました。

今は毎日電車に乗る日々…感慨深いものがあります。

 

高校を卒業したあとは英語の勉強をし、その後アメリカに留学しました。

4年ほどアメリカにいて、

英語とホットドッグとアイスクリーム漬けの日々を過ごしました。

 

そのあとは北海道に4年ほど住み、再び沖縄に戻り、

やっとこさ今年の4月から本州に上陸を果たしました!

 

俄かには信じられないかもしれませんが、

あっという間に電車で県と県、府と府の堺を跨いで通り過ぎるということに

感動を覚える、そんな生活を送っております(笑)

 

というわけで、私について少しは知っていただけたでしょうか?

今後、レッスンで皆さまにお会いできることを楽しみにしています♪

 

 


さて、6月以降もレプトンのイベントが目白押しです!

まず、

6月10日(土)理科の王国

こちらでレプトンを体験することができます!
詳細は↑の<理科の王国>をクリックしてご確認ください♪

レプトンだけでなく、様々な体験ができるイベントとなっておりますv(^^)v

 

そして

 

6月17日(土)には
レプトンの七夕イベント開催予定です♪

無料で参加できるイベントとなっておりますので、

お気軽に足をお運びくださいね☆

七夕イベントについては、また次回ブログで詳細をお伝えいたします(^^)

 

 

無料体験レッスンも随時受付け中♪

楽しく学習できる英会話をお探し中の方!

まずはお電話を!

 

是非、この機会にご検討ください。

 

みなさんからのご連絡をお待ちしています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

子ども英語教室Lepton

♪毎月第3土曜日14時よりLepton説明会中♪

お申込みは

KEC近畿教育学院 枚方本校 072-845-7700

(担当:河野・三原・島袋)まで

お電話をお待ちしております✿

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

第20回 「高3向け 国公立大学文系志望者向けアドバイス」

KEC動画チャンネル

枚方本校の佐々木です。

今日は、高3国公立文系志望者向けアドバイスです。

動画で言っているように、国公立文系はバランス重視です。

動画を撮影した後で、過去の生徒で余裕をもって国公立文系に合格した生徒を思い返してみると、次の2つの共通点があるように思います。

①苦手科目にも嫌がらずに取り組む、または、苦手科目がない。

②広い意味で国語力が高い。

②は国語の得点力という意味ではなく、因果関係をとらえる力や論理的に記述する力という意味です。

①も②も、そういう風に取り組めていない人にとっては、メンタル的にしんどいと思います。
意識して取り組んでみてください。

【過去の動画はこちらから】
YOUTUBE動画チャンネルを開設しました!自己紹介
第2回 志望校の決まっていない人への「受験生の心構え①」
第3回 志望校が決まっている人への「受験生の心構え②」
第4回 「学習習慣」
第5回 「絶対伸びない数学勉強法」
第6回 「改善策!絶対伸びない数学勉強法」
第7回 「数学への取り組み方」
第8回 「学習計画の立て方」
第9回 「模試の活用法」
第10回 「模試の活用法-模試当日の心構え」
第11回 「模試受験後の復習について」
第12回 「過去問の利用法1/2」
第13回 「過去問の利用法2/2」
第14回 「伸び悩んでいる人へ①」
第15回 「伸び悩んでいる人へ②」
第16回 「伸び悩んでいる人へ③」
第17回 「伸び悩んでいる人へ④」
第17.5回番外編 「KECってこんなところ!」」
第18回 「高1・2向け 国公立大学志望者向けアドバイス」
第19回 「高3向け 国公立大学理系志望者向けアドバイス」

定期考査シーズンですね。

KEC近畿教育学院・KEC近畿予備校

皆さんこんにちは。大和田本校の小林です。
みなさん定期考査対策は順調ですか。分からないところはドンドン質問に持ってきてくださいね。自習室をフル活用しなきゃもったいないですよ。

さて、

5月いっぱい、あるいは6月上旬にクラブを引退する方へ朗報です。
まずは次の項目に当てはまらないかチェックしてみてください。

□クラブや習い事で受験勉強に遅れをとってしまった!
高1・2の復習に手が回らない!
□手早く受験の基礎を固めたい!
2ランク上の大学を目指したい!

一つでも当てはまった方

↓↓↓

英文法と古典の復習講座を開講します。
英語全8回、古典全8回。内容としては高1・2と高3初めまでの内容を一気呵成に復習します。参加費は無料なので参加しない手はないですね。

               

時間割

6月20日(火) 英語① 18:40~20:10 古典① 20:20~21:50
6月21日(水) 古典② 18:40~20:10
6月24日(土) 英語② 18:40~20:10
6月27日(火) 英語③ 18:40~20:10 古典③ 20:20~21:50
6月28日(水) 古典④ 18:40~20:10
7月1日(土)  英語④ 18:40~20:10
7月4日(火)  英語⑤ 18:40~20:10 古典⑤ 20:20~21:50
7月5日(水)  古典⑥ 18:40~20:10
7月8日(土)  英語⑥ 18:40~20:10
7月11日(火) 英語⑦ 18:40~20:10 古典⑦ 20:20~21:50
7月12日(水) 古典⑧ 18:40~20:10
7月15日(土) 英語⑧ 18:40~20:10

本講座は基礎から始め、受験の土台を築き上げるためのものです。
今日の不安を明日の希望に変えていきましょう。

申し込み締め切り日は6月10日(土)まで。詳しくは事務局(☎072-883-3506)にお電話ください。

問 傍線部の読みと意味を答えよ。

開講1か月面談

こんにちは。茨木本校2230です。
高卒生にとっては,KECが学びの拠り所。
さて,ここでの生活には慣れたでしょうか。
「開講1か月面談」で皆さんに伺いました。
 

【予備校生活,理想とのギャップは?】
・連日ガリ勉ってわけでもない(Oさん)
・KECはギスギスしていなくてよい(Kくん)
・案外浪人生っているんだ(Oくん)
・先生方が優しかった(Iくん)
必ずしも漫画の世界のようなものではありません。
入学前に説明済みゆえ「覚悟」はできていたかも?

【復習は?】
・その日のうちに …半数ほど
・翌日の午前中に …2割
・週末に     …半数ほど
帰宅後も翌朝も週末も。濃淡は異なれど何度でも,ですね。
全くしていないという1名にはその場で説教でした。

【自慢できることは?】
・集中力がUPした(Tくん)
・朝から夜までKECにいます(Iくん)
・スキマ時間を使えるようになった(Oさん)
・チェックテスト自己ベスト更新中(Nくん)
もう明らかに去年の自分より上いってますね。

【理想どおりの勉強ができている?】
ほとんどの方は「できている」~「まずまず」でしたが,
3割ほどの方は「あまりできていない」と評価。
授業の復習予習に大半の時間を費やし,
マイメニューをこなしきれないようです。
睡眠以外でのロスタイムを探しましょう。
また,知識が安定すれば効率は上がりますので,
それまでは授業メインの学習でもOKです。

GWにはめいっぱい自習できたでしょうが,
同時に自分でできることの限界も感じられたと思います。
あれもこれもと欲張らず,
週単位月単位でのざっくりとした目標を掲げて,
時にはペース調整もしつつ進んでいきましょう。

夏を制する者は・・・、

枚方本校の秋田です。

 

枚方本校では、毎年5月~7月にかけて、

高3の在校生を対象に「夏期講習説明会」を行っています。

 

高3生ともなると、夏期講習の講座が種類も多く、ボリュームもあり…、

パンフレットを見ただけでは、なかなか分かりにくいところがります。

高3生は英語だけで、なんと14種類(!)もあるんです。

 

 

そこで、まずこの説明会で概要を掴んでもらって、

個人面談で詳細を…、という流れになります。

 

というわけで、

もう「夏」を意識する時期になりました。

「夏を制するものは、受験を制す!」・・・です!

 

 

 

ネタを仕入れる

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。

通勤の電車内で,ときどき読書をしています。
ふだんは歴史物が多いのですが,たまに(?)真面目に勉強物を読むことがあります。
授業を盛り上げるには,ときにネタも必要です。

先日,地学の本を読んだ時のこと。
その中に,「太平洋プレートが移動する速さは,年8cm。これは,爪が伸びる速さと同じくらい。」という話がありました。
その翌週,中学生のテスト対策で,さっそく出番がやってきます。
生徒から「先生,ハワイって日本に近づいて来てるんやんなー」という質問が出てきました。
「“近づく”って言っても,爪が伸びる速さと同じくらいのスピードらしいよ」
「えー,ほとんど動いてないやん。遅すぎー!」
と軽く盛り上がることができました。

先の大型連休中,お付き合いで買った天皇賞の馬券が当たったことがありました。
それまで競馬に興味がなかったのですが,当たるとちょっと気になります。
1着から3着を当てる,いわゆる「3連単」だと,荒れたときには高額の払戻もあるとのこと。
例えば,昨日(5/20)の京都の第9レースでも「1,492,620円」というのがありました。

ここで,数学担当として疑問に思ったのが,3連単は何通りの投票があるのかということ。
第9レースは18頭いたので,1位~3位の決め方は18×17×16=4896通り。
ということは,全て場合に100円ずつかけると,必要な賭け金は4896×100円=489,600円。
払戻で,それ以上の金額(およそ100万円!)が返ってくるとは驚きです。

という話,教育上良くないので,さすがに,生徒に紹介する予定はありません。
上の例だと一見儲かりそうですが,そもそも,ギャンブルなんて「胴元が儲かる」と相場が決まっています。
例えば,明治維新で活躍した「岩倉具視」は下級公家でしたが,貧乏していた若い頃,屋敷で賭場を開いて稼いでいたそうです。
公家屋敷にはあまり捜査の手が伸びないのを良いことに,賭場を開いていたそうですが・・・

私は数学・理科の担当なので,このネタも,発揮する機会に恵まれていません。