the season of fresh beginnings

こんにちは、枚方本校の河野です。

新緑が眩しい季節となり

あっという間に夏を感じる日々♪

明日は大雨予報、みなさんお気を付け下さい。

 

さて、今回のブログでは

フォニックスについてお伝えします(^○^)

レプトンでは、学習の初期段階において学びます。

このフォニックスとは「英語の音(発音)とつづり字のきまり」のことで

英語の文字と音の関係のルールを勉強します!(^^)!

 

英語圏の子供たちは、この方法で英語をどう読むのかを学んでいきます。

【A B C …】のアルファベット

通常私たちは「エ~ ビ~ シ~….」と読みますよね★

 

しかし!

これらはアルファベットの名称なので

いくら上手に読めても&英単語のスペルは言えても

正しい発音ができません(;O;)

 

これに対して、フォニックスでは!

「ア ブ ク…..」と発音し、文字とのルールも理解すると

英単語をみて自力で正しく発音が出来るようになるんです(^O^)

 

また

中学校の教科書に出てくる約70%の単語や英文の推測読みが可能なので

英語の授業で断然有利になりますよね!

 

実際に

3月末までレプトンに通っていた現・中1生のSちゃん(フォニックス学習済み)は

中1生対象にKECで4月に実施した能力診断テストで

特別な勉強をせずに

90点以上獲る事ができました(^^)/

 

レプトンで、一緒にネイティブの発音感覚を身に付け

英語習得のスピードUPしましょう♪

 

レプトンでは、無料体験レッスンも随時受付け中♪

楽しく学習できる英会話をお探し中の方!

まずはお電話を!

 

是非、この機会にご検討ください。

 

みなさんからのご連絡をお待ちしています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

子ども英語教室Lepton

♪毎月第3土曜日14時よりLepton説明会中♪

お申込みは

KEC近畿教育学院 枚方本校 072-845-7700

(担当:河野・三原)まで

お電話をお待ちしております✿

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

オタスケ

こんにちは。KEC高槻本校の数学担当の川渕です。

大型連休が明けて,本科授業を再開しました。
連休中,クラブ活動で肌が黒くなった生徒もいれば,テストが近いのでテスト勉強していた生徒など,皆,さまざまな時間を過ごした様子。
かく言う私は何をしていたのかという,連休とはいえ,やる事はそれなりにありました。
その1つに,“夏期講習の時間割作成”があります。

KECの夏期集中講座,講座内容の大枠は決まっていますが,校舎事情により様々な工夫を施します。
クラス設定をどうするか,とか,日程など,考えることはいろいろあります。
例えば,今年は国公立志望者が多いから上のクラスを作ろう,とか,「高槻まつり」の期間は授業ができないからその分の授業をどこでやろうかなど,考え出すときりがありません。
ただ,いろんな制約の中であれこれ考えるのも,なかなか楽しいものです。

例年,「夏期講座から塾・予備校に行こうかな」という生徒はたくさんいます。
そのための講座設定もあります。
でも,受験勉強は,早めに始めるに越したことはありません
夏からではなく,今の時期からでも新規生を受け入れられるよう,KECでは備えています。
その1つとして,ミルク先生による「オタスケ講座」があります。

中途で入学する場合,どうしても学習内容に“抜け”が生じてしまいます。
そこで,特に受験の中心科目になる英語については,所長の斉藤ミルク先生が,事前に無料で個別の補習授業を行っています。
これが「オタスケ講座」です。
高3生がクラブを引退し始めるこの時期,オタスケ講座から本科授業に参加する生徒も,例年,たくさんいます。

KEC高槻本校は,大型連休期間はお休みをいただきましたが,これからしばらくお休みはりません。
とりあえず,高槻まつりの期間(8/5,6)までは,毎日,開いていますので,塾・予備校に関心のある方は,ぜひ,KEC高槻本校までお問い合わせください(TEL072-681-2233)

第18回 「高1・2向け 国公立大学志望者向けアドバイス」

KEC動画チャンネル

枚方本校の佐々木です。

今日は、高1・高2国公立志望者向けアドバイスです。

高校に入学した頃は、KECに通う多くの人が国公立大学を志望していると思います。
ところが、だんだんと現実をわかってきて、私立大志望に変更する人もいます。

みなさんが頑張っていて、
将来のことをいろいろ考えた結果、
私立大志望にするのであればいいのですが、
勉強がしんどくて私立大志望にする人もいるのが残念です。

高3の夏までは、あまり現実的に考えずに、めっちゃ頑張ればいいと思います。
現実を見ないといけないのは高3秋からです。

動画では例によって、アドバイスを3点に絞っています。
①入試問題を見てみよう。
②記述問題ができるように。どのように記述すればよいかは、模試の模範解答を参考に。
③文系は英数国、理系は英数中心で。

特に、記述を意識した勉強は重要です。
みなさんの理想が現実となるように頑張って下さい。

【過去の動画はこちらから】
YOUTUBE動画チャンネルを開設しました!自己紹介
第2回 志望校の決まっていない人への「受験生の心構え①」
第3回 志望校が決まっている人への「受験生の心構え②」
第4回 「学習習慣」
第5回 「絶対伸びない数学勉強法」
第6回 「改善策!絶対伸びない数学勉強法」
第7回 「数学への取り組み方」
第8回 「学習計画の立て方」
第9回 「模試の活用法」
第10回 「模試の活用法-模試当日の心構え」
第11回 「模試受験後の復習について」
第12回 「過去問の利用法1/2」
第13回 「過去問の利用法2/2」
第14回 「伸び悩んでいる人へ①」
第15回 「伸び悩んでいる人へ②」
第16回 「伸び悩んでいる人へ③」
第17回 「伸び悩んでいる人へ④」
第17.5回番外編 「KECってこんなところ!」」

模試後行動指南

こんにちは。茨木本校2230です。
昨日は「第1回全統マーク模試」でした。

日常的なミニテストは,日々の学習深度の判断に有効です。
2230がテストを作るとき,
 クラスレベルにあっているか,
 時期相応の知識を確認できるか,
 正しく運用できているか,
 解く速度は適切か,
といったことを考えて作成します。

では,模試は。

マーク模試の出題レベルは,センター試験と同等です。
高3の5月でセンターレベルって,早いです?
数学は高2までの学習範囲からしか出ません。
でも,解けない。間に合わない。

いいんです。
解けなくっても,間に合わなくっても。
今は。

むしろ。
今気ついてほしいことは,
「このまんまだとマズイ」ってことです。

「あぁ,オレってヤバイやん(良くない意味で)」
と後悔するのは誰でもですが,
次の行動ができれば「さすが受験生」です。

それは。
反省としての「できない理由」とその「対策」です。

「まだ習っていない」なら,
教科書で予習したりネットで調べたりできます。
今後覚悟を決めて臨むことができるでしょう。

「知っているけどできなかった」のなら,
時間をかければできるのか。
それでもできないなら理解が甘いのでは。
適切な作業法を振り返ってみましょう。

「できたはずなのに」なら,
ミスした理由を考えましょう。
単なる計算ミスか,手法が下手なのか。
プロの技を盗むべく授業に臨みましょう。

 
勉強は,がむしゃらに突っ走るだけではありません。
歩み方にも工夫が必要なのです。
時には立ち止まって立ち位置を確認,ですね。

Cool Biz ’17

こんにちは。茨木本校2230です。
日中は北海道でも30度を超えるという暑さの中,
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
GWも終盤,果たして成果のほどはいかに。

暑いなあ~と思いつつ,KECのクールビズ日程を調べると
「5/1~10/15」
となっているではありませんか。
 
もう突入済ですやん。

会社によってはローカルルールで
「長袖しか認めない」
なんてものもあるそうですが,
2230は年中半袖,もちろんKEC公認ですよね?

再開

こんにちは。高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
KECのGW休暇も終わりが近づいていきました。
5月6日(土)より,本科授業を再開します。

ところで,私は,この休暇で英気を養って・・・
と言いたいところなのですが,仕事用PCの調子が悪くて大変でした。
いろいろ試してもどうにもならないので,初期化に踏み切るためにバックアップを取ったりしていました。
小テストや授業用プリントなど,いろんなものが詰まっているので,PCを替えるたびにファイルを引き継いでいっています。
そんな大量のファイルを整理すると,懐かしいものを見つけることになります。

プリントを作る際,ここ10年来,ワードを使っているのですが,以前は,LaTeXも使っていました。
このソフトは,アメリカの数学者のドナルド・クヌース氏が開発した組版ソフトのTeXがもとになっているので,論文作成や出版に使われるくらい数式の美しさに定評があります。
私が作るプリントにはそんな高度な数式は出てこないのですが,昔は,張り切ってLaTeXを使っていました。
どれくらい「高度な数式が出てこない」かというと,GW前に中3に使うプリントは,こんな感じです。

張り切ってLaTexを利用しました。
ワードとは違う雰囲気,感じてもらえるでしょうか?

今はLaTeXとすっかりご無沙汰だったのですが,久しぶりにファイルの入ったフォルダを発見して,再開してみたくなりました。
そして,来週の小テストでも作ってみようか・・・
と,いうことで,着々と本科再開の準備を進めています。
ただ,仕事用PCの調子が戻らないので,予備のPCで作業中です・・・

5月6日(土)より,本科授業再開!
授業体験も受付再開!

模試開幕

こんにちは。茨木本校2230です。
来る日曜は
「第1回全統マーク模試」開催日です。
 
KECで開催する模試,その第1回めです。

例年,1月のセンター試験の内容を踏まえた出題ですね。
高3生には,いい意味でギャップを感じるテスト。
高卒生には,仕切り直しの姿勢を正すテスト。

受験者の皆さんは,日曜に向けて準備中ですね。
といっても,できることは限られています。
それは,
「4月までの学習テーマでは失点しないこと」
です。
アレは必ず解ける!くらいの理解と練習をお願いします。

模試を受験することも大切ですが,
それ以上に重要なことがあります。
それは,次回に。

GWも、「自習室 完全オープン!」

只今、GWの真っ最中ですが、

KEC枚方本校は、

「年間で2日間(12/31と1/1のみ)しかクローズしません」

よって、GW期間中も、自習室を「9:00~22:00まで完全オープン」しています。

今日は、なんと中1(!)の生徒が3人、「自習室を使えますか?」とやってきました。

もちろん、「使えます!」

 

 

昨日も今日も、1階の自習室は「8割程度」の埋まり具合でした。 (みんな、えらいなぁ…)

 

しかし、1階がけっこうな埋まり具合でも、大丈夫!

なぜなら4階もワンフロアー全て自習室なのです。

今日なんかは、4階は少ない人数でかなり余裕をもって勉強していましたね。

 

というわけで、残りの2日間も(もちろんその他の日も)どんどん勉強に来て下さい!

 

 

 

 

 

増刊

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。

いよいよGW。
学生の皆さんは,5月3日から連休,という方がほとんどではないでしょうか。
一足先に連休に入った私は,連休中,とりあえず英気を養って・・・
ということで,大学への数学の増刊号を買ってみました。
連休中,問題集を一冊仕上げてみようという算段です。

これと決めた1冊をきちんと仕上げるのが勉強では大事。
といいつつ,最近の私は,参考書や問題集を買っても,チラッと見て終わることが多いです。
特に,ネットで買った本だと,表紙だけ見て中身を見ていない本もあります。
「これではいかぬ・・・」と,GWで心を入れかえた次第です。

教育者として,子どもたちの模範とならないと,と心を入れかえたGW。
子どもたちの模範となるためには・・・
先日の天皇賞で,生まれて初めて買った馬券がたまたま当たって得たお金で問題集を買ったことは,秘密にしなければなりません。

運が良い(?)KEC高槻本校は,5月6日(土)より開校します。
5月無料体験も実施!

GWですね。

KEC近畿教育学院・KEC近畿予備校

青葉若葉の好季節となりました。皆さんいかがお過ごしですか。大和田の小林です。
さて、今日から5月となりましたが、皆さんリフレッシュにお勉強に順調でしょうか。
この4月からやる気をもって頑張ってくれている生徒さんが大和田には多数います。ありがたいことに小林に質問や相談に来てくれた生徒さんもたくさんいて、そういった子たちには色々と指示、アドバイス等を言いました。そんな中、4月の最終日、こんなことを相談してくれた生徒さんがいました。

「今Bクラスにいるけど、どうやったらAクラスに上がれますか。」

この子もこんなにやる気を出してくれたんやと嬉しく思い、GWにやるべき課題を指示しました。

GWを全て勉強付けにしろとは言いません。リフレッシュはとても大切。けど、全部を遊びで使うのはもったいないですよね、やっぱり。

受験学年は基礎力をつける絶好の機会です。例えば「古文が苦手だからまずは用言の活用をしっかり覚えるぞ」とか(助動詞は①無手勝流にやると古文のやる気をなくす)、「世界史(日本史、地理など)ではこの分野は終わらせるぞ」とか、「英単語1000個覚えるぞ」とか(遠い遠い昔、小林は『ターゲット1900』を2週間で終わらせました。1000くらい覚えられます。そんなの不可能だと思う子は小林まで方法を聞きに来てください)、個別具体的な目標を定めてそれに取り組んでください。

非受験学年は今までの復習をするチャンスです。「この分野、苦手で避けてたからこの分野だけでも」、とやはり個別具体的に目標を定めて一つでも二つでもクリアしてください。

特に中学生は中間対策をしっかりと!中間対策は遅くとも3週間前からと②口を酸っぱくしていってますよね。

各学年、このGWを有意義なものにしてほしいと思います。
GWの過ごし方については寝屋川本校のブログで詳しく説明されています。ぜひともこちらもチェックしてください。

最後に小林の近況について。
「教えるものが学べ」
KECが大切にしていることの1つです。小林は生徒にチャレンジさせる立場ですが、自分自身がチャレンジしているかなと③胸に手を当てて考えた時、少し疑問符がつきます。適当にしているつもりはないけど、自分にチャレンジを課しているかなと。そこでこの4月から2つのことにチャレンジしています。1つは読書。今まで「読みたいけど時間がない」と言ってきたのですが、無理やりにでも時間を作って本を読む。現在3冊を同時並行に読んでいます。読書方法についてもぜひ質問に来てください。
もう一つ。
手話です。読書はチャレンジとは言えませんね、国語科の教員ですから。ですから新しいことを学ぼうと思い4月から手話を学んでいます。新しいことを学ぶと新しいことがたくさん見えてきますね。いっぱい書きたいのですがそろそろ④筆をおきます。どんなことが見えてきたのか。興味を持ってくれたなら小林まで。

問 下線部➀から➃の意味を答えよ。
こちらの答えも小林まで。