大阪府立 北千里高校の紹介_特徴・合格実績・KEC生の声

こんにちは。KEC近畿予備校の藤原です。
KEC校舎周辺の高校紹介をしていきます!

今回の高校は『北千里高校です
大阪府立北千里高校は吹田市にある高校

偏差値 入試問題 倍率タイプ
61 英B数B国語B Ⅱ(試験:内申点=3:2)
大学合格実績2021
大阪大1 神戸大2 大阪市立大3
大阪府立大2 大阪教育大7 同志社大33
関西学院大57 立命館大92 関西大139
近畿大210 龍谷大138 京都産業大19

アドミッションポリシー
本校は自らの個性・能力を磨き、激動する社会の変化に対応できる活力あふれる人材を育

成することを目標にしています。本校の特色を理解し、努力を惜しまない生徒を望みます。
1) 学業に真摯に取り組み、自己の可能性を高めようとする生徒
・主体的・協働的に学習に取り組み、課題に向き合う意欲・態度を大切にする
2) 他者とのつながりを大切にし、自分を高めようとする生徒
・社会奉仕の精神、他者への思いやり、公共心・倫理観を大切にする
3) 健やかな心身と自立の獲得をめざし、自分を高めようとする生徒
・部活動・生徒会活動・学校行事を大切にする

KECの北千里高生の声■■■■■
「授業は分かりやすいです!」
「制服は他の高校と比べると無地だけど満足しています!」
「食堂のご飯はとてもおいしいが、建物は古いです…」
「週1のノークラブデイがある」
「生徒主体で行事はすごく楽しい!人を驚かす系の出し物は禁止されています」
「制服はシンプル、リボンの形と色があんまり..男の子は学ランです」
「先生が熱心に教えてくれる。しっかりサポートしてくれるので積極的に相談することを勧めます!」

北千里高校の特徴■■■■■
難関私大・国公立大への進路希望によって2年には「文型」「理型」、3年には「文型」「理型」「文理型」から授業を選択できる。
国際交流が積極的で希望者は夏休み中にオーストラリアで語学研修を受けることができます。
台湾の永春高校とは姉妹校で相互にホームステイをすることで交流を深めています。
部活動においては、陸上競技部が大阪高校総体地区予選に出場、男子硬式テニス部が大阪高校サマーテニストーナメント予選に出場などの実績があり、多くのクラブが大会やコンテストに出場して賞をとっています。

大学に向けての勉強と併せて、行事もめいっぱい楽しみたい!部活も真剣にがんばりたい!そんな中学生の皆さん 北千里高校を目指してみてください

——————————————————————-
KEC近畿教育学院・KEC近畿予備校では
無料の個別入塾相談・体験授業を行っております。
「KECのシステム・カリキュラムについて知りたい!」
「実際の授業を体験してしたい!」
「受験相談してみたい!」
などなどお気軽にお問い合わせください→公式HPへ!

高校情報に関する投稿一覧はこちら→高校情報ブログへ!

 

大阪府立千里高校_特徴・合格実績・KEC生の声

こんにちは!KEC近畿予備校の藤原です。
KEC校舎周辺の高校紹介をしていきます!

今回の高校は『千里高校です。
大阪府立千里高校は吹田市にある高校

偏差値 入試問題 倍率タイプ
68 英C数C国語C I(試験:内申点=7:3)
大学進学実績2021※現役のみ
大阪大9 神戸大4 大阪市立大12
大阪府立大7 大阪教育大6 京都工繊大5
同志社大53 関西学院大64 立命館大139
関西大95

アドミッションポリシー:
本校は、人々が共存共栄する豊かな社会の実現をめざし、国際文化科・総合科学科それぞ

れにおいて、グローバルな視点を持って時代を切り拓こうとする人材の育成をめざしていま
す。また、人間の尊厳について深く理解し、豊かな人権感覚を有する、知・徳・体バランス
のとれた人材の育成を目標としています。本校の特色を理解し、高い志とチャレンジ精神を
持つ生徒を望みます。
1) 文系・理数系ともに基礎的な知識及び技能を有する生徒
2) 課題研究や実験・実習、人文科学・社会科学・自然科学各分野の研修に意欲的に取り組
む生徒
3) コミュニケーション・ツールとしての英語力や語学力の向上に強い興味・関心がある生徒
4) 学級活動、学校行事、部活動等自主活動にも積極的に参加するとともに、適切に時間管
理を行おうとする生徒
5) グローバルな活動、グローバル課題の解決や社会貢献に強い興味・関心があり、そのた
めに求められる思考力・判断力・表現力・マネジメント力を習得しようとする生徒
6) 豊かな人間関係を構築できる力、高い市民性・創造性を身につけようとする生徒

KECの千里高生の声■■■■■
「国公立地方含め100人弱くらいです 。指定校推薦は成績取るのが難しいので厳しいです。実験が多い方やと思います」
「制服なしで私服登校です」
「授業面で良いと思ったところは、化学とか理系の実験が専門的にできるところ」
「基本、ジャージでも私服でもなんちゃって制服でも大丈夫です」
「科学科は女子が少ないので、男子が苦手な人のとかは厳しいかも… 自分のクラスは女子9人男子30人でした」
「行事などは自由だし楽しい!服装チェック?みたいなのもないし化粧も体育以外OKだし、髪も自由なので、勉強は大変かもしれませんが、学校生活は自由で楽しいです。」

千里高校の特徴■■■■■
学科は総合科学科と国際文化科。全日制で単位制・学年制・2学期制の高校です。
国公立大学は大阪大学神戸大学、私立大学は立命館大学関西大学への進学者が多いです。
部活動は、運動部はサッカー部をはじめとして20団体があり、文化部は吹奏楽部をはじめとして11団体があります。
2006年度から修学旅行を廃止。総合科学科はハワイ、国際文化科はオーストラリアへの研修旅行があります。
充分な授業時間を確保するため土曜講習や夏期講習などの補充授業あり。
自主、自律、自由」をモットーとし自由な校風で服装・頭髪など自由です。

自由な校風で自分らしく自主的に取り組みたい!高校生活を楽しみながら国公立大学・関関同立を目指して勉学に励みたい中学生の皆さん
千里高校を目指してみてください!

——————————————————————-
KEC近畿教育学院・KEC近畿予備校では
無料の個別入塾相談・体験授業を行っております。
「KECのシステム・カリキュラムについて知りたい!」
「実際の授業を体験してしたい!」
「受験相談してみたい!」
などなどお気軽にお問い合わせください→公式HPへ!

高校情報に関する投稿一覧はこちら→高校情報ブログへ!

新中1進学説明会【高槻本校】

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
本日,12月12日はKECの「新中1進学説明会」の一斉実施日です。
高槻本校でも,朝から説明会の準備で大変でした。

※画像の傾きを調整中!

今回の説明会の問い合わせで「参加したいんですけど都合が悪くて・・・他の日にもありますか?」とのお声を頂きました。
もちろん,他の日にも個別で説明会を実施しています!
日時を調整しますので,お気軽にお問い合わせください。
来年は寅年。
ということで,私ではなく???が説明会を実施するかもしれません。

※画像の調整に失敗しています!

■KEC高槻本校の公式サイトはこちら

新中1進学説明会実施しました…

KEC_塾_予備校_くずは本校_進学説明会

皆さん、こんにちは!

KEC塾・予備校くずは本校の、米谷です。

本日12月12日(日)の朝に新中1進学説明会を実施いたしました。

内容は以前松田先生が書いてくださったブログの通りで、

・小学校と中学校の違い

定期テストが実施され、日々の宿題だったものが定期テスト前にまとめて提出になったり
部活動があるなど、さまざまな違いが生まれます。

 

・KECの特徴

お子様の将来を見据え、高校受験だけでなくその先も自分で考え、行動できる生徒を育てていく
KECの仕組みについてお伝えいたしました。

 

・高校入試と大学入試

大学入試がセンター試験から共通テストにかわり、英語の筆記とリスニングの配点が変わり、

それを受けての大阪府の公立高校入試の変化や、英検取得のための勉強の大切さなどを
お伝えいたしました。

 

といった内容で、瀬川先生に登壇していただきました!

こちら、説明会時の板書ですね。

 

この説明会の最後にご案内したのが、「新中1スタートダッシュ講座

こちらは中学生にあがったときにつまずかないための準備講座となっています。

詳しくは、下の画像からご確認下さい。

一緒に新学年に備えましょう!!

KEC_中学準備講座_塾_予備校_新中1スタートダッシュ講座

KECくずは本校
TEL:072-850-8888